シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

天橋立のロープウエー乗り場近くの 元伊勢 籠(この)神社

この大

バスの駐車場になっている所が↑のお伊勢様のふるさと 元 伊勢籠(この)神社
その歴史は古く神代までさかのぼると言う。特別名勝天橋立はその昔は籠神社の境内であり
その参道だったようです。伝承によれば神代の昔天にあった男神イザナギノ大神が奥名井神社にいられした女神イザナミノ大神のもとに通うための梯子が倒れて天橋立になったと伝えられているようです。

サムネイルにマウスオンしてください
<
1 一の鳥居
< < < < < < < < < <

咲いていた花 画像ボタンをクリックしてください。


<■神社に咲く花■>
<>
<<><><><>
<

天橋立の松林を歩いたりしたかったのですが、
食事の後、舞鶴港とれとれセンターでお買い物や舞鶴レンが博物館 の見学がありました。

上non_non様、下Sakura様のソースをお借りしました。12.5.17.撮影
  1. 2012/05/24(木) 18:40:36|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<勧修寺のスイレン | ホーム | 日本三景 天橋立 バス旅行>>

コメント

おはようございます♪♪

天橋立のロープウエー乗り場近くの 元伊勢 籠(この)神社、・・・・・・。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
  1. 2012/05/25(金) 03:43:37 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

伊勢籠神社の鳥居はおもしろいですね。
丸いですね。
画像ボタンはクリックできません。
クリックすると、画像は変えないんですよ。
  1. 2012/05/25(金) 03:51:02 |
  2. URL |
  3. London Caller #u3vgZIms
  4. [ 編集 ]

籠神社

おはようございます。

記憶をたどりつつ、何かあったよなという程度の
認識しか有りません。ここ天橋立には三度ほど
行っていますが、最後の訪問でももはや十数年
前のことです。記憶が曖昧でした。こうして紹介
されることで再認識です。その後の舞鶴。これは
流れとしては大ありですね。

  1. 2012/05/25(金) 05:40:56 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

v-298v-532v-298おはようございます

昨日はお忙しい中を
御足労頂き誠に有難うございました

元 伊勢籠(この)神社
貴重な御写真有難うございました
週末もどうか御元気で
  1. 2012/05/25(金) 05:44:27 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #UcCZNn4g
  4. [ 編集 ]

おはようございます♫

シクラメンさま
伊勢籠神社の鳥居は良いですね。
さざれ石って(君が代)に出てくる♫のね。
亀ちゃんの上に親亀・子亀・孫亀ちゃんが
乗っていて笑っちゃいました。
天橋立ホテルでミニ会席は美味しそう。

お花も綺麗でしたね。
  1. 2012/05/25(金) 06:10:11 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

天橋立に行こうと思いつつ未だに実現せず・・・
これから参考にさせていただき何時の日か実現したいと思います。
天橋立の言い伝えにも興味がわいてきています。
  1. 2012/05/25(金) 06:21:53 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

元伊勢:籠神社

v-208(*^_^*)シクラメンさん、お早うございます!
松原の中にある籠神社を懐かしく見せて頂ました。
冬と違い緑が綺麗ですね~!
次回の旅で宮島にお越しとの事!
新しい発見をされる事を願ってます。

('_')今朝は宮島自然散策ウオークの時写した、厳島神社を中心にアップして見ましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それでは月曜日にまたお伺いさせて頂きます!
!(^^)!Gooブログへの来訪コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/05/25(金) 10:12:19 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

天橋立

住んでいるところから高速でどのくらいだったのか
時々連れて行ってくれました。

大亀の上に沢山の亀さんですね。
楽しい~

バスツアーですものね、でも見どころが沢山あってよかったです。
明日は「若杉原生林ネイチャーウオーク」
というのにバスツアーで行ってきます。
  1. 2012/05/25(金) 10:59:26 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

元伊勢籠神社

天橋立は行ったのにこの神社には記憶が
ありません。
寄らなかったのでしょう。

歴史が深いのですね。さざれ石君が代と関係
あるのでしょうか?
何処か他でもさざれ石を見たような気がしますが。

石楠花・あやめ・アセビ・シャカ等季節の花も綺麗ですね。
  1. 2012/05/25(金) 15:07:41 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

元伊勢

シクラメンさん、こんにちは。
元伊勢龍神社素敵な神社ですね。
色々な写真を見て石でできてる亀もいて面白い
ですね。
お花も可愛いのから黄色やオレンジのお花は
パンジーと良く間違えるビオラかしら小さい赤いお花小花で可愛いですねe-397
もう五月も末来月は梅雨が何時頃になるかですねe-3
梅雨がないと困るし痛い箇所がある私には梅雨は
早くいってもらいたいです。
ブログの話題があって羨ましいです。
お出掛けした事やお花色々見せて頂いて嬉しいです。

今更新昨日してブロ友さんのところにお邪魔してますが少し待ってコメントがないようでしたら
少しブログ考えようかと思っていますv-390
同じ内容だとどうコメントしていいかお友達も困っているようですから
迷っています。
  1. 2012/05/25(金) 17:15:15 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

伊勢籠神社

シクラメンさま こんにちは~♪

観光バスで何度か横を通過し 外だけは見ていますが…
天の橋立に行けば一度拝観して見たい場所です。
やはり屋根の上の横木と言うのでしょうか?伊勢神宮と同じですね。
大きな石亀の上に 赤ちゃん亀?可愛い!
ミニ懐石も美味しそうですね。
  1. 2012/05/26(土) 16:00:31 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こも神社

伊勢神宮の元の社だったのですか。
随分と歴史があって由緒正しい感じがします。
広々として、天気も良くて気持ち良さそう♪
シクラメンさんはツアーで行かれたのですか?
天橋立など、案外個人でもいけそうな距離に思いますが?
皆さんとご一緒で、また違う楽しみがあるんでしょうね。
ミニ懐石料理・・・ワタシ、足りないかも!
  1. 2012/05/27(日) 11:56:00 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/174-ebab978a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR