シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

三室戸寺のつつじと石楠花

みつ大

連休の明けるのを待って三室戸寺のつつじを見にきました。受付の方に尋ねると 蓮休は大勢で混んだようです。つつじは見頃でしたが、石楠花はだいぶ散っていました。
今回大きな画面を集めてみました。
三室戸寺花風景


画像をクリックしてください。8枚

  <<


家から車で15分の所にある三室戸寺は西国三十三所観音霊場の第十番札所。
三室戸寺の庭園「与楽苑」は満開のつつじで埋め尽くされています。
石楠花とつつじ サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <

三室戸寺のつつじの写真たくさん撮っているので次回も花の風景をアップします。
上どんぐり様、下non_non様のソースをお借りしました。12.5.7.撮影
  1. 2012/05/12(土) 14:30:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:9
<<三室戸寺のつつじ Ⅱ | ホーム | 蹴上(けあげ)浄水場のツツジ一般公開>>

コメント

ツツジとシャクヤク

こんばんは
ツツジとシャクヤクは見事ですね。
また数の多さにも驚きです。
次はアジサイでしょうか? 見るところがたくさんあっていいですね。
せこいようですが入園(見学)料は? ・・・・。 
見て楽しむことはお金には変えられませんよね。
  1. 2012/05/12(土) 18:42:25 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

追伸

ごめんなさい
ボケていますね。
「シャクヤク」 を 「シャクナゲ」 に訂正させて下さい。
  1. 2012/05/12(土) 18:44:56 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

つちや様

三室戸寺の拝観料は500えんです。別に駐車料も500円いります。勧修寺は400円のみでパーキングは無料です。醍醐寺も500円が三ヶ所となっていました。京都は500円が多いです。
  1. 2012/05/12(土) 19:05:22 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

三室戸寺

西国33ヶ寺で回ったときに行きました。
多分はすの花が咲いていたように思います。

ここは花の寺のようですね。
神戸も森林植物園で遅咲きのに間にあいました。
シャクナゲはツツジ科だということですね。

濃い色が綺麗ですね~


  1. 2012/05/12(土) 22:10:12 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-241e-252e-241おはようございます

三室戸寺の庭園「与楽苑」
みごとなツツジ
愛でさせていただき
居ながらにして贅沢なひととき
届けていただき有難うございました

更なる御活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/05/13(日) 04:58:06 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #vBmSvX42
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

三室戸寺のつつじと石楠花、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
風情を感じました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2012/05/13(日) 05:06:09 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

あらまあ~見事なツツジなんですね!
2万本とはびっくりしました。
今ロンドンのツツジも満開中です。^^
  1. 2012/05/13(日) 06:44:31 |
  2. URL |
  3. London Caller #u3vgZIms
  4. [ 編集 ]

きれいに咲いていますね~
東京も満開です~
  1. 2012/05/13(日) 11:17:05 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

三室戸寺

シクラメンさま こんにちは~♪

此処三室戸寺も花が綺麗なお寺ですね♪
つつじも綺麗ですし 石楠花がとっても綺麗ですねぇ~
紫陽花も綺麗だそうですが 一度行きたいですね。
入園料も駐車料も500円だと 私は入りますよ!
真っ赤な石楠花素敵です。
  1. 2012/05/13(日) 14:59:52 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/169-73d996d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR