シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

蹴上(けあげ)浄水場のツツジ一般公開

ケツ大

ツツジの名所として知られる京都市東山区の蹴上浄水場の一般公開が例年より遅い5日から
11日まで。 今年は同浄水場が給水を始めた1912年(明治45年)から100周年にあたります。場内の配水池の斜面 などに約4600本が植えられています。今年はまだ六分咲き程度とか。
初日の5日天気が良かったので見に 行きました。オオムラサキや赤いキリシマツツジが見ごろを
迎えていました。珍しい黄色のレンゲツツジもあります。


<<
↑の画像クリックでB G M 再クリックで停止します。


蹴上浄水場のツツジ一般公開  画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
蹴上浄水場のツツジ一般公開

B G M はSakura様、どんぐり様のソースをお借りしました。12.5.5.撮影
  1. 2012/05/08(火) 17:25:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<三室戸寺のつつじと石楠花 | ホーム | 永沢寺のぼたん園 Ⅱ>>

コメント

色鮮やかなツツジ

こんばんは

とても色鮮やかですね!
今年はこの近所でも珍しいくらいの花の付きようです。
モコモコとかわいらしく見えるところにお花が・・・
きれんげツツジなんですね。
その中でも日陰ツツジというのがあるそうです。
見てみたいです。
今日はなんとも一年ぶりくらいにキルトをしました。
そうCDを聞きながら・・・です。
  1. 2012/05/09(水) 21:44:48 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

浄水場のツツジ

シクラメンさま、しばらくでした。
休憩が長くて、やっとスタートに漕ぎつけました。
ここは普段は入れないのですか、つつじの時期だけかな?
これが満開になったら素晴らしいでしょうね。
黄色いレンゲツツジは初めてです、とても珍しく拝見しました♪
山梨県の坪山には、登山道の両脇にヒカゲツツジが咲きます。
レンゲツツジより少し色合いが薄くて、ほんのりクリーム色で、綺麗なんですよ。
  1. 2012/05/10(木) 00:41:31 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

蹴上(けあげ)浄水場のツツジ一般公開、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝、深謝です。
  1. 2012/05/10(木) 02:13:10 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

e-75e-252e-75おはようございます

昨日もお忙しい中を
御足労頂き
誠に有難うございました

美しいツツジ
こんなにたくさん花咲いた様子
息を呑むような
美しいお写真でいらっしゃいますね

更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/05/10(木) 03:38:31 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

ツツジ

お早うございます
目が覚めるようなツツジですね。
浄水場の一般公開ですか? 
前橋の浄水場でもGWの期間中開放していました。
まだ観に行ったことがありませんが新聞報道では綺麗ですね。
蹴上浄水場は高台にあるようですね。 景色もいいようです。 
  1. 2012/05/10(木) 05:48:32 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

これはすごい..

おはようございます。

たくさんの写真を見させていただきましたが、
たくさんの人が集まりましょう。規模的に見ま
しても、手入れされている花々の良さもすば
らしいです。こちらでも今咲いていますが、こ
んな風景はまず見られません。

  1. 2012/05/10(木) 05:54:18 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♫

シクラメンさま
蹴上(けあげ)浄水場のツツジ一般公開に
行かれたのね。
BGMを聴きながら21枚のツツジを
見せて貰いました。
黄色のもあったのね。

  1. 2012/05/10(木) 07:00:55 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんにちわ!

京都は見どころがたくさんあって羨ましいですね。

つつじは何処も例年より遅いですね。しかし、満開よりこの位が美しいですね。

私も埼玉県の方に同級生と行って来ました。
  1. 2012/05/10(木) 14:42:32 |
  2. URL |
  3. koyuko #-
  4. [ 編集 ]

蹴上のつつじ

蹴上のツツジ綺麗ですね、
まだまだ満開に成らず蕾があるのもいいものですね。

黄色いツツジは珍しいですね、
山を背景はツツジが引き立ちますね。

浄水場が100歳ですか長いのですね。
  1. 2012/05/10(木) 16:34:57 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

ツツジ

こんばんは。
蹴上浄水場のツツジが見事に咲いていますね。
カラフルで明るく気持ちがいいですね。
剪定も丸くて可愛いです。
浄水場からの眺めもいいですね。

私も今日、犬山の入鹿池のツツジをアップしましたよ。
  1. 2012/05/10(木) 20:22:11 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

ツツジ綺麗ですね~
東京のツツジも満開みたいです~
  1. 2012/05/10(木) 20:47:52 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

お天気が良かった事もありますが
ツツジの花色が鮮やかでとても素敵です。
本当に綺麗!撮ったシクラメンさまも
思わず綺麗の言葉が出たのではないかしら?と・・
今年は花の開花が遅くて私は花の見ごろが外れてしまいました。
見事なツツジをありがとう!
  1. 2012/05/11(金) 04:19:19 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

来訪コメントやグッドのお礼!

v-208=来訪・コメントのお礼!=
(*^_^*)シクラメンさん、お早うございます!
爺のGooブログ「京都原谷苑桜見物」にコメントを頂き有り難うございました。

('_')今日は今から免許切り替えの高齢者講習会に出かける為に後程ゆっくりと伺わせて頂きますネ!

('_')今朝は京都の「しょうざん芸術村」をアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それではまたお伺い致しま~す!
!(^^)!ブログへの来訪・コメントもお待ちしてま~す!
  1. 2012/05/11(金) 07:53:12 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

つつじ

シクラメンさま こんにちは~♪

蹴上浄水場のつつじ素晴らしいですねぇ~
まだ少し蕾の残るつつじが尚素敵です。
この蹴上浄水場は東山に有るのですね。黄色は珍しいです。
BGMの画像が一番綺麗に撮れていました♪

永沢寺のぼたん園も沢山撮影されたのですね。
今年は牡丹園に行けませんでしたので シクラメンさまのブログで楽しみました。
お花大好きな私です ありがとうございます。
  1. 2012/05/11(金) 13:50:20 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/168-392e7684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR