シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

永沢寺のぼたん園

ボヨ大
永沢寺ぼたん園は昭和61年に花しょうぶ園を増設して開園されました。
永沢寺地域は 標高550mの高地にあり、冷涼な気候は暑さに弱いぼたんの栽培に適し、
気候的立地に合っています。
帰りに入り口で聞いたのですが1200坪、100種類、2500株とのことです。

牡丹の花は古くから花の王様と呼ばれ、ボリュームたっぷりの鮮やかな花は
日本や中国でも 親しまれています。
その美しさは芍薬と対比して美人の代名詞としても知られています。

横の画像  サムネイルのマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <


マウスオンしてください。 入り口近くで




マウスオン 八重の桜が満開



縦の画像もたくさん撮りましたので、次回編集します。
上non_non様 下sakura様のソースをお借りしました。12.51.撮影
  1. 2012/05/06(日) 11:50:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14
<<永沢寺のぼたん園 Ⅱ | ホーム | 永沢寺の花のジュータン>>

コメント

ぼたん園

花の王様と言われる牡丹の花・・・きれいですね~!
色鮮やかに咲いて、豪華な花姿に見惚れています。
傘をさした牡丹の花は、風情がありますね。

芝桜の花の絨毯は春の日の、のどかな風景ですね。
いつも、素晴らしい情景を見せてくださり、ありがとうございます。
  1. 2012/05/06(日) 15:06:29 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

永沢寺の牡丹

今晩は
写真の牡丹生き生きとしていますね。
近場で意外と行けないのですよ。

芝桜と牡丹充分楽しまれましたね。
後はあの近くの母子(もうし)のお茶に草もち美味しいですよ。
3dayチケットは市バス、地下鉄、私鉄1日乗り放題です。
阪急、阪神などの駅で聞いてみてください。
使える時期があります。5000円です。
  1. 2012/05/06(日) 21:25:32 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

牡丹の花

シクラメンさま 今晩は~♪

目の覚めるような美しい牡丹の花ですね♪
10種類とも傷んだ花は一つも有りません。
見に行かれて良かったですね♪
和傘に牡丹はとても風情が有りますね。
5月29.30.31日でしたね。
あとでメール入れます。
  1. 2012/05/06(日) 21:26:31 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

永沢寺のぼたん園、・・・・・・。
良さそうな所ですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ その通りです。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
  1. 2012/05/07(月) 04:41:51 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

v-300v-532v-300おはようございます

矢沢寺の美しい牡丹
居ながらにして
楽しませて頂き
心から感謝申し上げます

特に六枚目のお写真が好きです

今日も素晴らしい一日でありますように
  1. 2012/05/07(月) 04:47:02 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #Xv39sy/s
  4. [ 編集 ]

4日午後半日昼寝。

おはようございます。

外から近所の寺の鐘の音。
のんびりした朝です。
今年は例年以上にタイトな
スケジュールのGWでした。
地理あえず再開のご報告を..

  1. 2012/05/07(月) 06:01:41 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

ボタン

お早うございます
大きなボタンの出現です。
我が家のボタンも咲きましたが、強い雷雨があって一気に
ダメになりました。 せっかく咲いてくれたのに残念です。
八重桜もまた満開ですね。 綺麗な花を眺めさせて貰いました。
  1. 2012/05/07(月) 06:16:30 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

永沢寺の牡丹園

v-208(*^_^*)お久し振りで~す!お早うございます!
素敵な楽しいGWを過ごされましたか?

2500株のボタン園とは見応えがあるでしょ~ね~!
花の王様と言われるだけあってどれも綺麗で素晴らしい花達ですね。

('_')今朝からは4月中旬の京都桜見物の思い出をアップしますので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きますネ。
('_')爺のGooブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/05/07(月) 09:35:50 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

永沢寺のボタン

牡丹綺麗ですね10種類いも載せて
どれも綺麗な色で丁度良いタイミングで
撮られて皆元気印!!

甲乙つけがたいですね。
和傘に牡丹も風情がありますね。
楽しませて頂きました。
  1. 2012/05/07(月) 14:20:30 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは♫

シクラメンさま
永沢寺ぼたん園の牡丹が素晴らしいですね。
どの牡丹も綺麗です・・・・
私はピンクの薄いのが好きです。

和傘に牡丹も風情があり良いわぁ
連休を孫と過ごして疲れました。
  1. 2012/05/07(月) 17:22:43 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

お庭を含めた

行き届いた手入れのきれいさに感動です。
丹精こめた芸術品ですね!
  1. 2012/05/07(月) 22:27:28 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #JNQkmLWM
  4. [ 編集 ]

牡丹の花

おはようございます。
素敵な牡丹の花達、艶やかで花の女王様と言っても過言ではないでしょう。
何れの写真もも素晴らしいですね。
和傘の中の牡丹も素敵です。
  1. 2012/05/08(火) 04:32:22 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

きれいに咲いていますね~
ステキ~
  1. 2012/05/08(火) 09:47:34 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

つつじ二万本?
すごいですね・。
ここの写真もまた好い。
今日もスマイル
  1. 2012/05/13(日) 17:18:53 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/166-3a38b055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR