シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の桜 上賀茂神社 (完)

斉王大

12年京都の桜 最終回は歯の治療の前にバスで上賀茂神社に行きました。
上賀茂神社には枝垂れ桜が四本あります。全部に名前がついています。
一の鳥居から入ってすぐの大きい枝垂れ桜が↑の斉王桜といいます。
紅しだれで幹周り257m、樹高 10m
斉王は古代から中世宮中から神に仕えるために遣わされた未婚の皇女で
伊勢神宮と上賀茂神社のみに遣わされたそうです。


斉王桜 マウスオンしてください。


<


縦の画像の斉王桜  「次」へをクリックしてください。


<■1■<<
5枚中の
<>
枚目を表示中
<>



斉王桜の北側にある枝垂れ桜は少し白い色で一週間ほど早く咲き葉桜になっていました。これは以前のもの これは「御所桜」といいます。 孝明天皇が御所から御下賜された枝垂れ桜なので 「御所桜」と名がついた。


御所2



風流桜 二の鳥居のすぐ右側にある笠の形の桜


風流桜1


風流1

風流桜2


風流2

みあれ桜 紅枝垂れ桜で葵(あおい)祭りに先立つ神迎えの神事「御阿禮」みあれの時この下を神幸することから 名がついた。


みあれ桜1


みあれ1

みあれ桜2


みあれ2

細殿 立砂とみあれはJ R のポスターになった。

賀茂桜  桜門前に咲く八重桜「賀茂桜」1


賀茂1

賀茂桜2


賀茂2

12年京都の桜シリーズを終ります。ありがとうございました。12.4.17.撮影
  1. 2012/05/02(水) 13:40:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<永沢寺の花のジュータン | ホーム | 12年京都の桜 上品連台寺.水火天満宮>>

コメント

お久しぶりです

やっとお訪ねすことができました。ご心配をおかけしました。

見事な枝垂れ桜ですね。v-424
遡って拝見させて頂きました。
今年はいつもの半分のお花見でしたので、居ながらにして堪能させて頂き有難うございました。
  1. 2012/05/02(水) 13:45:53 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♫

シクラメンさま
12年京都の桜 最終回ですか?

上賀茂神社には枝垂れ桜が四本なのね。

一の鳥居から入った所の枝垂れ桜が
斉王桜ですね。

大きな木ですね~
未婚の皇女で伊勢神宮と上賀茂神社のみに
遣わされたの?
由緒ある桜ね。

風流桜も見事ですね。

みあれ桜は、紅枝垂れ桜で葵祭りに
神事「御阿禮」の時に、この下を神幸するの?

桜門前に咲く八重桜「賀茂桜」は朱塗りの門に
素晴らしいですね。

名残惜しい桜ですね。
シクラメンさまに色々な桜を見せて頂き
有難うございましたm(__)m






  1. 2012/05/02(水) 16:30:27 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

枝垂桜

こんばんは
2012年の桜の見納めは上加茂神社の枝垂桜ですか。
どれを観ても色といい大きさといい見事な枝垂桜です。
こちらからはうらやましく観させてもらいました。(笑)
  1. 2012/05/02(水) 18:01:43 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

斉王桜は確かに桜の王者みたいですね!
立砂とみあれ桜はとてもすばらしいですね。
JRのポスターになったんですか?
よく合っていますね。
  1. 2012/05/02(水) 19:03:53 |
  2. URL |
  3. London Caller #u3vgZIms
  4. [ 編集 ]

上賀茂神社

立派な枝垂れ桜ですね、かって上賀茂神社に行ってブログにも載せた事がありますが
まだ4月初旬でこんなに立派に咲いていませんでした。
4本もあったのですね、お勉強になりました。
立派な歴史も載せて頂き参考になりました。

  1. 2012/05/02(水) 20:52:47 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

v-483v-535v-483おはようございます

昨日もお忙しい中を
御足労頂き
心から御礼申し上げます

息を呑むほどに美しい京都の桜を
毎回堪能させていただき
感謝感激しています

12年京都の桜シリーズ
連載お疲れ様でございました
雅やかな風情あふれる京都の春
素晴らしい感動を
ありがとうございました

これからもますます
ご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/05/03(木) 03:27:33 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #q2yGYWFA
  4. [ 編集 ]

シダレザクラ

素晴らしいシダレザクラです。
今年最後の見納めになりそうです。

連休も後半ですが、雨になっています。
今日のウオーキングは中止のようです。
  1. 2012/05/03(木) 07:45:41 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の桜 上賀茂神社、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
風情を感じました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
いつもながら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮、恐縮、深謝です。
  1. 2012/05/03(木) 08:23:02 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

京都の枝垂桜

イクラメンさま

京都のシダレ桜は違いますね~
建物が入るとまた一段と雅さが増しますね。

こういうのを撮るなら三脚ありのイチデジでしょうね。
永沢寺の花菖蒲はいかがでしたか?
去年行ってきました。
観光客の方が多かったでしょうね。
  1. 2012/05/03(木) 11:35:11 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

枝垂桜は
迫力がありますね。。。
私の近所の六義園(文京区)が有名ですけど・・
  1. 2012/05/03(木) 12:37:55 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

最終を飾るしだれ桜

シクラメンさま こんにちは~♪

最終に相応しい 斉王桜 まさに桜の斉王と言えるでしょうね。
上賀茂神社にはな何度か行っていますが…
幹周り257m、樹高 10m 素晴らしい木立ですね♪

>斉王は古代から中世宮中から神に仕えるために遣わされた未婚の皇女で
伊勢神宮と上賀茂神社のみに遣わされたそうです。<

孝明天皇が御所から御下賜された枝垂れ桜は「御所桜」ですか。
現在話題の 男系 女系が理解できる気がいたしました。
成程 勉強をいたしました。

細殿 立砂とみあれ桜はJ R のポスターになったそうですね♪
素敵な光景です♪

風流桜に みあれ桜 加茂桜など 素晴らしい桜をありがとうございました。
  1. 2012/05/03(木) 13:22:18 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

枝垂桜

きれいですね~!
京都のサクラをたくさん見せていただきました。
京都のサクラは長い歴史を語り、その説明をお書きくださいましたので、
過ぎし遠い遠い日に、想いを馳せることができました。
ありがとうございます。
  1. 2012/05/03(木) 14:07:16 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

2012年の京都の桜便りの最終回ですか
また来年の艶やかな京の桜をお待ちしています。
生意気な書き込みですが最近のシクラメンさまの撮り方、アングルも素晴らしくなったと思います。
これからもどんどんと上達致しますでしょう。
  1. 2012/05/04(金) 06:50:40 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/164-04d4b088
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR