シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の桜 上品連台寺.水火天満宮

上品大
聖徳太子が開基。かつて12の子院を持ち栄えたことから十二坊という名で知られています。
上品(じょうばん)連台寺は千本北大路を下がった西側、十二坊と呼ばれる地名。
円山公園の枝垂れ桜を小振りにしたような。
三本くらいあるのでしょうか。この日は参拝客はいなっかった。
ここもこの友人と下見をした所です。
サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <

上京区堀川通り御霊前町にある水火天満宮にも寄りました。
水火天満宮  都の水害、火災を鎮めるために醍醐天皇の勅願によって、
菅原道真を祭神として建立された

画像をクリックしてください。8枚
  <<

夕方雨が降ってきて、傘をさしながらの撮影でした。桜はやはり青空の下で見たいです。
12年京都の桜シリーズは次回で終了します。
上non_non様 下どんぐり様のソースをお借りしました。12.4.13.撮影
  1. 2012/04/30(月) 10:12:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
<<12年京都の桜 上賀茂神社 (完) | ホーム | 12年京都の桜 妙心寺.退蔵院 & 佐野桜畑>>

コメント

桜は、水辺にも合いますが
梅と同様お寺にも、合いますね~
  1. 2012/04/30(月) 11:42:19 |
  2. URL |
  3. tamirin #-
  4. [ 編集 ]

枝垂桜

こんにちは
ソメイヨシノから後半の花見は枝垂桜ですね。
どれを観ても見事です。
2012年の桜の見納めは次回ブログで〆ですか。
はたしてどこの桜? が見られるでしょうかね。
  1. 2012/04/30(月) 13:39:55 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

桜を追いかけて

こんにちは。
桜を追いかけてお忙し日々が続きましたね。
そのおかげで見事な桜の数々をを見せていただきました。

上品蓮台寺は昨年立ち寄ったところでしょうか?

  1. 2012/04/30(月) 16:59:41 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

ウッド様

こんにちわ。昨年一緒に佐野桜畑とここも下見に寄ったと思います。まだきれいに咲いていなかったでしょう。
  1. 2012/04/30(月) 17:10:36 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

しだれ桜

ここも知らないお寺ですがまだ若木ですがよく花が咲いていますね。

やはりお手入れがいいのでしょうね。
雨の中傘をさしながらとは大変でしたが
それなりの情緒があります。

お疲れ様でした。
住吉までおいでになるのですね。
又、hirugaoがいいカメラを買ったら
京都でお付き合いくださいね。
  1. 2012/04/30(月) 18:47:11 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

桜に魅せられて

今晩は
美しい京都の桜に魅せられています。
枝垂桜が春風に揺れて、美しい花の色を競っていることでしょう。
  1. 2012/04/30(月) 20:15:32 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

12年桜シリーズ

こんばんは。

京都の風景でした。こちら佐渡・越後では
望むことも叶わぬ風景でした。
いまソメイヨシノは終わりましたけど、色々
他の種なのでしょう。野ではたくさんの桜の
花が咲いています。


  1. 2012/04/30(月) 21:53:40 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

v-485v-532v-485おはようございます

昨日もお忙しい中を
コメント&エール賜り
厚く御礼申し上げます

傘をさしながらの撮影
お疲れ様でございました

参拝客の方々の少ないロケ
贅沢なひとときを
有難うございました
  1. 2012/05/01(火) 03:13:37 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #EG/wsCdU
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の桜 上品連台寺.水火天満宮、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/05/01(火) 03:39:35 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

歴史があるお寺なんですね。
サクラもたいへんきれいです。
  1. 2012/05/01(火) 03:42:19 |
  2. URL |
  3. London Caller #u3vgZIms
  4. [ 編集 ]

12年京の桜!

!(^^)!お早うございます!
いよいよ一年で過ごし易い時期になりましたね。
京には知らない沢山の神社仏閣がありますね~!
今日の 上品蓮台寺や水火天満宮は初めてのご紹介ですね。
歴史ある神社の紹介と綺麗な桜を見せて頂有り難うございました。

五月の残りのGWもお楽しみ下さ~い!

('_')5月の第1日目は広島植物公園に咲く水芭蕉をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではGW明けにまた伺わせて頂きますね!
('_')爺のGooブログの方に来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/05/01(火) 10:12:20 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ミセスしだれ桜

シクラメンさま おはようございます。

今日は上品連台寺.水火天満宮だそうですが…
十二坊という地名は聞いたことが有ります。
神社仏閣のしだれ桜 何か所見せて頂いたのでしょう?
次回が最終だそうですが 何処なのか楽しみにしています。
  1. 2012/05/01(火) 10:35:37 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

京都の桜&水火天満宮

京都の桜は見応えがありますね。
12坊の名前は聞いた事がありましたが由来は知りませんでした。

春秋に行っても観るのは何時も同じような
場所ばかりで地元の方なればこそご紹介頂くのは
知らない処が多くて楽しめました。

何よりグッドタイミングの時に駆け付けられるのが
強みですね。傘を差しての撮影は大変でしたね。

次回が最終回で何処を御紹介
頂けるのでしょうか楽しみですね。
  1. 2012/05/01(火) 14:12:54 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/163-50375fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR