シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の桜 妙心寺.退蔵院 & 佐野桜畑

退大

大本山妙心寺の塔頭として600年の時を経て人々に愛され続けている退蔵院は年間を通じて美しい花に彩られた華やかさと禅寺の落ち着いた佇まいを合わせ持つ寺院です。
毎年ここの枝垂れ桜を見たいのです。
この枝垂れ桜の見ごろも難しく二度足を運びます。丁度見頃に出会えました。

サムネイルにマウスオンしてください。

<
< < < < < < < < < <

マウスオンしてください。 縦の画像


お抹茶を頂きながら枝垂れ桜を鑑賞します。


いつも桜や紅葉を一緒の友人と久しぶりに午後から会いました。
4月13日(金)京都の桜は見ごろが多い時です。
退蔵院の後 嵐山の近くの佐野桜畑に寄りました。
佐野桜畑は代々御所に仕えた植木職人で現在は桜守として著名な佐野籐ェ門氏の自宅。
円山公園の子孫の 枝垂れ桜は盛りを過ぎていましたが他の枝垂れを撮りました。
以前は穴場でしたが今は大勢訪れています。
画像をクリックしてください。8枚


  <<
少し雨が降り出しました。次は千本通り北大路下がるの十二坊にある上品連台寺に向います。
上non_non様、中sakura様、下どんぐり様のソースをお借りしました。12.4.13.撮影
  1. 2012/04/28(土) 06:43:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
<<12年京都の桜 上品連台寺.水火天満宮 | ホーム | 12年京都の桜 平安神宮.岡崎疎水>>

コメント

京都のシダレ桜

もう4月も残すところ2日になりました。
京都のシダレ桜は4月中旬がよいのですか?
いつか行ってみたいです。

23日に三春の滝桜をみに行ったら、まだ
ツボミがおおかったです。
昨日、満開になったそうです。
今日は久し振りによい天気です。
きっとたくさんの観光客が押し寄せていることと
思います。
混んでいると写真も撮れないそうです。
空いていてよかったです。(笑)
  1. 2012/04/28(土) 12:11:39 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさんの雰囲気

このしだれ桜は良くシクラメンさんの雰囲気にあっていますね~。
三味線をされたり和裁をされたりで京都のこの雰囲気がぴったりですね。
どちらのお寺も知らない名前でした。

今日は淡路島にてんぷらハイキング(笑)に行ってきました。
暑かったですね~

GWといっても特別変わった事はないのですよ。
  1. 2012/04/28(土) 18:13:43 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

うわ、たいへんきれいなサクラなんですね!
すてきな場所なんですね。
  1. 2012/04/28(土) 19:16:46 |
  2. URL |
  3. London Caller #u3vgZIms
  4. [ 編集 ]

しだれ桜

こんばんは
マウスしたりクリックしたりで、どこを見ても素晴らしいしだれ桜です。
花の咲く時期と観に行くタイミングが良かったようですね。
これでは大勢の人が訪れるのがわかります。
京都は名所が多いですね。 うらやましいです。
  1. 2012/04/28(土) 19:50:46 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

e-490v-532e-490おはようございます

いつも大変お世話になっております

お抹茶を頂きながら枝垂れ桜を鑑賞~
贅沢なひと時
おすそ分け頂き有難うございました

美しいお写真の数々
いつも感服仕ります

これからもご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/04/29(日) 03:59:00 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #/f0tbs/A
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の桜 妙心寺.退蔵院 & 佐野桜畑、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/04/29(日) 07:26:29 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

佐野藤エ門邸のさくら

シクラメンさま こんにちは~♪

まだまだしだれ桜は続きますね。
妙心寺は神戸の友人のご主人さま宅の 菩提寺とかで…
その友人と一度桜の時期に拝観しました。

退蔵院のしだれ桜 2度通われただけあって 素晴らしいしだれ桜ですね♪
枯れ山水のお庭に 美しい紅しだれとってもとっても綺麗ですぅ。
好い時期に見たいですね。

何年前だったでしょうか?タクシーを貸切り穴場だと
佐野藤エ門邸のさくらを見てきました。
桜守だけあって素晴らしい桜園ですね♪
塔の前で友人と二人で記念撮影をしています。
  1. 2012/04/29(日) 13:15:24 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

桜の花は、心を惑わせるものですね。
一番好いショットを。。。
でも、あなたの写真はいつも好いですよ。
今日もスマイル
  1. 2012/04/29(日) 13:34:48 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

landan caller様

ご訪問ありがとうございました。とてもきれいなバラをたくさん撮ってられますね。コメントがうまく入らずぼめんなさい。
  1. 2012/04/29(日) 17:40:00 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

今晩は♫

今晩は♫
シクラメンさま
まだ、桜が見られて良かったですね~
枝垂れ桜が素晴らしいね。
地面につく位に長く垂れていて良いですね。
桜を見ると嬉しくなりますね・・・

私は回復に向かっています、写真は主人が
撮してくれました。
  1. 2012/04/29(日) 19:07:15 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

ここの夜桜、、

一度だけ見てきました。
何年のも前なのに鮮明に覚えております。
ここで再見、ありがたいものです♪
  1. 2012/04/29(日) 23:00:02 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #Y7VldIYg
  4. [ 編集 ]

桜。たくさんの物を..

こんばんは。

色々名所がありましてうらやましい程です。
今年の僕はもうどうにもならないですね(苦笑)。
とにかく今はのんびりする時間が欲しいです。
明日とりあえず午後から職場ですが、午前中も
ちょいと予定が入ってしまいました(苦笑)。

こうしてGWといわれる日々も結局は潰えてし
まうのです(大笑)。

  1. 2012/04/30(月) 00:57:24 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/162-6c489dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR