シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年 北野天満宮の梅

北梅大

府立植物園の早春の草花を撮影して、北野天満宮の梅が七分咲きという
ことで見に寄りました。学問の神と崇められるこの社には境内と梅苑に
約1000本ずつの梅の木が植えられています。前日は25日天神さんの日で
たくさんの人出だったと思います。梅苑には紅梅、白梅 、一重、八重などが
開花していました。梅苑は茶菓子付きで600円です。


↓の天神様の牛をクリックでB G M 再クリックで停止します。   
  <<



画像をクリックしてください。21枚

<
<
<
北野天満宮の梅


今はまさに入試の時期で社殿(国宝)の前は学生さんの列が多いでした。
受験で不正をする人もいますが一生懸命努力した人に幸あれとお祈りします。

B G M はSakura様 クリックはどんぐり様のソースをお借りしました。11.2.26.撮影

  1. 2011/03/02(水) 15:14:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20
<<11年城南宮の枝垂れ梅が見ごろに | ホーム | 早春の草花展>>

コメント

こんにちは♪

シクラメンさま
天神様の牛をクリックしてB G Mを聴きました。
梅のお花を見て来られたのね。
紅梅・白梅・枝垂れ梅など色々なのを
見せて頂きました。
私は、3か所の病院の梯子で疲れて・・・
横になって本を読んでいました。
何処にも出掛けなくてブログはお休み中。
リンク有難うね、出来ました。
  1. 2011/03/02(水) 15:42:21 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

天神様

こんばんは

天神様には梅が似合いますね。 それにしても白・紅と奇麗ですね。
お天気もよかったようで、ゆっくり梅見ができたようですね。
私は子供ころ、習字を書いて天神様へ奉納したことがあります。
2月25日の朝でした。 その後の千歳あめが欲しかったからでしょうかね。
それはそれは、とおい遠い私の昔のお話でした。
    
  1. 2011/03/02(水) 19:24:20 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
7分咲きというのは
ちょうど見頃ということですね。
素晴しい時に行かれましたね。
この週末は枝垂れ梅を追いかけようかと
思いますが晴れてくれたらなぁ^^;
  1. 2011/03/02(水) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

紅梅、白梅、きれいに咲きそろいましたね~♪
こちらへ行ったのは数年前、未だ鳥撮りをする前でした。
矢張り梅の頃でした。
菅原道真公、学問の神様でしたよね。
合格祈願の絵馬が沢山奉納されていたのが印象的でした。
  1. 2011/03/02(水) 21:06:56 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

北野天満宮の梅、七分咲き、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。
見て、心和みでした。

素敵なBGMを聴きながら、拝見させていただきました。

入試、受験で不正をした人、・・・・・・。
今後、大変でしょうね。
いろいろいなところに、迷惑をかけたから、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/03/03(木) 03:38:58 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

北天満宮の梅

v-9!(*^_^*)!お早う御座いま~す!
西国巡礼・奈良の第6番・壺阪寺参拝に来訪コメントを頂き、有りがとう御座います。

BGMを聞きながら北天満宮の梅見を楽しませて頂きました。
梅のシーズンには行った事がなく咲きほこった梅の花を満喫出来ました。

:(^。^):今朝は奈良の西国7番:岡寺参拝をアップしましたのでご覧くださいネ!
*それではまた明日!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/03/03(木) 09:00:39 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

北の天満宮の梅

おはようございます

ちょうど良い頃ですね。満開の梅より7分咲きぐらいが香りもいいでしょう。
21枚もの梅の写真楽しませていただきました。
頑張った受験生に暖かい春を・・・

今日はこちら雪がちらちらです。
  1. 2011/03/03(木) 09:42:57 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

シクラメンさま お早うございます。

学問の神様 北野天満宮 天満宮と言えば梅もつきものですね。
良い香りがこちらまで届きました。
京都の梅は今が見ごろ 沢山の見どころが有りますね。
  1. 2011/03/03(木) 11:10:16 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

天神さま

こんばんは♪
今日は冬に逆戻り、寒い雛祭りとなりました。

学問の神様、天神さま。
受験シーズンで賑わっていますね。
青空に紅白梅がとても綺麗~。
”通らんせ~ 通らんせ 此処は何処の細道じゃ
天神さまの細道じゃ” 懐かしく聴かせてていただきました。
孫達はこの歌、知らないでしょうね。
  1. 2011/03/03(木) 22:52:07 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「綺麗なオシドリ君の群れやヤマガラ君、カワセミ君」などを見て、あたたかいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/03/04(金) 02:31:33 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼!

v-9!(*^_^*)!お早うございます!
西国巡礼第7番・岡寺参拝に来訪・コメントをありがとう御座います。

今年は珍しく、此方でも何回も雪が降りましたが奈良で降った雪は見る見るうちに積もり驚きました。
雪を見るとワクワクするのは小生だけでしょうかね~!?

*(^。^)*今日の西国巡礼は奈良の西国33巡礼を開基した法起院参拝の様子を掲載しましたのでご覧頂ければ幸せます。
*(^。^)*それではまた月曜日にお会いしましょう!
*(^。^)*来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!

  1. 2011/03/04(金) 08:40:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

BGMを聞きながら天満宮の梅を拝見しました。
丁度7分咲きとても綺麗で良い時期に行きましたね。

今から6年前だったか娘孫たちとここに参拝
していたら孫の高校の時の担任と偶然に再会。

春休みを利用して東京から来たようです。
娘たちは横浜在住の時です。
  1. 2011/03/04(金) 14:37:06 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

京都の梅は やはり雅な感じがします
青空の下の 白梅と紅梅・・・
ほのかな香りも 漂って来そうです
  1. 2011/03/04(金) 21:35:25 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

梅の咲く春

こんばんは。

まだ肌寒さもやや残るなんて季節ですかね。
梅はいち早く咲いてくれまして、本格的春の
前触れをしてくれる感じです。こちら佐渡南
部でも最近ちらほらとしてきました。
しかしまぁ、ここに来ましてまた寒さが戻って
きました(苦笑)。

  1. 2011/03/04(金) 21:52:08 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

きれーい

やはり青空に映えますね。
梅。
私も明日は。。。何処か行きたい。。
梅見に。。
  1. 2011/03/04(金) 23:09:04 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #pVv/um5c
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「メジロやシメの姿、梅の花」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/03/05(土) 04:11:58 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

北野天満宮

学問の神様、菅原道真公が祀られている
ようです。
菅原道真公は梅とも関係ありますね。
梅の花もやはり春を呼ぶ花のようです。
甘い香りが漂っていました。
  1. 2011/03/05(土) 15:05:38 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~♪
北野天満宮の梅
今年は何処へもゆけずにいますがこうして
見せていただけてうれしいですぅ。
梅の香りも漂っていたのでしょうね^^。
ありがとうございました。
  1. 2011/03/06(日) 11:08:00 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

梅の花

天満宮と梅の花・・とても似合いますよね。
素敵に彩られた写真撮影も素晴らしい!
紅梅の花は色が濃く綺麗ですね。
牛の画像クリック、楽しませていただきました。
  1. 2011/03/06(日) 11:18:29 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

こんにちは

天満宮の梅はきれいですね。
北野天満宮は一昨年前に行ったことがあります。
お抹茶をいただきながら梅の花を楽しんできました。
撮影ツアーで14日に北天満宮と随心院と東山花灯路ライトアップの撮影会に行く予定です。
梅は少し見頃を過ぎているかも知れませんね。
楽しみにしているのですが・・・。

  1. 2011/03/06(日) 12:06:01 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/16-26f495a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (249)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR