シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

醍醐寺 三宝院.伽藍

三宝大

醍醐寺は三ヶ所入場料が要ります。霊宝館、三宝院、伽藍(五重塔ほか)。
四月五日に霊宝館と三宝院に入りました。今回は三ヶ所入り観賞しました。
桜は満開です。 人も多いです。
現在、境内の桜は約1000本。早咲きの枝垂れ桜をはじめ山桜、ソメイヨシノ 八重桜、大山桜などが楽しめます。
三宝院の桜 サムネイルにマウスオンしてください。


<
< < < < < < < < < <

三宝院の画像は四月五日のものもあります。五日の方が色が濃いピンクでした。
伽藍、五重塔、弁天堂ほか 
画像をクリックしてください。8枚

  <<

毎年四月第二日曜日(私たちが行った二日前)秀吉の花見を再現した約二百人の 花見行列が下醍醐を練り歩きます。ものすごい人だそうです。まだ見たことはありません。

醍醐寺三ヶ所を撮影しつつ歩きますと結構時間がかかり昼食は二時過ぎになりました。
この日はファミリーレストランで筍ざんまいを頂きました。この後菜桜様と二人で宇治川に参ります。
上non_non様、下どんぐり様のソースをお借りしました。12.4.10撮影
  1. 2012/04/21(土) 22:32:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<12年京都の桜 宇治川 | ホーム | 12年京都の桜 勧修寺 & 隋心院>>

コメント

三宝院

写真不可ではなかったですか?
それにしても見事ですね♪
  1. 2012/04/21(土) 23:06:22 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #JLcNUmHs
  4. [ 編集 ]

醍醐寺

お早うございます
見事なシダザクラです。
花見行列の再現は是非観たいものですね。
行列と華やかなサクラの競演を想像しています。
  1. 2012/04/22(日) 05:39:47 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

ふくやぎ様

三宝院の庭園は撮影不可です。しっかり見張ってられます。だから最近人ばかり多いのであの建物には入らずに左の方にこのような美しい枝垂れ桜が何本もある所でお茶席も広いです。最初私も知らなかったです。憲深林苑と書いてありました。
  1. 2012/04/22(日) 07:40:59 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま おはようございます。

醍醐のしだれ桜は色が淡いので 紅しだれが華やかですね♪
少し前のしだれが色が綺麗と云ってらしゃいましたよね。
私は29枚の画像をDBに纏めました。

唐門が綺麗でしたね♪
如何にも秀吉らしいです。
弁天堂や金堂も素敵でしたね♪
  1. 2012/04/22(日) 11:30:01 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

菜桜様

こんにちわ。醍醐寺のデジブック拝見しました。私は霊宝館をデジブックにしています。宇治川はまだ整理が出来てなくて次回にします。5月広島を楽しみにしています。
  1. 2012/04/22(日) 12:31:29 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

すれ違い

こんにちは。
この日は私もお友達と醍醐寺にいました。
一瞬シクラメンさんにメールをしょうかなと思った時がありました。
残念なことをしました。
このお寺のどこかですれ違ったいたのですね。
  1. 2012/04/22(日) 14:48:12 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

こんにちは♫

こんにちは♫
シクラメンさま
醍醐の枝垂れ桜や、紅しだれが華やかですね♪
唐門が綺麗ですね。
葵の紋や菊のご紋が豪華さを
感じました。
秀吉らしいですね・・・・

弁天堂や金堂も素敵ですね、
菜桜さまのも見せて貰いました♪
  1. 2012/04/22(日) 15:49:20 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

居ながらにして

京都の桜のダイジェスト、楽しませて頂いてます~^^;
去年、今年と何処へも出られず寂しい思いをしてますので
シクラメンさんの京都桜名所のご案内はありがたいです~!!!

今日はご挨拶に参りました。
ブログはキャッチボールで成り立つものですね。
何時も一方通行でごめんなさい。
取り敢えず日ごろのお付き合いのお礼のご挨拶まで。
  1. 2012/04/22(日) 17:26:32 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

見事なシダレザクラ

シダレはことに樹形が面白くていいですね~
京都は拝観料が居る文大変です。
でもやはり見るだけの事はありますね。

三宝院は景色としても建物も美しいので
一度行ってみたいです。

ありがとうございました。

  1. 2012/04/22(日) 17:39:10 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

つちや様

秀吉一行の花見行列以前お知り合いの方が秀吉役に当たられとようです。新聞にも行列が載っていました。時代祭りのようなものだと思います。四月第2日曜京都へお出でになtてください。
  1. 2012/04/22(日) 17:45:28 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

三宝院の桜

こんばんは。

美しい風景です。醍醐寺三宝院。
一度行ったことがあるはずですが、
記憶を留めていません。今一度
この地を踏んでみたいものです。

さて、いよいよ佐渡も桜の季節に
なりました。
  1. 2012/04/22(日) 19:23:35 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

v-485v-535v-485おはようございます

いつも大変お世話になっております

醍醐寺
三宝院
まだ行ったことがない素晴らしい世界とともに
見事に咲く桜
楽しませていただき有難うございました

更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/04/23(月) 02:59:16 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #.xzFdbAg
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

醍醐寺 三宝院.伽藍、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/04/23(月) 03:21:36 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさまへ
ご心配をおかけしてm(__)m
お陰さまで体調も良くなり元気を取り戻しつつあります。
桜の花、さすが綺麗ですね。
花の撮影の禁止?色々の弊害があるのでしょうが・・・
いつも素敵な花達を見せていただきありがとう!
来年はお伺いして見事な京都の花を観たいものです。
  1. 2012/04/23(月) 06:23:14 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

醍醐寺の桜

v-208!(^^)!お早うございます!
菜桜さんとの桜見物!
いよいよ醍醐寺まで来られましたね。
沢山の人出で3か所の拝観も大変でしたでしょうね。
満開の桜を見せて頂、有り難うございます。
何時も思うのですが三宝院の庭園が撮影禁止なのは残念ですね。

('_')今朝は旧西国街道ウオークⅡをアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いしますね。
(*^_^*)Gooブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

  1. 2012/04/23(月) 09:09:32 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

醍醐寺には行きましたが
記憶にない。
そろそろ、・・・
困ったものです。
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2012/04/23(月) 17:41:34 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

思わずため息が出るような桜ですね
枝垂れ桜やソメイヨシノだけでなく 山桜などもあるのですね
3か所で入場料がかかるのは 困りますが・・・(笑)
でも 京都の寺院では 貴重な収入源なのでしょうから 仕方がないですね
  1. 2012/04/23(月) 20:19:54 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

お二人の競演

まるで、シクラメンさんと菜桜さんの追っかけしてる気分です。
素晴らしい桜を見せて頂いてます♪
毛氈と言うのか、紅白が綺麗。
門の御簾?も鮮やかですね。
池に映えるピンクと、朱の橋の取り合わせも決まってます。
宇治川へ行かれるのですか~
楽しみですね
  1. 2012/04/23(月) 21:40:37 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/159-8a092c94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR