シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の桜 勧修寺 & 隋心院

勧修大
勧修寺は江戸時代から桜の名所としても知られていた。
山門の前に枝垂れ桜が咲く風景は大変きれいです。
桜の真ん中にある「観音堂」はかつて「望京楼」とも呼ばれ、
出家した皇族がそこから景色をたのしんだそうです。 桜が終わると
藤、杜若、花菖蒲。蓮と順次咲いていく。
サムネイルにマウスオンしてください。

<
< < < < < < < < < <

勧修寺に咲く花  画像をクリックしてください。5枚

<<1

醍醐寺と勧修寺の真中位に位置する隋心院はつい先日まで遅咲きの梅の名所として
賑わっていました。 小野小町の屋敷跡と伝わるお寺です。

隋心院の風景 8枚  画像をクリックしてください。

  <<

菜桜様、つれづれに様との二日目です。私のマイカーで案内することにしました。 最初に醍醐寺に行きましたら駐車場が満車で入れません。引き返しも出来ずに隋心院と 勧修寺に行きました。隋心院は梅の方が有名でひっそりしています。車を他の駐車場に入れ 醍醐寺に向います。次回醍醐寺三宝院、五重塔や弁天堂などをアップします。
上non_non様 中北斗様、下どんぐり様のソースをお借りしました。12.4.10.撮影
  1. 2012/04/19(木) 10:37:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
<<醍醐寺 三宝院.伽藍 | ホーム | 12年京都の桜 京都御所一般公開>>

コメント

私は混乱しています

シクラメンさま こんにちは~♪

勧修寺の観音堂に桜は一番綺麗でしたね。

勧修寺と隋心院の区別がつかず 頭が混乱しました。
説明書を頂かなかった事も原因ですが HPを見ながら編集しましたので…

御断りもせずに シクラメンさまのブログへリンクさせていただきました。
間違ってると困りますのでぇ~~~ 
  1. 2012/04/19(木) 13:49:27 |
  2. URL |
  3. 菜桜(なお) #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♫

シクラメンさま
菜桜さまの所から聴いて来ました。

隋心院と勧修寺の枝垂れ桜が見事ですね~
京都を満喫させて頂きました。
有難うございましたm(__)m

次回の醍醐寺三宝院、五重塔や弁天堂を
お待ちしています。
  1. 2012/04/19(木) 14:23:30 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

勧修寺と随心院

シクラメンさま

皆様と仲良しに京都を回られ素敵な思い出と写真を
ありがとうございます。

桜にはまだ若木も有りきっとこの頃の京都は
込み合っていることでしょうね。
ブログ友さんいいものですね~♪。
  1. 2012/04/19(木) 16:02:33 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

桜の京都..

こんばんは。

良い風景です。今が一番良い時ですかね。
佐渡も咲き始めています。これから本格的
に桜の春となります。

さて、勧修寺も隋心院も花の風景の良い
所です。忘れずに置きたいものです。

  1. 2012/04/19(木) 19:39:39 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今年は山科の桜を観ずに
季節が流れそうです。
まだ静かな場所ですよね。
  1. 2012/04/19(木) 19:40:10 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-490v-532e-490おはようございます

昨日もお忙しい中を
ご足労いただきまして
心から御礼申し上げます

京都ならではの
華やかさと
歴史あるたくさんのお寺
美しいお写真で毎回心躍らせていただいております

更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/04/20(金) 02:11:49 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #.xzFdbAg
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の桜 勧修寺 & 隋心院、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/04/20(金) 03:14:17 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

二股かけて

お早うございます
目的地にいけなくても変わって次が見られる。
今日とは見どころが多いですね。
一枚目の観音堂と桜の画像に惚れ込みました。
素晴らしいですね。
  1. 2012/04/20(金) 06:07:02 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

追伸

京都のミス入力です。 お許しください!
  1. 2012/04/20(金) 06:08:36 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

四季を楽しむ

おはようございます。
勧修寺は桜のころもきれいですね。
昨年、ハスが咲く勧修寺と三室戸寺をシクラメンさんに案内していただきましたね。
四季折々の風情を楽しむことができますね。


  1. 2012/04/20(金) 09:59:30 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

京の桜見学!

v-208!(^^)!お早うございます!
ブロ友「菜桜」さんを案内されての桜見物だったのですね。
地元の地理に詳しくスムースに桜見物をたのしまれたのですね。
小野の小町の屋敷跡の随心院の桜も素敵ですね~!

('_')今日は我が町を通っていた旧西国街道①をアップしましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた月曜日にお伺いさせて頂きま~す!
('_')Gooブログへ来訪コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!

  1. 2012/04/20(金) 10:01:07 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

今晩は

京都の桜は、風情があって惹かれるように見入っています。
お友達とご一緒に散策されたご様子ですね。
さぞ、お話が弾んだことでしょう・・・
美しい桜を見せていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2012/04/20(金) 21:58:25 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

桜三昧

2日目ですか、ご苦労様でした。
京都は今がシーズンで、混むのは仕方ないですね。
勧修寺の枝垂桜を、菜桜さんのところでも拝見しましたが。
実に綺麗ですね、さすがです。
四季折々に花が絶えないなんて素晴らしい!
お寺が多くてゴチャゴチャですが・・・
また見せて頂きますね。
  1. 2012/04/21(土) 13:17:52 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

勧修寺&随心院

勧修寺も随心院も一度行っただけです、
しかもこんなグッドタイミングの時ではなく
早めでした。

随心院はまだ梅が綺麗な時でした。
勧修寺の5番の赤色の花は?
勧修寺&随心院の見事な桜を堪能させて頂きました。
  1. 2012/04/21(土) 17:28:01 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

遅くなりました

菜桜様、つれづれに様との観桜ツアー 二日目も楽しかったことと思います
このお寺は 桜の後に 藤 杜若 花菖蒲 蓮と咲いていくそうで 凄い花のお寺ですね
所用により コメントが遅くなりましたことをお詫び致します
いつも遅くなって スミマセン
  1. 2012/04/21(土) 18:35:44 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/158-232aec83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR