シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の桜 法金剛院

法大2
JR嵯峨野線「花園駅」下車徒歩3分くらい。法金剛院は蓮の寺として有名です。
平安時代に数多の貴族の山荘のひとつに始まった寺院を復興し、法金剛院と名付けた
待賢門院璋子(たまこ)はここに色とりどりの蓮が咲き誇る極楽浄土の世界を表わそうとしたと言われる。
国の特別名勝に指定されている庭園は桜、花菖蒲、菩提樹、紫陽花、紅葉など美しいです。

サムネイルにマウスオンしえください。
<
< < < < < < < < < <

待賢門院璋子は鳥羽上皇の中宮。養父であり、生前寵愛を受けた白河法王の追善のために
この寺を復興しました。この美しい枝垂れ桜は待賢門院桜と呼ばれるようです。

庭園に咲く花  画像ボタンをクリックしてください。
<■法金剛院庭園に咲く花■>
<>
<<><><><>
<


4月9日(月)10日(火)とブログ友の菜桜様、つれづれに様とご一緒に京都の桜見物をしました。
当初お望みの平安神宮に一番目に行ったのですが枝垂れ桜が蕾が多く
あきらめ法金剛院に変更しました。
二日分は菜桜様と同じになるかもしれません。楽しく撮影会が出来ましたこと感謝します。
追伸 平安神宮の桜は10日には開花したようです。桜の状態は難しいです。
上non_non様下Sakura様のソースをお借りしました。12.4.9.撮影
  1. 2012/04/14(土) 11:05:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<12年京都の桜 神泉苑 | ホーム | 12年京都の桜 千本釈迦堂の阿亀桜>>

コメント

おはようございます

桜見物 ブロ友さんとご一緒で楽しかったでしょうね。
お仲間に入れて欲しかったですが、いささか遠いですね。
どの画像も綺麗です。v-424
  1. 2012/04/14(土) 11:35:49 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♫

シクラメンさま
ブログ友の菜桜様、つれづれに様とご一緒に
京都の桜見物をされて良かったですね。

平安神宮に一番目に行かれた枝垂れ桜が蕾
だったのね。
法金剛院に行かれて良かったですね。
枝垂れ桜が素晴らしいですね。

<二日分は菜桜様と同じになるかもしれません。>
同じでも良いと・・・
楽しく撮影会が出来ましたね。

桜の状態は難しいですよねぇ
ボケのお花や アセビや椿が咲いていて
良かったですね。
楽しく見させて頂きました。
  1. 2012/04/14(土) 13:14:41 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

法金剛院

ブロ友さんと撮影会良かったですね。
枝垂れ桜見事に咲いて綺麗ですね、水仙・アセビ・椿綺麗に咲いていましたね。

私は5・6・7日京都・奈良・伊勢とツアーで回りました。
ここ数年個人旅行ばかりでしたが久しぶりに
団体に参加しました。
6日の夜三重県伊賀で雪に会いました。
凄い風邪をひき今まだ薬を服用中です。
  1. 2012/04/14(土) 14:05:02 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

しだれ桜

こんにちは
見事なしだれ桜です。
京都には立派は社寺が沢山あってそれぞれに庭があり
花が咲いて見どころが多いですね。
花は一斉に咲きます。 あちこちと忙しい季節ですね。
こちらは見せていただくのが楽しみです。
  1. 2012/04/14(土) 16:36:27 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

待賢門院璋子

こんばんは。

ちょうどNHK大河ドラマでも出てきます。
優雅な風景。ドラマがどこまで真実に迫っ
ているかわかりませんが、風景を見る限
りは、権力闘争とはまた異なる世界観が
あります。

さて、佐渡は夕方から晴れてきましたが、
それまでは曇り空。それでも穏やかな
一日でした。昼には昼食を忘れてユキワ
リソウを撮影に出かけました。

  1. 2012/04/14(土) 20:19:30 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

見事なシダレサクラ

京都でも所によりかなりサクラの開花が違いますね。

平安神宮に行った時は大変な日でしたしサクラはまだまだでした。
ブロともさんと一緒でも写真はかなり違うものになるでしょう。

京都のサクラはまだまだ楽しめますね。
  1. 2012/04/14(土) 23:44:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-490v-532e-490おはようございます

ブログのお仲間と楽しまれた絶景
居ながらにして
堪能させていただき
心よりお祝い申し上げます

12年京都の桜シリーズ
回を重ねるほどに
見所満点
実に素晴らしいですね

これからも更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/04/15(日) 01:12:00 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #df0qsFqo
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の桜 法金剛院、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/04/15(日) 02:55:28 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

法金剛院のさくら

シクラメンさま おはようございます。

同じ場所を歩いたのだなぁ~ と 感慨深く拝見しています。
此方の一番は やはり待賢門院桜でしたね♪
一眼レフを持って行けば良かったです。
画像が違います。
  1. 2012/04/15(日) 10:18:28 |
  2. URL |
  3. 菜桜(なお) #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ここの枝垂れ桜も 見事ですね~
ブロ友の 菜桜さんと つれづれにさんも ご一緒だったのですね
つれづれにさんは ブログを閉じられましたが お元気でしたか?
先週は 10日と12日の2回 仕事で出勤したため
コメントが遅くなりましたことを お詫び致します
  1. 2012/04/15(日) 12:40:38 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/155-0f4fa948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (243)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR