シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の桜 千本釈迦堂の阿亀桜

千大

千本釈迦堂(大報恩院)は阿亀桜の美しい隠れた名所です。北野天満宮からも近く花街の上七軒から近い。おかめの涙が見事な阿亀桜に。
本尊が釈迦如来であることから千本釈迦堂と呼ばれています。おかめ伝説があっておかめ塚で
微笑むおかめさんの像があります。建築した棟梁の奥さん

サムネイルにマウスオンしてください。
<
1 千本釈迦堂の山門
< < < < < < < < < <

境内には本堂以外に堂宇はない。しかしこの本堂こそ、応仁の乱の戦火を免れた洛中最古の
木造建築です。 この本堂の建立に一人の女性の悲話が伝わる。建設中、柱の寸法を切り誤って
悩む棟梁に、柱の上部に木組の 「ます組」を施して高さを調節することを提案したのは妻の
おかめ。自分が助言したと世間が知れば夫の評判に きずがつくと考え本堂完成後に自害した、
いつしかお多福と呼ばれるようになった。


椿もきれいに咲いています。マウスオンしてください。


<

上non_non様下Sakura様のソースをお借りしました。12.4.7.撮影
  1. 2012/04/11(水) 19:07:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
<<12年京都の桜 法金剛院 | ホーム | 12年京都の桜 祇園白川>>

コメント

おはようございます♪♪

京都の桜 千本釈迦堂の阿亀桜、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

初めて、見ました。
感激ショットです。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/04/12(木) 04:17:19 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♫

シクラメンさま
京都の桜良いですね。
千本釈迦堂の阿亀桜の謂われも読みました。
枝垂れ桜が素晴らしいですね。
 「おかめ塚のおかめ像」微笑むおかめさんも
喜んでおられるでしょうね。
椿の大きな木ですね。
綺麗でしたね。
沢山の写真を有難うございました。
  1. 2012/04/12(木) 05:46:16 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

阿亀桜

お早うございます
大きな枝垂桜ですね。
おかめさんは何で涙を流されたのでしょうかね。
こんなきれいな桜を残して・・・・。
京都の桜はいつ見てもいいところがいっぱいですね。
  1. 2012/04/12(木) 06:06:57 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

千本釈迦堂の阿亀桜

やはり京都の桜は違いますね。
こうして拝見しているといつも思います。
やはりシクラメンさまの写真の腕もあるのでしょうね。

椿も今年は花がつき過ぎなくらい咲いてくれましたね。
おかめさんの像はふっくらとして良いですね。
  1. 2012/04/12(木) 16:24:19 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

シダレ桜

見事なシダレ桜です。
花も丁度よかったようです。

京都にはいろんな名前がついた桜が
あるようです。
今年はどのくらいの桜に会ったのでしょうか?
  1. 2012/04/12(木) 17:59:05 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま 今晩は~♪

オカメの涙の 千本釈迦堂の阿亀桜 名前に反して綺麗ですねぇ~♪
何処へ行っても綺麗な桜と 神社仏閣絵になる京都です♪
祇園白川のさくらも拝見させていただきました。

今日祇園白川では 車の暴走事故で8名も亡くなられたようですが…
お気の毒です。ご冥福をお祈りいたします。
楽しい桜三昧の旅をありがとうございました。
  1. 2012/04/12(木) 22:20:01 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

さすが京都の桜は艶やかで美しい!
また観たいものと思いますが中々時間の調整が難しくm(__)m
千本釈迦堂の阿亀桜の謂われも良く分かりましたが
悲しい物語に胸が詰まりました。
  1. 2012/04/12(木) 23:13:24 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

阿亀桜

おかめ桜を漢字で言うと、こうなるのですね。
初めて知りました、千本釈迦堂の見事な咲き方です。
おかめがお多福に・・・伝説を読んでも、幸をもたらす名前ですね。
昭和記念公園にも、おかめ桜があるのを思い出しました。
菜桜さんと楽しいひと時を持たれたことと思います♪

祇園では、とんでもない車の事故がおきましたね!
  1. 2012/04/12(木) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

これは見事!

やはり都のサクラは別格ですね。
なんかこう、品がありますね!
  1. 2012/04/12(木) 23:45:59 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #vBnyQv0c
  4. [ 編集 ]

良いですねぇ。

おはようございます。

物語のあるお堂での桜。
しだれは良いですねぇ。こちらでも桜の
開花が待たれています。楽しみですが
今しばらく..。
それにしましても応仁でも焼けなかった。
すごいですよね。あの戦では京都市中は
かなり焼けたようなのですけどね。それ
だけに貴重です。


  1. 2012/04/13(金) 06:57:48 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-241e-252e-241おはようございます

昨日はご足労頂き
心から感謝申し上げます
体調不良とはいえ
お伺いが遅れまして
大変ご無礼申し上げました

遅ればせながら御礼&お詫び申し上げます
  1. 2012/04/13(金) 08:12:18 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #MhMd1eKA
  4. [ 編集 ]

千本釈迦堂の阿亀桜

!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
此処も素敵な枝垂れ桜が咲いていますね~!
おかめ塚のおかめ像・・・ユニークな姿をしてらっしゃいますね!(^^)!

('_')今朝は廿日市桜祭り第2部をアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')京都桜ツアーに出かける為に水曜日にお伺いさせて頂きま~す!
('_')爺のGooブログへ来訪コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた!・・・バイ!バ~ィ!!
  1. 2012/04/13(金) 09:25:17 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

しだれざくら美しいですね。アメリカでも
見られますが、やはり京都のほうがぴったり
します。おかめさん。お気の毒なことです。涙
  1. 2012/04/13(金) 11:54:53 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

サスガ京都ですね~
情緒があるから、桜が似合う~
  1. 2012/04/13(金) 11:58:31 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

さくら

流石 京都ですね。
ブロ友さんと会えて良かったですね。

謂れも掲載されて、お蔭でちょっとお利口さんになった私です。
  1. 2012/04/13(金) 16:54:49 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/154-0edae74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR