シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

京都嵐山 車折神社の枝垂れ梅と早咲きの桜

車大

京都の嵐山 車折神社(くるまざき)は芸能と商売繁盛の社として有名ですが
早や咲きの桜の名所でもあります。早咲き、遅咲きまで約15種類40本の桜に彩られます。
3月27日好天に恵まれ桜や紅葉をご一緒する友人と訪れました。
枝垂れ梅も満開で早咲きの河津桜、寒緋桜、桜が咲いていました。
車折神社風景8枚 画像をクリックしてください。
  <<


寒緋桜と河津桜  サムネイルにマウスオンしてください。
<
寒緋桜1
< < < < < < < < < <

枝垂れ梅と桜 画像ボタンをクリックしてください。10枚
■枝垂れ梅1■

車折神社には渓仙桜が有名です。ほかにも匂い桜、ソメイヨシノ、山桜が次々と咲きます。
しだ6
↑は渓仙桜のつぼみ。もうすぐ満開が待ち遠しい


京都の春を求めて京都市内をだいぶ車で走りました。
例年なら醍醐寺の霊宝館、京都御苑近衛邸跡の糸桜が 満開です。
この後京都御苑にも寄りました。今月末には咲きそうです。

上どんぐり様中NON_NON様下sAKURA様のソースをお借りしました。12.3.27.撮影
  1. 2012/03/29(木) 10:50:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:19
<<梅宮神社の梅見再び | ホーム | 法住寺の梅と家の椿ほか>>

コメント

京都の梅と桜

今年は梅と桜が同時に楽しめそうです。
福島の三春というところは梅と桃、桜が
同時に咲くので、このような知名になったと
いわれています。

ヤマザクラとありましたが、ヤマザクラは葉っぱと
花が同時にでてきます。
これには葉っぱがみえません。
河津桜は早咲きの桜ですが、今年は開花が
遅かったようです。
こちらでもまだまだ楽しめます。

東京のソメイヨシノは31日が開花日だそうです。
でも少し遅れるかも知れません。
  1. 2012/03/29(木) 11:51:03 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

梅と桜が同時なんて
豪華です~
  1. 2012/03/29(木) 14:01:48 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

まさに三春です

シクラメンさま こんにちは~♪

嵐山の車折神社 寒緋桜と河津さくらが綺麗に咲いていましたね♪
最近では河津さくらも全国に広がり 本家の河津町も根をあげてるかも???
遅咲き梅のしだれは まだ此方でも咲き始めのものも有ります。
梅と桃と桜と同時に見られそうです。
近くの公園の染井吉野も蕾は大きく膨らんでいました。

4月に行くと醍醐寺の糸さくらは散ってますのね。
これから楽しみが増えます♪
  1. 2012/03/29(木) 14:13:34 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

梅と桜が同時に・・・・

寒緋桜は河津より色が濃いのですね。
京都というのは冷え込んでも寒さが違うのでしょうか。
素晴らしいですね!

そこにまだ梅が・・・今年はやはりいろんなお花が同時に咲いてくるようですね。

桜はまだまだだし梅も今日の山歩きでは後1週間はかかりそうです。
シクラメンさんもこれからはますます忙しくなりますね。
  1. 2012/03/29(木) 16:21:13 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

嬉しい風景です。

こんばんは。

明日長岡へと戻りまして、しばらくの後
車で長岡を出ます。彦根で車を置いて
電車で京都へと向かいます。土曜日が
メインです。妻が急遽日曜日の午後に
予定が入るという事態になりまして、
結局は日曜の朝には彦根から帰らね
ばなりません。半日予定が短縮されま
したので、土曜日は午前中東山方面。
昼過ぎに彦根へと向かい彦根で少し
ぶらり..。彦根泊の後長岡へと向かい
ます。とんでもない強行日程。まるで
学生時代や独身時代を思い出すような
ハードスケジュールで行動します(大笑)。
二人ともかつかつのスケジュールを合
わせてのことですのでお笑いです。



  1. 2012/03/29(木) 18:55:28 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

梅と桜のコラボ

こんばんは。
今年は梅の開花が遅れたため桜と一緒に見ることができましたね。
醍醐寺の桜は4月に入ってからでしょうか。
嵐山で初めてお会いした時のことが思い出されます。
  1. 2012/03/29(木) 20:04:51 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都嵐山 車折神社の枝垂れ梅と早咲きの桜、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

しばらく、多忙、体調不良のため、ブログ訪問が、遅くなりました。
誠に申し訳ありませんでした。
涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮。深謝しています。

  1. 2012/03/30(金) 05:23:16 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-241e-252e-241おはようございます

いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中をご足労頂き
心から感謝申し上げます

美しい梅と河津桜のコラボ
どのショットもお見事で
芳しい春を届けていただき
心から御礼申し上げます

ご健康&更なるご活躍
お祈り申し上げます
  1. 2012/03/30(金) 07:46:23 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #.xzFdbAg
  4. [ 編集 ]

車折神社の梅と桜

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
梅と桜のスライドショーが見事ですね~!
この神社は梅と桜が同時に見られ素晴らしいですね~!
居乍らにして楽しめるブログって最高で~す!

('_')今朝の長崎ぶらり旅は歴史文化博物館見学の様子をアップしましたので御覧下さいね。
('_')それではまた月曜日にお伺いしま~す!
('_')来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!素敵な週末を!・・・バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/03/30(金) 09:14:12 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

超豪華ですね。

おはようございます^^;
梅と桜の揃い踏み、豪華ですね~@@!
ずいぶんあちこち回られたようで~♪
車ならではですね。
ちょっと出遅れたソメイヨシノ、
これからシクラメンさん、益々お忙しくなられるようで・・・。
楽しみに待っております~^^;*/
  1. 2012/03/30(金) 10:21:27 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

こんにちは

シクラメンさん、これだけの桜を嵐山で見られると
嬉しくなりますね。
桜はやっぱりいいですねv-252
桜でも河津桜が早く咲きますけど、その他に十月桜
や寒緋桜は濃いピンク色で素適ですね(^-^)
京都は桜枝垂れ桜も綺麗ですね。
素晴らしい桜を楽しくお花見させていただきましたv-410
  1. 2012/03/30(金) 12:39:26 |
  2. URL |
  3. mikko #wgmg.h4A
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

京都は神社・仏閣が多く、四季折々の風景は風情があって良いですね。
どの画像も素敵に撮れてますね。v-424

1年中 観光できて羨ましいでーす。
  1. 2012/03/30(金) 14:03:24 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

京都の桜&梅

桜の開花が遅く梅と一緒に楽しめますね。
遅れも又良しですね。

車折神社の枝垂れ梅見事ですね、
カンヒザクラも色が綺麗
河津桜も色々と種類があるのですね。

4月5日に京都御所に行く予定です。
  1. 2012/03/30(金) 14:57:48 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

待ちに待った、桜が開花でしょうか。
本当に今年は待ち遠しかった。
嵐山などは素晴らしくなるでしょう。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2012/03/30(金) 16:12:26 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ここには 15種類もの桜があるのですか
凄いですね
寒緋桜の赤と 河津桜の白・・・
おめでたい色でもありますね
枝垂れ梅も 見事です
  1. 2012/03/30(金) 21:12:35 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮。深謝しています。
  1. 2012/03/31(土) 02:21:46 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

そうそう

車で通りすぎると、瞬間的に今のは梅??桜???
と、悩みます。滅多にない悩みです(笑)
  1. 2012/03/31(土) 23:49:49 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #/Ii8jetA
  4. [ 編集 ]

新年度

お早うございます
今日、4月1日から新年度です。
小生のPCも新しくスタートしました。 よろしくお願いします。
暖かくなった梅、桜などお花のオンパレードですね。
健康で健やかな春を大いに楽しみたいですね。
  1. 2012/04/01(日) 05:43:56 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

またネット不通

こんばんは。

お越しいただきありがとうございました。
実は昨日帰宅したらネットが不通。
結局住宅に入居した世帯の為の工事が
原因とわかりまして、電気屋さんが恐縮
して直しますと..
で、帰宅しましたらぶじ..

さて、今回の旅はつらい部分もありました
けど、今となっては思い出です。
またトライします(大笑)。

  1. 2012/04/05(木) 19:40:55 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/149-7446449f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR