シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

法住寺の梅と家の椿ほか

法住大

東山の宝寿寺のお墓参りの帰りどうしても寄ってみたかったのが、近くの法住寺。
法住寺は三十三間堂の前にあります。 三月三日春桃会の時法住寺の梅は全部蕾でした。
今回は満開に近いです。法住寺は{お江}ゆかりの養源院の隣りです。
後白川上皇の宮廷「法住寺殿」が営まれた。以前梅を見に来たことがあります。
一本に紅と白の花を咲かせる梅もきれいです。(思いのまま)とか。
画像をクリックしてください。8枚
  <<


家の椿の花ほか  サムネイルにマウスオンしてください。


<
< < < < < < < < < <


これまで家の花などはもう一つのブログを使っていましたが、休眠させていますので記事の後に アップします。
我が家の植木は主人が殆ど管理してくれています。まだ咲いてない椿もあります。
上どんぐり様 下non_non様のソースをお借りしました。12.3.20.撮影
  1. 2012/03/26(月) 10:25:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<京都嵐山 車折神社の枝垂れ梅と早咲きの桜 | ホーム | 智恵光院(菩提寺)の枝垂れ梅と家の梅>>

コメント

シダレ梅

見事なシダレ梅ですね。
こちらではまだ蕾です。
もう少し暖かくなれば咲き出すと思います。

それにしてもたくさんの種類のツバキが
ありますね。
これだけのツバキを管理するのはたいへんだと
思います。
1番目のオトメツバキが好きです。
先日これを垣根にしているところがありました。
オトメがかわいそうでした。
  1. 2012/03/26(月) 11:34:31 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは ★ いつも大変お世話になっております

v-252v-521v-252こんにちは

いつも大変お世話になっております
先ほどもお忙しい中をご足労賜り
心から御礼申し上げます

三十三間堂の前に
こんなステキな梅の香りが堪能できるお寺
法住寺というお寺があるとは
全く存じ上げませんでした。

満開の梅の花
紅梅
白梅
素晴らしいお写真の数々
有難うございました

ふきのとうをはじめ
春の美しい花々にとても癒されます

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/03/26(月) 12:04:18 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #q2yGYWFA
  4. [ 編集 ]

椿の花

シクラメンさんのお宅には沢山の種類の椿があるのですね。
我が家には5種類ありますがマリオに遊ばれて今年は
1本に蕾が付いていません。

いよいよ京都らしい時期になりましたねえ。

4月3日には友達の南画の展覧会を見に行きます。
  1. 2012/03/26(月) 12:13:20 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

花二題

こんにちは
庭園の梅の花も見ごろを迎えましたね。
甘い香りが届いてきそうです。
椿も種類がいろいろ有るようですね。 
私も明日4種類ほど載せます。
  1. 2012/03/26(月) 14:09:33 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

法住寺のしだれ梅

シクラメンさま こんにちは~♪

三十三間堂の前に 法住寺が有ったのですね?
何度も行きましたが 覚えてないのですよ 勿体ないことをしました。
凄く綺麗ですね♪
ご自宅の椿 ご主人様の管理だそうですが 立派に咲きましたね♪
のんのんさまが中国路への旅だそうですが 立たれたのでしょうね?
コメント閉じられていました。
  1. 2012/03/26(月) 15:49:00 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #-
  4. [ 編集 ]

法住寺

三十三間堂の前に法住寺があるのですか、知りませんでした。
色々の梅が咲いていて思いのままも綺麗ですね。

ご自宅の椿も素晴らしいですね、ご主人様が
お手入れをなさるのですね、綺麗な色が出ていますね。

フキノトウ、つくしもご自宅で春を感じられるのは
素敵な事ですね。
  1. 2012/03/26(月) 16:52:27 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

三十三間堂の近く

こんばんは。

なるほど。そう言えば三十三間堂もあるなぁと、
つい過敏になっています(笑)。
とにかく今は梅のようですね。それでも十分で
す。

あっ、朝携帯メール入れてみました。届いてい
ると良いのですが。

  1. 2012/03/26(月) 19:06:26 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お庭に色々なツバキを植えて見えるのですね。
剪定はご主人がなさるのですね。
丹精込めて育ててみえるので綺麗に咲いてくれましたね。

法住寺の梅は見事に咲いていますね。
私も1本の木に紅と白の花が咲くのを見たことがあります。

4月の桜を楽しみにしているのですが、京都の桜の開花も遅いでしょうか
  1. 2012/03/26(月) 20:18:44 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

思いのまま

偕楽園にもありますが、先ずは白梅から撮ります。
(ふくやぎは、ほぼ、決まっています)
  1. 2012/03/26(月) 23:31:15 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #/Ii8jetA
  4. [ 編集 ]

おはようございます♫

シクラメンさま
見事なシダレ梅ですね~
色々な椿がありますね、乙女椿が可愛いね。
真っ赤なのも良いわ(拍手)
黄色の水仙も可愛いですね。
今日は、久しぶりのお天気が良いようです。
お買い物に出掛けます。
  1. 2012/03/27(火) 08:35:02 |
  2. URL |
  3. #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

法住寺の梅の花は見事ですね。
しっとりしたお寺で好きです。
三十三間堂へ参拝に行くと必ずといってよいほどおまいりします。
シクラメン様のお宅もきれいな花でいっぱいで、ふきのとうもひょっこりと顔をだして
かわいいですね。
このコメントは岩国から発信です。
お天気もよく最高でした。
  1. 2012/03/27(火) 19:45:41 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

今晩は

法住寺の枝垂れ梅がきれいですね~!
ご自宅ではいろいろの椿を植えられて・・・お庭を眺めるのがお楽しみですね。
つくし・ふきのとう・春の花々がまぶしく目に映りました。
  1. 2012/03/27(火) 20:44:09 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

お寺はタダでさえ情緒があるのに
しだれ梅が咲いたらなおさらですね~
  1. 2012/03/27(火) 21:45:17 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

梅と椿

v-208('_')シクラメンさん、お早うございます!
法住寺の紅白の梅も見事ですね~!
竜宮城入口と思わせる様な山門と梅のショットも良いですね~!
お宅の庭の椿も色んな種類を植えられ素晴らしいですね。

('_')今朝は長崎歴史博物館の見学の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
('_')それでは金曜日にまたお伺いします。
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ!バ~ィ!!
  1. 2012/03/28(水) 09:53:04 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは★再びお邪魔しています

e-398e-514e-398こんにちは

今日も素敵な花々を
拝見させていただきに伺わせていただきました

春本番
花粉も本番で
難儀しています

美しい花々に
しばし癒していただきました
有難うございました
  1. 2012/03/28(水) 14:40:00 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

こんばんは

法住寺の梅は 素朴で風情がありますね
枝垂れ梅が 素晴らしいです
ご自宅にたくさんの椿があるのですね
ご主人の心のこもったお手入れで とても美しく咲いています
  1. 2012/03/28(水) 19:47:58 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

お宅のお庭に色々な椿があるんですね。
やはり、そちらの方が暖かいのね。
我が家の椿は未だ蕾のままです。

法住寺のしだれ梅も綺麗ね。v-424
  1. 2012/03/28(水) 21:08:39 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

梅キレイですね~
でも・・・
今回は椿に一票~♪
  1. 2012/03/29(木) 13:58:57 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/148-55d6ee42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR