シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

智恵光院(菩提寺)の枝垂れ梅と家の梅

智恵梅大

3月18日(日)お彼岸にお墓参りに行きました。上京区の手智恵光院の枝垂れ梅が昨年は同じ彼岸の日 咲き終わっていましたが、今年は満開に出会えました。あいにくと曇り空でしたが
 画像をクリックしてください。8枚
  <<


我が家の梅は全部で六本あります。全部大阪城公園で買ってきたものです。一年に一本ずつ。 蝋梅は咲き終わり、紅梅二本、白梅一本、枝垂れ梅ピンク一本、今年買ったのは紅白の枝垂れ梅です。 まだ小さい木です。
サムネイルにマウスオンしてください。
■1■

今年買った紅白の枝垂れ梅は全部蕾で4,500円しました。まけてくれませんでした。 昨年買った蝋梅も3000円しましたが今年咲いてくれたので良かったです。始めの頃のは 1本500円から1000円くらいでした。
お墓参りは二ヶ所行きますが、東山の方は20日に行きました。その日は快晴で法住寺へ寄りました。
上どんぐり様、下sakura様のソースをお借りしました。12.3.18 撮影
  1. 2012/03/23(金) 15:24:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15
<<法住寺の梅と家の椿ほか | ホーム | 京都御苑の梅も五分咲き>>

コメント

こんにちわ

シダレウメがこんなに雅とは、毎年近くのお家のを見ていましたが・・・
大阪城の梅を見に行って記念に買われた梅の木がちゃんと根づいて
お花を咲かせてくれていますね。

このような楽しみ方もあるのですね~。
白とピンクが一本の木で咲いているのもいいものですね。
これからは桜ですが梅と同時に見られるかもしれませんね。
  1. 2012/03/23(金) 17:44:45 |
  2. URL |
  3. hirugao #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♫

シクラメンさま
智恵光院(菩提寺)の枝垂れ梅が素晴らしいね地面に垂れていましたね。

大阪城の梅を見に行って記念に買われた
梅の木がちゃんと咲いていますね。
紅白の梅が1本ですか?
素敵ですねぇ
お値段も高くて、上手に育てておられて
私は枯らせては空の鉢が沢山あります。
トホホ・・・
素敵な梅を見せて貰い
有難うございましたm(__)m
  1. 2012/03/23(金) 18:21:22 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

花盛り

こんばんは
今日も雨、明日も雨のようです。
でもシクラメンさん宅は梅の花盛りですね。
自分で大事に育てるのは可愛いものでしょうね。
  1. 2012/03/23(金) 18:28:08 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

枝垂れ梅

菩提寺にこのような立派な枝垂れ梅、
ちょうどお墓参りに満開で良かったですね。
ご自宅に何本もの枝垂れ梅、これから毎年楽しみですね。

これからの桜情報を楽しみにしております。
  1. 2012/03/23(金) 18:40:12 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

花盛り、けっこう来ていますね

こちらはあとひと暖が必要です。。
花粉はかなり活発ですが、、、
  1. 2012/03/23(金) 23:08:03 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #ZpSd4kaU
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

お庭にこんなにたくさん 梅の花 素敵ですね。v-426

今年はお花の開花がどこも遅いですが、桜と一緒にお花見ができたら良いですね。
  1. 2012/03/24(土) 09:13:24 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-398e-514e-398おはようございます

いつも大変お世話になっております

お伺いが著しく遅れて
大変ご無礼申し上げました
深く深くお詫び申し上げます

手智恵光院の枝垂れ梅
そして丹精こめたご自宅の梅
とても美しく楽しませていただき
心から感謝申し上げます

更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/03/24(土) 09:45:30 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #9mjxUmPk
  4. [ 編集 ]

梅は、雅と言う漢字が
ぴったりですね~
  1. 2012/03/24(土) 10:42:43 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

枝垂れ梅がすごいですね。
香りがあたりを独特の雰囲気にしているみたいです。
台湾では、半額から値引き相談を始めます。
いつもうまくいくとは限りません。
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2012/03/24(土) 13:17:31 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

梅かなぁ..

こんばんは。

突発的な予定変更がなければ、
来週末妻を連れてそちらへ。
本来は自分が滋賀へ行きたい
という話しに妻が反応したので
す。つい先日結婚二五周年。
そういえばたいしたことをしてや
れていなかったので、妻の車で
妻共々と言う事になっています。
で、彦根で一泊する予定ですの
で、彦根から京都はすぐだけど
と言ったら今度はそれに反応。
どうも彦根は半日程度にして
京都を一日かと言う事になりそ
うなのです。駅周辺で自転車で
も借りて、東山方面の寺めぐり
でもと今は思案していますが、
何か良いところありますか?

  1. 2012/03/24(土) 19:09:45 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

枝垂れ梅が 見事です
梅は清楚な感じがしますが 枝垂れ梅は華麗です
お宅に梅が6本もあるのですね
どれも綺麗に咲いて 見事です
シクラメンさんの手入れが良いのですね
  1. 2012/03/24(土) 19:54:21 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま 今晩は~♪

手智恵光院の枝垂れ梅は立派ですねぇ~
かわいらしいしだれです♪
ご自宅のしだれ梅も沢山有るのですね。
鉢植えのようですが お上手にお育てです。
  1. 2012/03/24(土) 23:20:51 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

菩提寺

シクラメンさん宅は、2ヶ所に菩提寺をお持ちなんですね。
彼岸詣りも両方へ・・・ご苦労さまでした。
すぐ行ける距離ではないので、供花や菓子を送ることにしています。
それにしても、お寺が多くてそこには庭園と花があって良いですね。
枝垂れ梅は一見すると、八重にも見えました。
お庭に随分揃えられたのですね、きっと梅林になりますよ♪
うちは、巨木の紅梅1本が、庭を覆っています!
  1. 2012/03/25(日) 12:46:18 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/25(日) 17:13:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

梅の花

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
シクラメンさん宅の菩提寺・智恵光院の枝垂れ梅が立派ですね~!
大阪城公園から購入の梅が6本も植えておられるのですか~!
どれも綺麗に咲いてますね。
もう少しすると梅の庭が完成しそうですね!(^^)!

('_')今朝は長崎ぶらり旅で平和公園に行った時の様子をアップしましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いさせて頂きますね。
!(^^)!Gooブログへ来訪コメントを、お待ちしていま~す!・・・バイ!バ~ィ!!
  1. 2012/03/26(月) 09:17:23 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/147-a6e489fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR