シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

城南宮の枝垂れ梅が満開に

城南し大
京都市伏見区の城南宮は京都で一番のしだれ梅の名所です。やっと満開を迎えました。
昨年より10日ほど遅いようですがいつもより椿の花の種類が多く咲いているのが 見られました。
社殿を取り巻く約一万坪の神苑。神苑に入って最初に出会う「春の山」は 離宮にあった
築山の跡で紅白のしだれ梅が150本ほど咲き誇っていました。
画像をクリックしてください。 8枚



  <<

縦の画像 枝垂れ梅 サムネイルにマウスオンしてください。


■1■

次回椿の花などをアップする予定です。12.3.13.撮影
上どんぐり様、下sakura様のソースをお借りしました。
  1. 2012/03/14(水) 16:34:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:19
<<城南宮梅風景と椿 | ホーム | 梅の花がやっと五分咲き  梅宮大社>>

コメント

しだれ桜

こんばんは
ピンク色の見事なしだれ桜ですね。
当方はまだ先でしか見ることができないようです。

でも今日は大分暖かくなりました。 
見事な梅の花を観て歩きたいものですね。
  1. 2012/03/14(水) 18:29:34 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
わ~~綺麗・・・・
桃色のしだれ桜が可愛いですね~
白のしだれ桜の良いわ。
縦のソースのも良いですね(拍手)
今日は暖かくなったけど明日は雪マークが
付いています・・・
春は中々きません~~~~
  1. 2012/03/14(水) 19:16:29 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

つちや様.啓様

こんばんわ。城南宮の枝垂れはサクラではなく梅
です。サクラに見えたでしょうか。でも見応えはあります。
  1. 2012/03/14(水) 19:54:38 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

枝垂れ梅

城南宮の枝垂れ梅見事ですね。

初めてクリックした時明るい画面が目に
飛び込み思わず「ウオ~」と声が出ました。

白梅を撮るのは難しく縦の画像5番の様に
幹を背景に撮るととても風情を感じますね。

  1. 2012/03/14(水) 20:24:54 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

空気が暖かそう

こんばんは。

花の色合い。周囲の空気が暖かいなと
感じるほどです。二日続きで雪の朝の
佐渡南部。越後も冷え込んでいまして、
長岡では一時新たに十数㎝の新雪が
積もったようです。例年より遅れている。
これはこちらにとりましては相当の事に
なるかも知れません。昨年は今頃福寿
草やユキワリソウを見ているのですが..

  1. 2012/03/14(水) 21:04:28 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

シダレ梅

やっと梅が咲きだしたようです。
これから少しずつこちらにくるようです。
楽しみに待っています。

いつもならコブシのツボミが大きく膨らんでいる
時期です。
でも今日行ってみたらまだまだ固いツボミでした。
  1. 2012/03/14(水) 21:26:25 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都の梅の花も見頃になってきましたね。
素晴らしい枝垂れ梅の花はサクラとまた違って優雅に感じます、
今年も見事な花をシクラメンさまのUPで見る事が出来て感謝です。ありがとうございました。
  1. 2012/03/15(木) 04:27:36 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

v-485v-532v-485おはようございます

いつも大変お世話になっております

美しい枝垂れ梅
ともかく冒頭から
わーーーーーーーーーいv-10という
歓声の連続です

実に素晴らしいですね
こんな素晴らしい梅の満開は
人生始まって以来です

これからもヨロピク
お身体ご自愛ください
  1. 2012/03/15(木) 04:41:38 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #9M13J1ls
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

城南宮の枝垂れ梅が満開、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/03/15(木) 04:57:52 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

しだれ梅

し誰のほうが遅いのですね。

やはりこれだけのしだれ梅は絵になりますね~。
神戸の方はまだ普通の梅も満開にはなっていませんし
今年の寒さには困ったものです。

春をありがとうございます。
  1. 2012/03/15(木) 10:40:46 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

お見事!

まぁ~こんに綺麗な梅は見た事ありません。

紅白 縦画像も素敵でーす。v-424v-424
  1. 2012/03/15(木) 13:46:06 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

本当に、春らしい、いい気分になれました。
素晴らしい写真です。
しだれ梅
好いですねー。
今日もスマイル
  1. 2012/03/15(木) 14:42:52 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

見事な枝垂れ梅ですね
京都で一番というのも うなずけます
普通の梅は 2~3週間遅れたようですが
枝垂れ梅は 10日ほどの遅れですんだのですね
  1. 2012/03/15(木) 20:25:07 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

枝垂れ梅の花

シクラメンさま 今晩は~♪

城南宮の枝垂れ梅が満開ですねぇ~♪
梅は桜に喰比べ 少しだけ控えめですが 此方のしだれ梅は華やかです♪
伏見は宇治市に近いのですか?

築山の跡に紅白のしだれ梅が150本は凄いですねぇ~
何時ものことながら 京都はいいなぁ~♪
  1. 2012/03/15(木) 22:05:37 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
いいですね~~~この梅の姿がたまりませんね。
春の幕開けをしてくれるのが、私にとっては梅な
んです。画面から香ってくるようです。
  1. 2012/03/16(金) 12:02:09 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

平安時代の姫たちも、
梅の開花を楽しんでいたのでしょうね。。。
ステキです~
  1. 2012/03/16(金) 14:40:40 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

シダレ梅

見事なシダレ梅ですね。
今年は寒かったので開花も遅くなったようです。
これからこちらでも咲き出すと思います。

やっと春がきたようです。
今日も暖かい日でした。
  1. 2012/03/16(金) 15:14:21 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

城南宮の枝垂れ梅

v-208(*^_^*)シクラメンさん、今日は~!
流石、城南宮の枝垂れ梅!
150本も紅白の梅が咲きほこって絢爛豪華な光景ですね~!
雲龍梅!名前も素敵ですね~!

('_')今朝からは西九州ぶらり旅で福岡の門司レトロ地区をアップしましたので御覧下さいネ。
('_')それではまた月曜日にお伺いしま~す!
!(^^)!Gooブログの方に来訪・コメントを、お待ちしていま~す!・・・バイ:バ~ィ!!
  1. 2012/03/16(金) 16:19:03 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

有難う!

お早うございます

桜でなく梅でしたね。 ごめんなさい。
ボケが始まったようですね。 これからもご指導下さい。
  1. 2012/03/17(土) 05:59:39 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/144-4713971d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (244)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR