シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

梅の花がやっと五分咲き  梅宮大社

梅宮大

嵐山の桂川をはさんで松尾大社と梅宮大社があります。 今年はやはり開花が遅く
やっと五分咲きまできました。 九日(土)晴れてきたのでマイカーで来ました。
桂川から水を引いて造られた二つの池の周囲に咲く梅は絵になります。
画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
梅宮大社の梅風景

神苑は「東」から入り、「北」「西」に分かれています。梅の後にはツツジ、
特にドウダンツツジが きれいです。
杜若、花菖蒲なども次々に咲きます。

どんぐり様のソースをお借りしました。12.3.10.撮影
  1. 2012/03/10(土) 21:40:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<城南宮の枝垂れ梅が満開に | ホーム | 智積院の梅と三十三間堂春桃会>>

コメント

おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-490e-514e-490おはようございます

いつも大変お世話になっております
とても美しい紅梅と白梅
夢心地の素晴らしい癒しの風景に
しばしうっとりと酔わせていただきました

おかげ様で
居ながらにして目の保養をさせていただき
ありがとうございます

これからもお元気で
更なるご活躍
心よりお祈り申し上げます
  1. 2012/03/11(日) 03:00:56 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

梅の花がやっと五分咲きの梅宮大社、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/03/11(日) 05:16:47 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

梅の花がやっと・・・

しだれ梅は咲くのが少し遅いようですね。

我家の前のお宅の白い方にようやく1花2花咲いてきました。
今年のように花が咲くのが遅いと順々に遅れてしまいますね。
梅宮大社の梅も楽しみですね。
  1. 2012/03/11(日) 10:20:47 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

紅梅

こんにちは
やはり今年の開花は遅れていますでしょうか?
それにしても紅梅のピンク色は奇麗ですね。
池の回りにあってさらに引き立てられて居ます。
昨日までの雨は冷たかったですね。 暖かい春を待っています。
  1. 2012/03/11(日) 11:25:59 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

梅の花

今年は花の開花が遅れていますね。
梅宮大社でも遅く五分咲きでしたか
綺麗な大社の梅を居ながらにして楽しませていただきました。
ありがとうございました。
私は明日お友達と梅の撮影に出かける予定です。
  1. 2012/03/11(日) 18:19:51 |
  2. URL |
  3. ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

今晩は♪

シクラメンさま
まぁ~梅のお花が咲きましたね。
濃いピンクや薄い梅のお花が綺麗ですね~
素敵なお庭ですね・・・
松江の梅は今朝、城山に行きましたが
蕾みが硬かったよ。
21枚を楽しませて
頂き有難うございましたm(__)m
  1. 2012/03/11(日) 19:11:43 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

梅宮大社

梅宮大社の梅見事ですね、紅梅白梅桃色梅と
多彩な21枚拝見しました。

京都は色々と歴史ある観光が出来て
居ながらにして春夏秋冬を楽しめますね。

東京は午後にやっと空が曇りの中に晴れ間がという
感じになりました、
  1. 2012/03/11(日) 20:20:55 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今年は 梅の開花が遅れているのですね
でも これから満開が見られるという楽しみがありますね
おっしゃるように 池の周りの梅が 一段と美しく見えます
  1. 2012/03/11(日) 20:25:27 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

梅の風景

こんばんは。

良い庭の風景に梅の開花が彩りを添えてくれ
ています。本格的開花は数日後なのかも知れ
ませんが、もうすでに暖かみを感じる風景となっ
ています。

あっ、でも明日は寒気が通るなんて言っていま
す。実は佐渡では風が吹き、雪もちらついたり
なんてしています。

  1. 2012/03/11(日) 20:56:34 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

やはりだいぶ、、、

遅いようですね。。
こちらの偕楽園もまだまだです。。。
先の楽しみで、と、思っていますが。。。
  1. 2012/03/11(日) 23:19:41 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #V9nUR8c6
  4. [ 編集 ]

梅の花

こんばんは
今年は何処でも花が開くのが遅いですねぇ
二枚目の紅梅と八枚目の写真が春らしく素敵です。
一昨年の写真を見ると花盛りだったように思いますが
今年は寒い!
  1. 2012/03/11(日) 23:21:34 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

梅宮大社

v-208!(^^)!シクラメンさん、お早うございます!
今朝は寒く冬に逆戻りですね!
寺院内の庭に咲く紅白の梅が綺麗ですね~!
最初の茅葺屋根と枝垂れ梅の有る風景は絵に成ってますね!
梅の後はドウダンツツジですね。また見せて下さ~い!

('_')今朝は塩屋周りの2日目のウオーキングの様子をアップしましたので御覧下さいネ。
('_')それではまた水曜日にお伺いしま~す!
('_')爺のGooブログへ来訪・コメントを、お待ちしてま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!

  1. 2012/03/12(月) 10:25:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

梅宮大社

こんな名前の俳優がいました。
まさかあの人を祀っているのではないでしょうね。

今年は寒さで梅もなかなか開花しないようです。
こちらでもまだツボミが多いです。
サクラも遅くなるかも知れません。
  1. 2012/03/12(月) 16:43:28 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま

今晩は~♪

梅宮大社へはマイカーだそうですが 宇治から嵐山へは時間はかかるのでしょう?
平日だと割とすいすい行けますか。
私も7日に梅見に行きました。
今年の開花は随分遅くて ヤットでしたね♪

茅葺の屋根が有り 素敵な風情でした。
回遊式庭園でしょうか?
菖蒲や杜若も似合いそうです。
  1. 2012/03/12(月) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/13(火) 09:42:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/13(火) 16:19:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

梅がチラホラ~

やっとぬくもったと思ったら。
また寒くて冷たい風が吹いています。
そちらの梅は、ポツポツと開いてきましたね。
紅梅の緋色は目立って綺麗です♪
庭には紅梅と椿、山茶花が数本。
そしてハクモクレンがありますが。
固い蕾が中々開きません、じれったいですね。
  1. 2012/03/13(火) 17:38:07 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
梅宮大社もやっと咲き始めたんですね。
そろそろ行こうなと思っていました。
  1. 2012/03/13(火) 20:01:38 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

梅は一足先に春を知らせてくれますよね~
赤い鳥居が映えますわ~
  1. 2012/03/14(水) 10:41:29 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

梅宮大社

梅と名のつくように、見事な「梅宮大社」の風景ですね。
やっと春らしくなり、花々も開き始めましたね。
  1. 2012/03/14(水) 11:26:09 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

やっぱり、今年は寒かったのでsね。
京都もそうでしょうね。
帰って、待っていた河津桜は
まだ、蕾のままです。
兄の無事を祈っています。
今日もスマイル
  1. 2012/03/14(水) 15:09:39 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/143-707b1030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR