シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

智積院の梅と三十三間堂春桃会

智う大

3月3日暖かい日だったので三十三間堂では春桃会(しゅんとうえ)ももの法会へ。
当日は普段600円の入場が無料でした。丁度青空説法で 瀬戸内寂聴師の
お説法が始まっていました。
その後 東山七条の智積院の梅を見に行きました。
昨年は節分の日に早や咲きの梅が見られましたが一ヶ月遅れです。
i
サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <


三十三間堂は平安末期の乱世を生きた後白川上皇が望み、時の権力者 
平清盛の尽力によって千一体の 千手観音像が出来ました。写真撮影は禁止です。
たくさんの仏様を合掌して通りました。

画像をクリックしてください。画像が悪いですが雰囲気を
  <<

上non_non様 下どんぐり様のソースをお借りしました。12.3.3.撮影
  1. 2012/03/06(火) 09:56:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<梅の花がやっと五分咲き  梅宮大社 | ホーム | 花の回廊 「早春の草花展」 2>>

コメント

桃のピンクが、かわいいですね~
天気もよくてよかったですね~
  1. 2012/03/06(火) 12:36:41 |
  2. URL |
  3. tamirin #ltsw68Kc
  4. [ 編集 ]

梅と法会

こんにちは
目が覚めるような色鮮やかな梅ですね。
開花が遅れたとは、やはり今年は寒いのですね。
入園料が無料とは行かないわけにはいきまませんね。
大勢の人です。 皆さん同じ気持ちのようです。(笑)
  1. 2012/03/06(火) 14:07:48 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

知積院の梅

シクラメンさま

京都ではもうこんなに梅が咲いているのですねえ。
梅の花の色もさまざま春を待ちかねて野人たちが大勢来ておられますね。

ようやく今日はお天気になりました。
少しは梅の花が咲いてほしいです。
  1. 2012/03/06(火) 15:30:41 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

見事な梅。風景です。ここに春有り。
咲きほころぶ梅たちがいつもの年寄り
遅いとは言いながらも主張しています
ねぇ。そちらで遅いというのであれば、
こちらではもっとと言う事になりましょう
ねぇ。佐渡南部はほぼ雪が融けて
いるんですけど..。

  1. 2012/03/06(火) 20:40:23 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

3月3日は全国的に暖かい日でしたね。
33間堂と智積院は、昨年の紅葉を見に行ったところですね。
懐かしく拝見させて頂きました。

梅も咲きそろい、綺麗ですね。こちらもそろそろかしら。
  1. 2012/03/06(火) 20:57:07 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま 今晩は~♪

智積院の梅は枝振りも良し とても綺麗ですねぇ~
此方の縮景園でも梅が見ごろだと新聞で報道していました。
晴れ間を縫って撮影に出かけようかと 思っています。

三十三間堂は参拝客が多いいですね。
春桃会と言うのですね 瀬戸内寂聴さんの説法を拝聴する方が多いそうですね。

神社仏閣だけで絵になる 京都は素晴らしいです♪
  1. 2012/03/06(火) 21:28:55 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今年は 各地で梅の開花が遅れたそうですが ようやく満開になりましたね
紅梅の色が 鮮やかです
寂聴師さんの法話に たくさんの人が聞き入っていますね
誕生祝いのコメント ありがとうございました
これからも良い写真が撮れるように 精進したいと思います
  1. 2012/03/06(火) 21:33:48 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

そうですね、、、

誰かに似た仏さんは居ましたか?
奥の方はよく見えませんが、、、
  1. 2012/03/06(火) 22:53:30 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #FDnN6yZo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

梅の花が咲き始めて・・本当にやっと、と思う今年の梅の花ですね。
とっても綺麗に撮れています。
千一体の千手観音像は素晴らしい観音様でしょうね。写真が撮れなくて私たちは見られないのが残念です。
  1. 2012/03/07(水) 03:37:53 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-241e-252e-241おはようございます

いつも大変お世話になっております
見事な梅の花
楽しませていただき
ありがとうございました。

三十三間堂…昔古文の教科書に載っていたのを
思い出しました
たしか金糸銀糸のような雨の降る
三十三間堂の見上げるようなしだれ桜…
とかでした。。
素晴らしいお庭
是非行ってみたいです

今日もハッピーカムカムな一日でありますように
  1. 2012/03/07(水) 04:03:09 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #Xv39sy/s
  4. [ 編集 ]

あれーーー

e-316e-317今コメント欄に投稿したのですが
反映されません
ありゃゃゃゃどうしましょう
  1. 2012/03/07(水) 04:04:48 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #1jhbtX.k
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

智積院の梅と三十三間堂春桃会、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/03/07(水) 05:22:08 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

春桃会

!(*^_^*)!シクラメンさん、お早うございます!
入場料無料はラッキーですね。
三十三間堂の紅白の梅が綺麗に咲いてますね~!
撮影禁止と言う今、流行りの平清盛奉納の千手観音像が見て見たですね~

('_')今朝は早春に咲いている花を編集しましたので御覧頂ければ嬉しいです。
('_')それではまた金曜日にお伺いしますね。
('_')Gooへ来訪コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/03/07(水) 09:47:13 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

梅が綺麗ですね。
京都には梅が似合うのかな。
美しい日本。
いつまでも大事にしたいですね。
心も。
今日もスマイル
  1. 2012/03/07(水) 16:29:28 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♫

シクラメンさま
三十三間堂では春桃会(しゅんとうえ)ももの法会へ行かれたのね。
桃色の八重の梅が可愛いですね~
白の梅のお花も良いですね。
まだ、こちらでは咲いて居ません~
京都は色々な所があって良いねぇ
  1. 2012/03/07(水) 16:38:54 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

春桃会

春桃会大勢に人が見えていますね。
瀬戸内寂聴さんのお話は如何でしたか。

智積院の紅梅白梅綺麗な色ですっかりと
色づいていますね。楽しませて頂きました。
  1. 2012/03/07(水) 20:37:25 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/142-90ed623f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR