シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

醍醐寺五大力さん

餅あげ3大

世界遺産の京都醍醐寺は家から車で15分くらいの所です。
毎年2月23日「五大力さん」と親しまれている「五大力尊仁王会(そんにんのうえ)」が営まれます。
この日が車が混むので直通バスで出かけました。
不動明王など五大明王の力を授かりその化身、五大力菩薩によって国の平和や国民の幸福を願う行事です。
この日に限って授与される災難、盗難除けのお札「御影(みえい)」出入り口に貼る。
このお札を求めて早朝から夕刻まで人の列が途絶えない。
餅あげ 近年では力自慢の男女が巨大な鏡餅を持ちあげその時間を競う「餅あげ力奉納」も有名です。
男性は150キロ、女性は90キロの鏡餅を抱えその力を奉納し無病息災、身体堅固を祈ります。
今年の参加は72人で女子の最高はこれまでより1分20秒上回る10分1秒とか。
柴燈護摩法要も。古いお札を燃やしてもらう。


画像をクリックしてください。10枚 シャッター音






<
<

<<<
1 参道に五大力さんののぼりが多数1/10


マウスオン2題 1.醍醐三宝院の唐門と仁王門
<


2.おかげ餅  このお餅を手のひらで軽くさすることによって健康長寿が
<



  1. 2011/02/24(木) 15:44:41|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<早春の草花展 | ホーム | 春の息吹き  宇治植物公園>>

コメント

テレビで見たことがありました。

こんばんは。

たぶんこれなんだろうなぁ。あの大きな
鏡餅を持ち上げるの..。
一応これは宗教的意味合いがあっての
事でしょうね。で、山伏の姿もありますか
ら、何か修験道の臭いもします。

  1. 2011/02/24(木) 19:49:41 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

五大力餅

こんばんは

初めて醍醐寺の五大力餅を観させて貰いました。
昔テレビで見たような気もしますが、確信がありません。
車で15分というところに、珍しいイベントがあるのですね。
また、国宝も見られるなんていいですね。 羨ましいです。 
  1. 2011/02/24(木) 20:10:49 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

五大力さん

こんばんは

う~ん 素敵、このカラフルな幟すっかり魅せられました。このような行事に行って見たいですね。

多分賑わったことでしょうね。
フルウインドウで見せていただきました。
  1. 2011/02/24(木) 21:28:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

90キロでも、

ワタシは不可能です。持ち上げられないまま入院になりそうで。。
そうとう練習してきたひとなのでしょうね。
  1. 2011/02/24(木) 22:39:54 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

シクラメンさま
今晩は。
デジブックも見せて頂きました。
「五大力尊仁王会」のお祭りでしたか。
テレビでは見た事がありますよ~

丸い大きなお餅や四角のもありましたね。
90キロのお餅を持ち上げた片はすごいですね~
小さなお餅は戴かれたの?
幟が沢山でしたね・・・
楽しませていただきました。
  1. 2011/02/24(木) 22:43:28 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

世界遺産の京都醍醐寺、・・・・・・。
お近くで、いいですね。
羨ましいです。

「五大力さん」と親しまれている「五大力尊仁王会(そんにんのうえ)」ですか、・・・・・・。
初めて、知りました。

男女が巨大な鏡餅を持ちあげその時間を競う「餅あげ力奉納」も有名ですか、・・・・・・。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/02/25(金) 03:15:33 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

世界遺産の 醍醐寺で行われた五大力餅尊仁王会・毎年2月23日、ニャンニャンの翌日に営まれるのですか?
素晴らしい色彩の祭典にさすが京都と思いました。
目にしないようなお祭り風景をありがとうございました。
  1. 2011/02/25(金) 07:20:02 |
  2. URL |
  3. のんのん #-
  4. [ 編集 ]

五大力さん

v-24!(*^_^*)!お早う御座います!
西国2番:紀三井寺にお付き合い頂、コメントをありがとう御座いました。

境内は沢山の人出で賑ってますね~!
醍醐寺金堂や護摩堂で行われるこのお祭りは見た事が無く興味心身で見せて頂きました。
今からデジブックの方にお伺いし楽しませて頂きます。

:(^ム^):三回目の今日は西国3番:粉河寺参拝の様子を載せましたのでお付き合いくださいネ!
*それではまた月曜日にお会いしましょう!
来訪・コメントをお待ちしていま~す
!(^^)!バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/02/25(金) 09:16:00 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

五大力さん

シクラメンさま お早うございます。

私はキットこの競技には出れないと思います。
か弱い?か細い腕?だから(笑い
カラフルな幟もたち この模様はテレビで見たことは有りますよ。
醍醐の桜も間もなくですね♪
  1. 2011/02/25(金) 11:00:38 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

京都五大力さん

京都五大力尊仁王会
(そんにんのうえ)が営まれたのですね。

男女がそれぞれで、一番を力比べで競うのですね。

「おかげ餅」もあらわれて、お幸せをいただく、、、

近くならば参加させていただきたいで~す。

  1. 2011/02/25(金) 14:05:51 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

五大力さん

醍醐寺は桜のシーズンしか行った事が無いのでこのイベントは初めて拝見しました。
大勢の人が出ているのですね。
男女の力比べも楽しいですね。

護摩法要も立派ですね。
フルウインドウで楽しく拝見しました。
  1. 2011/02/25(金) 21:21:06 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「シロハラやジョウビタキ(♂)の姿」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/02/26(土) 03:18:42 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

京都では 色々な神社仏閣の行事がありますね
伝統文化の奥深さを感じます
このテンプレートは 落ち着いた感じで 良いですね
  1. 2011/02/26(土) 15:04:22 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

随分昔に、醍醐寺に行ったことがあります。
アメリカ人に連れられて、案内されたといったほうが正しいのですが
こんな面白い行事があるとは、またまた教えられました。
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2011/02/26(土) 16:00:49 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

「五大力さん」沢山の幟ですね~。
この日に限って授与される「御影」、お陰がありそうですね。
「餅あげ力奉納」のお持ちの大きい事、おかげ餅も大勢の方々が触ってこ~んなになるのですね。
桜の醍醐寺の早春の神事を楽しませていただきました。

  1. 2011/02/26(土) 16:04:07 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

五大力さん

こんばんは~♪
あの醍醐寺さんでこのような行事があったのですね~@p@!
女性でもこんな力持ちさんが居るとは驚きました。
シクラメンさんもおかげ餅触ってきましたか?
今年も安泰ですね~*^0^*/
  1. 2011/02/26(土) 21:04:23 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

力自慢

五大力というのですか、物凄い人出ですね!
男女の餅上げ、私も参加出来るかなv-16
これは、持ち上げてる耐久時間によって勝負がつくんですね。
うふふ、面白そう♪
シクラメンさんの家から近くて、良いですね。
道路の混雑も想像できますよ。

喪中で御参りできないので、いつも羨ましく拝見しています。
  1. 2011/02/26(土) 22:50:50 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/14-123e4666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR