シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

雪の妙満寺と比叡山

妙満大

円通寺を出て幡枝(はたえだ)一条山の南西麓に約1万坪の境内を有する
妙満寺まで歩いてきました。
「雪の庭」と呼ばれる美しい庭を持つこの寺には「安珍.清姫」の伝説で知られる
「道成寺の鐘」が伝わる。このお寺は春はツツジが美しい


<<

↑は京都国際会館駅近くの比叡山風景です。
画像クリックで B G M 再クリックで停止します。

妙満寺 21枚 画像をクリックしてください。雪はだいぶ溶けてきました。

<
<
<
雪の妙満寺

{雪の庭}を雪の日に見ることができました。この庭も一条山越に比叡山を望みます。


比叡山  1.マウスオン  2.クリック  3.ダブルクリック  4.マウスアウト
5.最初の画像に戻る
<
<


比叡山は滋賀県大津市西部と京都市北東部にまたがる山。大津市と京都市左京区の県境に位置する大比叡(848,3m)と
左京区に位置する四明岳(しめいだけ838m)の二峰から成る総称です。

上どんぐり様下non_non様のソースをお借りしました。12.2.18.撮影
  1. 2012/02/23(木) 22:10:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<花の回廊 「早春の草花展」 1 | ホーム | 雪の円通寺 (比叡山の借景の庭)>>

コメント

雪の妙満寺

こんばんは
真夜中に訪問に(--〆)
最初の写真は凛としてとても素敵です。
お寺の雪景色は特にいいですね。撮りたくても撮れないので尚更そう思います。
妙満寺まで歩いて行かれたとのこと、お疲れになりませんでしたか?
まだ寒いので重々お身体には気をつけて下さい。
  1. 2012/02/24(金) 00:26:22 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

妙満寺

お早うございます
雪を頂く妙満寺の堂宇ですね。
1万坪の庭園は想像もつきませんが広いことは確かですね。
雪の庭、比叡山を入れて眺めるとは贅沢な雪見ですね。
  1. 2012/02/24(金) 06:08:42 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

まだ、京都は寒いでしょう。
小京都といわれる山口には
春の日差しです。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2012/02/24(金) 11:52:54 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

寒さを感じる風景が良い

こんばんは。

良い風景です。やはり今日との寺には
時に雪も必要です。枯山水は雪に覆わ
れてしまいますが、ある意味雪の枯山
水となりましょう。
雪の季節はそろそろ終わりにさしかかっ
てきていますが、何か厳しいものの中に
精神を引き締めるものを感じます。

  1. 2012/02/24(金) 18:55:31 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

お寺

妙満寺の日本庭園は素晴らしいですね。
お手入れも行き届いて庭園がいきているようです。静かな雰囲気を落ち着いて楽しみむには絶好ですね。

東京人はどなたもお墓参りや法要以外には、お寺には馴染みがあまりありませんが、たまにはいいような気がします。
  1. 2012/02/24(金) 19:13:20 |
  2. URL |
  3. あきこさん #uG6gtzZ2
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-75e-252e-75おはようございます

いつも大変お世話になっております

昨日もお忙しい中を
当ブログへご足労頂き
心から感謝申し上げます
v-300

妙満寺のお庭…居ながらにして
美しさを届けていただき
誠に有難うございました

あの「安珍.清姫」の伝説で知られる お寺とは
全く存じ上げませんでしたので
興味津々でございます

外縁に座ってよし
内側から障子の明かりとともに
愛でてもよし
お庭の楽しみ方は無限大ですね

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/02/25(土) 03:48:33 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #DAd5D4WQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます♫

シクラメンさま
比叡山風景をクリックしてBGMを聴きながら
雪の妙満寺のお庭を見せて頂きました。
素晴らしい景色ですね・・・・

あの「安珍.清姫」の伝説で知られる お寺とは
知りませんでした。
沢山の写真を有難うございました。

啓のお雛様を見て頂き嬉しいコメントを
有難うございましたm(__)m
  1. 2012/02/25(土) 06:25:03 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

雪の妙満寺と比叡山、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/02/25(土) 06:28:15 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

雪の庭

雪の庭といわれる妙満寺に雪の日に出かけられて良かったですね~

雪景色はまた一段とお庭の雰囲気を出してくれますね。
つつじの頃がまたいいのですね。
そのころを楽しみにしています。
  1. 2012/02/25(土) 10:49:00 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

雪見障子

雪見障子から見えるお庭は風情があって良いですね。v-424
京都は見どころ満載で、お近くにお住まいでうらやましいです。
  1. 2012/02/25(土) 11:20:48 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

妙満寺

妙満寺1万坪の境内とは広いのですね、
安珍清姫伝説の鐘があるのですね、
歴史が深いですね。

雪景色がとても良い風情ですね。

国際会館駅で思い出しました、その近くの宝ヶ池ホテルに泊まったことがあります。
でも妙満寺は知りませんでした。
  1. 2012/02/25(土) 20:36:24 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます 再び★お邪魔しています

v-22v-532v-22おはようございます

いつも大変お世話になっております
今日はぺ3.6をつれて
再度お伺いしています

日本庭園が大好きなものですから
行ってみたいです

今日も素晴らしい一日でありますように
  1. 2012/02/26(日) 03:25:46 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #mtYTAWfU
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま おはようございます。

トップの画像 雪も障子から見える庭園は素晴らしいですね。
比叡山が近くて 気温は京都でも一番低いのでしょう?
妙満寺クリックで見せていただきました。
安珍.清姫伝説が伝わるお寺なのですね 聞いてはいましたが 訪ねたことはありません。
四季を問わず 京都は素晴らしいです 日本一ですね♪


  1. 2012/02/26(日) 11:10:54 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

雪の枯山水

いやー、この座敷から庭を見たいです!
かなり寒いかも知れませんが・・・
妙満寺まで歩き、満足のいく写真が撮れて良かったですね♪
雪の上も綺麗に模様が付いてますね。
どこまでも和の庭を現す努力、素晴らしいと思いました。
安珍・清姫伝説の鐘、是非拝見したかったわ。
  1. 2012/02/26(日) 11:33:24 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

比叡山

比叡山にも雪があるようです。
この時期の山からの眺めも素晴らしいでしょうね。

雪見障子をみていたら、熱燗で1杯飲りたく
なりました。
肴はあぶったスルメでいいです。
お相手していただけますか?(笑)
  1. 2012/02/26(日) 17:05:45 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

やはり都

雪景色はあこがれですね。
静かなたたずまいが何とも言えません。。
  1. 2012/02/26(日) 23:15:01 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #yqORHH8Q
  4. [ 編集 ]

妙満寺・雪の庭

v-208(*^_^*)お早うございます!
お伺いが遅くなり申し訳ありません。
宮島雛祭りにお越し頂き有り難う御座いました。

安珍清姫縁の鐘の事は聞いていましたがこの妙満寺の鐘楼の鐘がそうだったのですね。
流石、雪の庭でも有名だけあって素晴らしい眺めですね。
雪の石庭を眺めながらの一服は浮世の憂さを忘れさせますね。

('_')今朝は早春に咲く花を見ながらのウオーキングの様子をアップしましたので御覧下さいネ。
('_')それでは水曜日にまたお伺いします!
!(^^)!Gooブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!!
  1. 2012/02/27(月) 10:39:53 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんは
雪の庭は
やはり雪が積もると格別ですね。
久しくここの雪景色を見ていないので
こちらで見られて嬉しいです。
次は実相院でしょうか?
  1. 2012/02/27(月) 20:08:07 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

お詫びとお知らせ!

v-208('_')シクラメン様へ!
(ー_ー)!!昨日は大変失礼しました!
本日記事を投稿しましたので是非ご覧くださいネ!
('_')本日はお知らせとお詫びまで!
('_')また明日ゆっくりと伺わせて頂ます!
  1. 2012/02/28(火) 08:15:29 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/139-024f8a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR