シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

雪の円通寺 (比叡山の借景の庭)

円通大

2月18日京都で今年初めて積雪しました。雪の似合う所を考え 午後になりましたが、
上賀茂神社の北東に拡がる田園地帯 幡枝(はたえだ) 円通寺に行きました。
円通寺は比叡山を借景とする庭園です。 書院の前から見る風景しか撮影の許可が出ません。
以前は撮影禁止だったそうです。 このお寺は後水尾上皇が造営した山荘。幡枝離宮
サムネイルにマウスオンしてください。
<
1 樹木に覆われた石畳の先に建つ山門
< < < < < < < < < <

地下鉄烏丸線終点国際会館前下車 バスは円通寺道下車で徒歩15分くらい。
往はタクシー820円 複は豊中からこられた人と徒歩で妙満寺に寄り、
国際会館前まで歩きました。
皇室の祈願所として後水尾天皇以降の歴代皇族の御尊碑が皇室ゆかりの殿舎である
御幸御殿に祀られています。


デジブックを作りました。
  1. 2012/02/20(月) 14:15:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<雪の妙満寺と比叡山 | ホーム | 大阪城公園早咲き梅  ブログ開設7周年>>

コメント

デジブックは好いですね。
少し勉強しましょう。
今日もスマイル
  1. 2012/02/20(月) 16:12:53 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

円通寺

雪の円通寺・・・
なかなか趣がありました。
京都も今頃は静かなようです。
いつかゆっくり散策してみたいです。
  1. 2012/02/20(月) 18:07:55 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

今晩は♫

シクラメンさま
雪の円通寺の素晴らしい景色ですね。
書院前のこの風景のみ撮影が出来たのね~
京都って良い所が多くていいですねぇ

デジブックも見せて頂き有難うございました
m(__)m
啓の雪掻きにコメントを有難うね
  1. 2012/02/20(月) 18:45:11 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

円通寺

こんばんは
雪の円通寺の借景庭園を見せてもらいました。
風情があっていいですね。
石の庭は極楽寺浄土を表しているのではと思いながら眺めました。
2・3日雪が降って寒かったですが今日は割と暖かかったですね。
  1. 2012/02/20(月) 19:41:54 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

雪の円通寺 (比叡山の借景の庭)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/02/21(火) 04:47:44 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

雪の円通寺

おはようございます。

京都には良い寺がたくさんあります。
雪が降ったこの日。あちこちで良い風景が
見られたことでしょう。明るい光を受けてい
る雪の風景。こちらでしたらこうはいきませ
ん(笑)。

  1. 2012/02/21(火) 06:35:09 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

v-485v-276v-485おはようございます

昨日もお忙しい中を
当あブログへご足労頂き
誠に有難うございました

京都の初雪
とても美しい満開の蝋梅
水墨画を思わせる冬の庭園 
居ながらにしてたくさんの感動を
有難うございました

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/02/21(火) 08:37:00 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #xbKCJSxA
  4. [ 編集 ]

雪の円通寺

同じでしたね、

雪の時に見たい景色近場で私は有馬温泉ですが
シクラメンさまの場合お近くにいくつも見所があっていいですね。

デジブック素晴らしかったですが
挑戦してみたいですが難しそうせすね~。
  1. 2012/02/21(火) 11:11:25 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

借景

幡枝円通寺、はたえだと読むのですね。
珍しいです^^
比叡山を借景とする、美しい庭園ですね。
大切に守られていて、むやみに写真撮るな、ということでしょうね。
比叡山は、見たことも行ったことも無くて、お粗末な有り様で!
いつか是非と願っているんですけど・・・
  1. 2012/02/21(火) 14:26:36 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ

雪の円通寺、趣があり素晴らしいですね。

比叡山も見えて、厳粛な気分に浸りました。
  1. 2012/02/21(火) 16:06:21 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

たしかに美しい風景です
でも それを撮影禁止にするという考えが理解できません
風景までも 自分のものだという発想なのでしょうか
  1. 2012/02/21(火) 20:49:28 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

借景

考えてみればちゃっかりしていますよね。
しかも粋です。下品な借り物ではないところがすごいと思います!
  1. 2012/02/21(火) 23:21:09 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #yqORHH8Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは
18日は晴れて日当たりの良いところは
すぐに解け出しましたね。
マナーの良くない方々がいるので
撮影禁止になるのでしょうね。
  1. 2012/02/22(水) 12:36:13 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

雪の円通寺

v-208!(^^)!こんにちは~!
Gooブログのメインテナンスで訪問が遅くなりました。
我が故郷岩国散策にお越し頂き有り難うございました。
岩国は春の桜、初夏の花菖蒲、秋の紅葉が小生は好きです。

雪の圓通寺の貴重な写真を見せて頂有り難うございます!
今からデジブックの方を見させて頂きますね。

('_')今日の投稿は宮島雛祭りの様子を投稿しましたので御覧下さいネ!
('_')明日より旅行に出かける為にお伺いが少し遅くなるかも知れませんがお許し下さい!
('_')爺のGooブログへ来訪コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それでは後日また!・・・バイ!バ~ィ!!
  1. 2012/02/22(水) 17:32:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

雪の円通寺

シクラメンさま おはようございます。

借景庭園って記事を見て 私も一度行ったことが有ると気づきました。
積雪だと金閣寺が出ていましたが…

書院の前から見る風景しか撮影の許可が出ないと言えば 
見たくなるのが人間の心理ですよね?
私だけでしょうか?
デジブックワイドな画面で これから見せていただきます。

  1. 2012/02/23(木) 10:19:53 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

円通寺さんですか。しかし、雪景色も
春の桜も、秋の紅葉も絵になりますね。
しっとりとして素敵な構図です。
  1. 2012/02/23(木) 12:43:08 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

今日の山口は初夏を思わせる天気ですよ。
静かに楽しんでいます。
今日もスマイル
  1. 2012/02/23(木) 15:08:23 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
雪の円通寺は趣があって良いですね。
私は御在所へ行ってきました。
雪の中を歩いてきました。
  1. 2012/02/23(木) 16:56:22 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/138-2ffcc6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR