シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

宇治龍神総宮社の節分豆まき

龍大

宇治龍神総宮社の節分は2月5日(日)毎年多彩なゲストが来られて豆まきをします。
家から近いので昨年 始めて見に行きました。昨年は貴乃花親方や横綱.大関などの
関とりが多数来られました。 貴乃花親方の現役の時から御縁が深く、大阪場所の部屋になっています。
今年もお相撲さんが見られるかと楽しみにしていましたが、トーナメントで来ることが出来ませんでした。
芸能人がたくさん来られ家にもちらしが入ってきたので歩いて見に行くことにしました。
兎に角大勢の人です。
↑は豆まき風景 宇治市長や市会議員、府会議員、宮川町の芸舞妓さんなど。知っている顔も
あると思います。 豆と一緒にくじもついているのですが私は昨年も今年も当たりなし。
画像をクリックしてください。8枚
  <<


来年は又関とりが来てくれることを願います。昨年との比較をマウスオン

<


2.看板

<


3.

<


龍16

龍神総宮社に着いた時受付をしてカードをもらいます。信者さんは赤色のカード。一般は緑から順に 私はオレンジのカードで三回目の豆まきです。700人くらいずつに分けられます。最初は赤の信者さんの組

上どんぐり様下sakura様のソースをお借りしました。12.2.5.撮影
  1. 2012/02/08(水) 15:13:00|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<早春の府立植物園 1. | ホーム | 節分会 2. 壬生塚 . 八坂神社>>

コメント

今日は試験をしました。
鬼に見えたかもしれませんが
豆はまかれませんでしたよ。
ふふふ
今日もスマイル
  1. 2012/02/08(水) 17:48:55 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

節分祭

神社の名前が今年の干支ですね。
これだけ有名人を集めるとなると
費用も莫大だと思います。
ボランティアできてくれた人もいたのでしょうか?
ここでは豆をバラで撒くのでしょうか?
最近は汚れるというので、ビニールの袋に
入れて撒いているところが多いようです。
  1. 2012/02/08(水) 18:40:35 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

今晩は(´∀`*)

シクラメンさま
宇治龍神総社の節分は賑やかですねぇ
有名人が大勢来ていましたね~
里見浩太郎が見えました。
今年は、貴乃花は来なかったのね。
若貴時代の相撲が面白かったですね。
昨年のは相撲取りが来たのね~
シクラメンさま、ご利益がありますよ。

宍道湖のユリカモメにコメントを有難うございましたm(__)m
ご心配かけますが、主人も何とか元気です。
  1. 2012/02/08(水) 19:02:26 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

龍神総社

こんばんは
何と勇ましい名前の神社でしょうか。
当たりくじの福豆は飛んできませんでしたか。
大阪場所は貴乃花親方が担当ですね。 成功を祈ります。
  1. 2012/02/08(水) 19:08:40 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま

今晩は~♪

宇治龍神総社の節分際は随分盛大に 有名人を読んでの
豆まき人出が多かったですね。

把瑠都 琴欧州 白鴎 貴乃花親方は昨年ですね?♪
舞妓はんに芸者衆 芸人さんと歌手&タレントさんでしたね。

豆まきはお相撲さんが似合いますね。
  1. 2012/02/08(水) 20:10:24 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

節分会

ま~色々の処の節分会に参加さぞ沢山に
ご利益を頂いた事でしょうね。

当たりくじの商品が面白いですね。自転車まで
入っているのですか!

豆まきに招待される著名人芸能人年に寄って
違うのが面白いですね。楽しませて頂きました。
  1. 2012/02/08(水) 20:35:41 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

宇治龍神総社の節分豆まき

こんばんは

随分華やかな豆まきですね~♪ 
それも歩いていける距離なんて素敵ですね。

豆まきお相撲さんがするのはお似合いですね。
こちらは宝坂歌劇の人が豆まきでした。
  1. 2012/02/08(水) 20:38:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

お越しの皆様へ

こんばんわ。宇治龍神総社の豆まきは紙に包んで撒かれます。その包みの中に景品の名を見れば
当たりで当日限りだそうです。私は近くても昨年まで行ったことはなかったですが、毎年看板は見ていました。小柳るみ子さんや中条清さんなどは常蓮さんです。里見さんは歌が上手でした。ここの先生という方は易をされるようです。信者さんも多いと思います。すごく感謝をしているという人に出会いました。
  1. 2012/02/08(水) 21:17:26 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

龍神総社

こんばんは お邪魔します。

龍神総社という名は初めて知りました。
ずいぶん盛大な豆まきが行われるのですすね。
貴乃花親方など地元を離れて宇治まで行くのですか。
大阪場所でのきっかけなんですね。
  1. 2012/02/08(水) 22:22:53 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

宇治龍神総社の節分豆まき、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/02/09(木) 04:54:19 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-491e-514e-491おはようございます

昨日もお忙しい中を
当ブログへお越し頂き
コメント&エール賜り厚く御礼申し上げます

宇治龍神総社の華麗なる著名人による豆まき
大いに楽しませていただき
有難うございました
お馴染みの顔を見つけるたびに
歓声をあげさせていただきました

居ながらにして
福を頂戴したような
感動を有難うございます

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/02/09(木) 10:33:49 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #q2yGYWFA
  4. [ 編集 ]

こんばんは

タレントなどの人気者がたくさん出演するのですね
さすがに 京都です
この人たちへのギャラはどうなっているのだろう?
などと すぐに下世話なことを考えてしまいます
  1. 2012/02/09(木) 21:19:35 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ここ宇治龍神総社があることすら
知りませんでした。
シクラメンさんとは何か
関係があるのですか?
  1. 2012/02/09(木) 22:19:03 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

おおー!

ビックネームがずらりですね!
これだけそろうのはこちらでは有りません。
すごいですねー!!
  1. 2012/02/09(木) 23:33:15 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #hudR3nF6
  4. [ 編集 ]

龍神総宮社:節分祭

v-208!(*^_^*)!お早うございます!
鳥取の金持神社にお付き合い頂き有り難うございました。

此処も沢山の参拝客で賑わってますね~!
毎年色んな有名人が来られるのですね。
此方では之ほど賑やかな所はありません。
今年は辰年で「所縁の神社」になるのですね。

('_')今日は一昨年西国33ヶ所巡礼した思い出を編集しましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それでは月曜日にまたお伺いしますネ!
('_')Gooブログへ来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/02/10(金) 09:36:42 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます

龍神総宮社の節分祭りは誰でも無料で参加することが出来ます。JR 奈良線黄檗(おうばく)駅から
バスが出るようです。駅から徒歩15分と書いています。受付で信者さんと一般の受付があります。私は一般の受付でオレンジ色のカード1320番でした。
1000番までの人には巻きすしといわしの授与があるそうです。豆まきは大体700人くらいを一つのグループにして一番目は赤色、二番目は緑、三番目がオレンジ、四番目が青、次が赤、子供が最後でピンクとか聞きました。私とこことは何の関係もありません。ただ歩いて行ける所なので行きました。ここはたくさん信者さんがお出ででお金持ちです。
  1. 2012/02/10(金) 10:05:18 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

ご心配をおかけして

こんばんは。
お陰さまで少しずつ元気になってきたようです。
龍神総宮社の節分祭りは盛大に行われるのですね。
人出も多く本当にすごいです。豆まきには色んな方が出るのですね。来年は力士が参加できますように・・・
節分の催しを見せていただきありがとうございました。
  1. 2012/02/10(金) 23:34:05 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

節分祭

何処の「節分祭」も大賑わいですね。
世相が暗いと、ご利益を求める人が多くなるようです。
「高尾山」の節分祭は、大相撲が大人気の何年か前、人気力士の参加で大変な賑わいでした。
最近は、八王子在住の「北島三郎一家」が総出で参加してます。
  1. 2012/02/11(土) 10:11:55 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/133-a4b1957c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR