シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

節分会 1. 壬生寺

壬生大

昨年は京都の表鬼門に当たる「吉田神社」に参詣しましたので、今年は御所から向って
裏鬼門(南西)に当たる 壬生寺へ参詣しました。
三日は大阪の松竹座で歌舞伎を友人と行くため
節分の前日二日に行きました。 壬生寺は節分の前日と当日は参詣者の厄除け、開運を祈願。
素焼きのほうらくを五百円で買って家内一同の年齢、性別や願い事を墨で書き奉納すると、
四月の壬生狂言「ほうらく割り」 の演目中に割られる。これにより災厄を落とし、
願い事がかなうとされています。

画像ボタンをクリックしてください。
■1 市バスを降りて細い通りを歩く■


大護摩供養  画像をクリックしてください。8枚

  <<


今年は大雪が降っている地方も多くお見舞い申し上げます。

上sakura様下どんぐり様のソースをお借りしました。12.2.2.撮影
  1. 2012/02/02(木) 23:25:02|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<節分会 2. 壬生塚 . 八坂神社 | ホーム | 初天神 (北野天満宮)>>

コメント

おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-490v-280e-490おはようございます

いつも大変お世話になっております

節分会…壬生寺
厳かな大護摩供養の様子
居ながらにして楽しませていただき
有難うございました

素焼きのほうらく
以前都内でほうらく地蔵というのを見かけ
このような素焼きのお皿を
頭に載せていたのを思い出します

これからもお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/02/03(金) 02:42:58 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #Xv39sy/s
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

節分会 1. 壬生寺、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日のご質問についてですが、・・・。
→ その通りです。
  こちらも、雪が降りましたよ。
  車通勤、大変でした。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/02/03(金) 04:55:22 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♫

シクラメンさま
壬生寺は節分の前日と当日は参詣者の厄除け、開運を祈願があるのね~
沢山の写真を見せて貰いながら私も
開運が来るかなぁって思いながら見ました。
大護摩供養のは珍しかったです(拍手)

啓の部屋へ何時もコメントを有難うm(__)mね
  1. 2012/02/03(金) 08:33:25 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

節分

こんばんは
夕方のニュースは各地の節分と恵方巻が多かったようです。
シクラメンさんは一日早い節分会ですね。
皆さんより早くご利益がありますね。 珍しい壬生寺の節分行事でした。
  1. 2012/02/03(金) 20:04:48 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

節分会

こんばんは

私も節分会に行ってまいりました。
大護摩焚きの火の粉や煙が大変でした。
明日載せるようにしましたがいいものですね~

たくさんのお店も出ていますね。
私も参道の厄よけ饅頭を買ってきました。
いいものですね~

ありがとうございました。
  1. 2012/02/03(金) 20:46:56 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

節分の行事いいですね!
御祓いもいいけど、ついつい目のほうは
出店にいってしまいました。笑
  1. 2012/02/04(土) 02:16:51 |
  2. URL |
  3. みどり #eq.5iUkQ
  4. [ 編集 ]

節分祭

シクラメンさま おはようございます。

壬生寺の節分祭 素焼きの宝楽へ願い事 年齢氏名などなど書いて
お供えし 4月の壬生狂言で割ってもらうのですね?
このような行事は初めてです やはり京都らしい昔ながらの行事を大切にしてるのですね。
何時何時までも残して欲しい行事です。

大護摩供養は実家が真言宗御室派なので 良く知っております。

舞鶴の大雪拝見しましたが 其方は何もなくて良かったですね。
  1. 2012/02/04(土) 10:29:40 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

節分

何処の「節分祭」も混雑ですね。
不安定な時代だから、厄除け祈願したくなります。
色々とちによって異なり興味深く拝見いたしました。

私は「高尾山」の節分祭に行って来ました。やはり大混雑でした。
  1. 2012/02/04(土) 11:38:04 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

節分

昨日、奥多摩の御嶽神社で節分の豆まきが
あるというので、行ってみました。
しかし、開始まで1時間以上あり次の山に
行くのが遅くなるので行事に参加できませんでした。
数年前に行った時には時間的によかったようで
たくさんの福豆を拾うことができました。

大護摩の行事、昨年秩父で観ました。
大きく炎があがり、なかなか勇壮な祭りでした。
  1. 2012/02/04(土) 16:25:58 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは いつもお世話になっております

v-354v-276v-354こんにちは

いつも大変お世話になっております
昨日もお忙しい中をお越し頂き
誠に有難うございました

煙を体の悪い所へさすりつけると病封じ
もう風邪をひきませんように
いろいろ煙をさすりつけたいワタクシでございます

これからもヨロピク
お身体ご自愛ください
  1. 2012/02/04(土) 16:52:56 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #vBmSvX42
  4. [ 編集 ]

壬生寺の節分会

こんばんは お邪魔します。

みなさん力をいれて節分の記事を載せていらっしゃいますね。
壬生寺と言えば幕末に一時新鮮組屯所になった場所でしょうか?

画像から賑やかな節分会が分かります。さすがこうした行事の本場
京都だけの事はありますね。
  1. 2012/02/04(土) 18:17:06 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

厄落としにも面白いものがあるのですね。
山伏姿の僧侶たちの動きも面白いですね。
今年がいい年になるように祈っています。
福が来るように。
今日もスマイル
  1. 2012/02/04(土) 22:54:15 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

壬生寺の節分

おはようございます。

山伏の様ないでたちの方々が節分の
行事をされるのですね。風景としても
何か特別なものを感じます。こちらでは
そんなありがたい風景ということは無い
です。ましてや出店まで..

さて、確かにこちらの雪は一気に来た
のであちこちに支障が出ています。
ただ、我が家的には昨日屋根に上って
わかったのですが、平年並みだねとい
う感じでした。やはり場所によってだな
と感じました。
とりあえずの処置はして佐渡へと帰る
事ができます。

  1. 2012/02/05(日) 07:00:26 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

節分会

歴史ある京都は行事に事欠かないですね。
節分会・壬生寺、節分の一日早くに厄除け
開運を祈願出来て良かったですね。

四月の壬生狂言の演目中に災厄を落としてくれるとは気が効いていますね。
  1. 2012/02/05(日) 15:10:04 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

節分会

こんにちは。
壬生寺の節分会、参道に並ぶ露店には色々なものが並んでいますね。
壬生寺では前日と当日は参拝者の厄除けと開運を祈願していただけるのですね。
いいですね。
今も続く伝統行事を拝見できまして嬉しいです。
開運をいただいて帰ります。
  1. 2012/02/05(日) 15:20:58 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

こんばんは
壬生寺の節分祭
屋台も出てかなりの賑わいですね。
3日は蘆山寺へ鬼に会いに行きました^^
  1. 2012/02/05(日) 19:24:19 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

節分会

v-208!(^^)!お早うございます!
鳥取燕趙園見学にお越し頂き、有り難うございました!

此処の厄落としの節分祭も有名ですよね。
今年も沢山の人出で賑わっている様ですね。
厄除ほうらくも奉納され無事済まされあんどされたことでしょ~!
居乍らにして小生も一緒に健康祈願させて頂きました。

('_')鳥取観光3日目の今朝は神崎神社初詣の様子を投稿しましたのでご覧頂ければ幸せます!
('_')来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた水曜日にお伺いします。バイ!バ~ィ!!
  1. 2012/02/06(月) 09:07:59 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/131-5fa94586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (169)
花 (250)
旅行 (78)
紅葉 (77)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR