シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

新春の宇治植物公園 1.

タベ1

新春の宇治植物公園に来ました。タベストリーは今年の干支「辰」です。
花材は、ビオラ、ハボタン、オタフクナンテンなどを用いています。
幅62m、高さ18mの壮大な雛段で46段に3675基のプランタを並べて季節に合った植物で演出 します。


近年のタベストリー「 次へ」をクリックしてください。
■2012年 龍 (辰)■1/5


紅い実  
画像ボタンをクリックしてください。
<■紅い実■>
<>
<<><><><>
<

タラヨウ 昔インドの坊さんがお経を書いたという多羅樹(ヤシ科)の葉になぞられてついた名前で、葉を火で あぶると黒い環(わ)があらわれます。(モチノキ科)
オトコヨウゾメ  明るく乾いた山地に生え初夏に薄紅色の花をつけます。実は同じ仲間のガマズミのように 利用されないので、「オトコ」と名づけられました。 (スイカズラ科)
マユミ 一名ヤマニシキギ。十月頃熟した実から赤い種子をつりさげ紅葉とともに秋の山を美しく彩ります。 (ニシキギ科)

最初の画像はウメモドキ
新春に咲く花 サムネイルにマウスオンしてください。
<
1 水仙
< < < < < < < < < <

上、中 Sakura様 下non_non様のソースをお借りしました。12.1.7.撮影
  1. 2012/01/11(水) 15:08:45|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新春の宇治植物公園 2.蝋梅ほか | ホーム | かやぶきの里 美山 2 美山自然文化村>>

コメント

今日も楽しい写真ですね。
山口はだいぶ温度が下がってきました。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2012/01/11(水) 17:04:12 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*´∀`*)

シクラメンさま
新春の宇治植物公園に、タベストリーが出来ていたのね~
今年の干支「辰」ですね。
ビオラ、ハボタン、オタフクナンテンなどで
出来ていたのね。
素晴らしい演出ですね。
赤い実が色々とありますね~
お花は水仙が好きですよ、綿の花が珍しいわ。
楽しませて頂き有難うございました。
啓の白鳥にコメントを有難うございました♫
  1. 2012/01/11(水) 17:04:56 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

植物公園

こんばんは
規模が大きい植物公園です。
花の少ない季節に沢山の花、赤い実を見せてもらいました。
いまはハボタンですね。
ラジオ体操に通いながら毎朝眺めています。
  1. 2012/01/11(水) 19:24:28 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

新春恒例の宇治植物公園のタベストリーを
近年の分を全部見せて頂いて ありがとうございます
今年の辰は 難しかったでしょうね
新春の花々が 美しいです
十月桜 冬桜 ツルウメモドキ・・・
良いですね~
  1. 2012/01/11(水) 20:52:58 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

うらやましくなる暖かみ..

こんばんは。

確かに冬だよとわかるのに、暖かさを感じます。
日和のせいもありますが、実にうらやましい感
じです。
今佐渡は今年に入って一番の冷え込みでしょう。
こたつだけでの生活にはつらい寒さを感じます。
せめてこうした風景を見ることで、頭の中に春近し
を感じていたいです。

  1. 2012/01/11(水) 21:25:36 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

新春の宇治植物公園、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

タベストリー、今年の干支「辰」、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。

紅い実、・・・・・・。
タラヨウ、・・・・・・。
オトコヨウゾメ、・・・・・・。
マユミ、・・・・・・。
水仙、・・・・・・。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/01/12(木) 04:18:01 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

e-266e-514e-266おはようございます

いつも大変お世話になっております昨日もお忙しい中を
コメント&ランキング応援賜り
厚く御礼申し上げます

勇壮な干支の龍
素晴らしい植物のタペストリー
楽しませていただき有難うございました

ご健康と更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2012/01/12(木) 05:27:59 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #cb1N9kQ.
  4. [ 編集 ]

宇治植物公園

シクラメンさま おはようございます。

恒例の干支タペストリー辰ですね♪
もう少し気温が上がると 一斉に花が増えて尚綺麗になるのでしょう。
紅い実も綺麗! 下のツルウメモドキの色がとても素敵ですね♪
日本水仙 蝋梅も咲き始めたのですね。
十月桜と冬桜嬉しくなりました。
  1. 2012/01/12(木) 10:06:14 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

素敵ですね~

ビオラで今年の干支をかたどって・・・
いいですね!

赤い実もこうしてみtると楽しいです。
冬の花もこんなに沢山写してくださって素敵ですね。
  1. 2012/01/12(木) 10:29:31 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

タベストリー素敵ですね。v-424

花の少ない時期にたくさんの美しいお花を見せて頂き有難うございました。
  1. 2012/01/12(木) 21:58:46 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

宇治植物園の正面かしら?毎年、新春には干支にちなんだ花で作ったタペストリーを飾り、それを毎年みせて下さるシクラメンさまに感謝です。
今年は辰の図案でとても綺麗ですね。
花の少ない季節に色々な花を見せていただきありがとうございました。
  1. 2012/01/13(金) 07:13:27 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

新春の宇治植物公園

v-208!(^^)!お早うございます!
安芸の国の総氏神:速谷神社参拝にお越し頂き有り難うございました!

入口のタペストリーは毎年、干支で飾られるのですね。
園内の赤い実達が沢山成っていて鮮やかですね~!
今時の桜も乙で良い物ですね~!

('_')今朝はNHK大河ドラマわく宮島の「平清盛」祭りの様子をアップしましたので御覧下さいね。
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!それでは月曜日にまたお伺いいたしますネ。バイ!バ~ィ!!
  1. 2012/01/13(金) 09:29:56 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

宇治植物公園

宇治植物公園のタベストリーは見事ですね。
新春の花も沢山に咲いているのですね。

冬の赤い実も沢山に有るのですね。

ツルウメモドキのオレンジの色が綺麗ですね。
新春の花達を楽しませて頂きました。
  1. 2012/01/13(金) 16:01:21 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

今晩は

宇治植物公園の、干支にちなんだタペストリーは素晴らしいですね。
新春を花の干支で飾り見事ですね。
園内の花々に和みました。
綿の花が印象的でした。
  1. 2012/01/13(金) 23:27:20 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/124-cbdc38f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR