シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の紅葉 19.智積院  20.養源院 (完)

智も大

東山七条にある智積院(ちしゃくいん)は全国3000を数える真言宗智山派の総本山。
梅、桔梗の季節にアップしましたが、12月8日雨が降っていますが最終の紅葉です。
傘をさしての撮影です。

サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <


雨の中時折出会う若い僧はきちんとご挨拶をしてくださる。


養源院の紅葉 「江」ゆかりの寺
養も大
三十三間堂の東向いにある重厚な門をくぐり、坂道を登ると、白地に黒い三つ葉葵の
紋を染めた 幕が見えます。豊臣秀吉の側室淀殿が、父浅井長政の追善のために建立した
養源院は火災で焼失した後 淀殿の妹で二代将軍秀忠の正室「江」崇源院によって再興された寺。

画像をクリックしてください。8枚
  <<

11年京都の紅葉限られた所でしたがみなきれいでした。
最後までご覧頂き ありがとうございました。
本年は東日本大震災.原発事故など大変厳しい一年となりました。
このブログを持ちまして、今年の最終とします。ブログを通じてたくさんの
友好が出来ましたことを 感謝いたします。
来年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/12/27(火) 17:20:14|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<新年のご挨拶 | ホーム | 11年京都の紅葉 18 宝筐院(ほうきょういん)>>

コメント

紅葉

こんばんは
今年も京都の素晴しい紅葉を見せて戴き有難うございました。
もう年末のご挨拶ですか?
私の方は引き続き書きますので年末のご挨拶がございません。
いろいろと合った一年ですね。
来年は素晴しい一年となりますようお祈りしてご挨拶とします。
  1. 2011/12/27(火) 19:30:35 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

紅葉の〆にふさわしく

こんばんは^^;
すばらしい紅葉ですね。散紅葉にも目を奪われました。
どこへも出られなかった今年、シクラメンさんサイトで充分紅葉を堪能させて頂きありがとうございました。
色々あった1年でしたが皆さんの温かさに支えられ穏やかな年の瀬を迎える事が出来ました。
良いお年をお迎え下さいませ。
そして来年も変わらぬお付き合い、よろしくお願いいたします。
お目にかかれますことを~♪
  1. 2011/12/27(火) 19:56:14 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

今年一年ありがとうございました。

こんばんは。

雨降りの中とは言いましても、明るい赤です。
佐渡とは大違いですよ。
さて、今年納めの記事でしたね。良いおつき
あいを今年もさせていただきました。また来
年もよろしくお願いします。それでは良いお年
を..。

  1. 2011/12/27(火) 20:38:31 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の智積院、養源院の紅葉、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/12/28(水) 05:30:55 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

お早うございます。

綺麗な紅葉をたくさん見せて頂き有難うございました。v-435
お友達になれてラッキーな年でした。
来年も何かとお世話になります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

良い年をお迎えくださいませ。
  1. 2011/12/28(水) 07:32:08 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

〆11年京の紅葉

v-208!(^^)!お早うございます!
お忙しい中を、石見銀山歴史散策ウオークにお付き合い頂き、有り難うございました。

沢山の京都の紅葉寺を見せて頂き有り難うございました。
今年は紅葉見学に京都に行けなかったので、居ながらにして楽しめて嬉しかったです。
今年も後わずかになりましたね
寒さも続いている折から風邪には十分にお気をつけくださいネ!

('_')今朝は石見銀山最後の大森町の町並み散策をアップしましたのでお暇な時にお越し頂ければ幸せます。
('_')それでは金曜日にまたお伺いします!バイ・バ~ィ!!
!(^^)!来訪・コメントを、お待ちしていま~す!!
  1. 2011/12/28(水) 11:48:35 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

京の雅をありがとう

たくさんの紅葉を拝見しました。
京都の寺院の紅葉はやはり他とは違うように思いました。

また伏見の方にもいいところがあってまた出かけたいと思いました。

ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
  1. 2011/12/28(水) 15:46:08 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

今年 大変お世話になりました

e-266e-514e-2662011年貴女様のおかげで
大変京都の魅力を
堪能させていただき
居ながらにして贅沢な雅やかなひと時を
有難うございました


2011年は大変たくさんの事を経験する機会があり
貴女様のブログにて
心を癒していただき有難うございました

新たなる年が
飛躍の年になりますように
ご健康&ご多幸をお祈り申し上げます
  1. 2011/12/28(水) 16:41:48 |
  2. URL |
  3. うーたま #fCrcsdp.
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

今年は最後まで京都の紅葉を楽しませて
いただきました。
ありがとうございました。
どうぞ健康でよい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/28(水) 20:13:42 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今年の紅葉、堪能されたようですね。
智積院、養源院はどちらかと
いえば穴場的な紅葉。
名所処よりは静かに見られたのでは?
  1. 2011/12/28(水) 20:14:48 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

良いお年を・・・

この一年間 楽しいブログ交流をさせて頂きまして ありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えください
来年も よろしくお願い申し上げます
  1. 2011/12/28(水) 20:31:06 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

シクラメンさまへ
今年もたくさん京の風景を楽しませていただき居ながらにして京へ行ったような気分でした。三十三間堂の横、養原院は行った事があり懐かしく見せていただきました。
暮から正月は奈良と京都に行きます。
最後の〆にふさわしい画像の数々、ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
  1. 2011/12/29(木) 06:33:13 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

今年もお世話になりました!

v-208d('_')b年末のご挨拶!

今年もひろし爺1840のブログやデジブックにお越し頂きコメントやグッドを有り難う御座いました!

シクラメンさんには色んな所を紹介して貰い、楽しいひと時を過ごさせて頂いた事に感謝しております!

('_')来年も本年同様にお付き合いの程、宜しくお願い申しあげます!

!(^^)!素敵な新年をお迎えくださいネ!
           =ひろし爺1840=
  1. 2011/12/30(金) 08:46:53 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさま
今年はお世話になりました。
来年もどうぞヨロシクお願いいたします。
いつも心に残る美しいお写真の数々。
本当に感謝でした!
  1. 2011/12/30(金) 15:37:57 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

こんばんは。
居ながらにして京都の紅葉を堪能することができました。
ありがとうございました。

春にお会いすることが出来そのうえ桜の名所をご案内していただき嬉しかったです。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
  1. 2011/12/30(金) 20:42:43 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

本年は楽しいおつきあいをありがとうございました!
諸事情により、コメントを残せないときがありますが、こちらの記事は楽しく拝見しております。
また来年も宜しくお願い申し上げます。
では、よい年をお迎え下さい。
  1. 2011/12/30(金) 22:38:54 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #/gBLyVR.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/118-cda19452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (70)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR