シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の紅葉 18 宝筐院(ほうきょういん)

宝匡大
平安時代に白河天皇により建てられ、善人寺と名付けられた。
南北朝時代に夢窓国師の高弟が入寺し、衰退していた寺を復興
楠木正行.足利義詮両菩提所になっています。
隠れたる名所のようでしたが、行った日も「人力車」と「個人タクシー」が
お客さんを連れてきていました。 嵯峨釈迦堂の近く
サムネイルをマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <


画像をクリックしてください。8枚



  <<

マウスオンしてください。

<


11年京都の紅葉を長くご覧頂きましてありがとうございました。これで終了の予定でしたが、12月8日 雨がふったのですが
「江」のゆかりの「養源院」と智積院」の紅葉で〆たいと思います。次回に. 今年の紅葉皆様は何処のがお好きでした?
私は「光悦寺」「しょうざん」「宝厳院」「「宝筐院」が好きでした。 お気に入りを書いてくだされば嬉しいです。
  1. 2011/12/25(日) 18:28:21|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<11年京都の紅葉 19.智積院  20.養源院 (完) | ホーム | 11年京都の紅葉 17.厭離庵 (えんりあん)>>

コメント

今晩は♫

シクラメンさま
京都の紅葉を沢山見せて頂き
有難うございました。
まゆみの実が沢山ついていますね。
私は、本日でブログをお休みに入りました
来年もよろしくお願いします。
  1. 2011/12/25(日) 18:50:51 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

シクラメンさまへ
今年もたくさんの京都の紅葉を見せていただきありがとうございました。
素晴らしい彩りに来年は行こうかと思います。光悦寺、しょうざんが良かったですね。
  1. 2011/12/25(日) 21:39:48 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

どれもこれもでありましょう。

こんばんは。

僕も後日紅葉の風景の最後を紹介します
が、シクラメンさん紹介の風景には落ち着
きと、明るさも感じます。もう、こちらの紅葉
なんてと恥ずかしいほどです。
たぶん、訪れた地の風景をどう演出するか
という造園と歴史が重なってそうさせてい
るのでしょう。皆さんたぶんチョイスやリクエ
ストというのはむつかしいですよ(笑)。

さて、こちらにコメントいただきありがとうご
ざいます。戦争映画は好まぬと..
これには僕も賛同です。ただ、あの映画の
焦点は別の所にありましたので、楽しみに
行きました。いつかテレビで放映されること
がありましたら見ていただけ無いかと..

  1. 2011/12/25(日) 22:45:02 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都、宝筐院(ほうきょういん)の紅葉、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/12/26(月) 05:31:29 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

見納め?

お早うございます
鮮やかな宝筐院の紅葉で見納めでしょうか?
2011年、ご紹介戴いた京都の紅葉は素晴しいものばかりでした。
今度は初詣でしょうか? 京都でしたら行く所に不自由しませんね。
  1. 2011/12/26(月) 06:07:58 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます★いつも大変お世話になっております

e-266e-514e-266おはようございます

いつもお忙しい中を
当ブログへご足労頂き
コメント&エール賜り厚く御礼申し上げます

貴女様からお教えいただいた
今年の紅葉…何処も見事でひとつだけ選ぶのは
誠に難問です

どれも息を呑む美しさと
雅やかな趣があり
特にといえば
「宝筐院」が好きでございます

どうかお元気で2011年
ラストスパートも
更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2011/12/26(月) 07:40:57 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #xfH9rAAU
  4. [ 編集 ]

紅葉の赤いカーペット。
綺麗ですね。シャカシャカ音をたてながら
あるく京都もまた素敵。真弓大好きです。
  1. 2011/12/26(月) 10:01:27 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

京都寺院の紅葉!

v-208!(^^)!お早うございます!
石見銀山龍源寺間歩見学にお付き合い頂き有り難うございました!

今年も沢山の紅葉を見せて頂き有り難うございました。
今日の宝筺院も初めて見る寺院で紅葉の素敵な所ですね~!
京の紅葉の名所は余りにも沢山で優劣をつけるのは難しいですが、小生は清水寺の舞台の下から眺める紅葉が好きです。

今朝も寒く冷え込みましたが雪は降りません。
そちらは雪で大分積もる様な予報ですね。

('_')今朝は石見銀山の歴史を訪ねて歩きましたので一緒に散策頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いします。
('_')来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/12/26(月) 10:16:06 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

いずこも良かったです・・・

写真の技術か編集の仕方かどれも良かったです。

今日のお寺も散り紅葉の美しさは格別なように思いました。
京都のもみじは回りの建物や木へのお手入れが違うように思いました。
  1. 2011/12/26(月) 13:12:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

素敵でした。

たくさんの紅葉、その都度堪能させて頂きました。

どこも甲乙つけがたく素敵でした。
そして京都行のアドバイスを頂き深く感謝してます。
これからもよろしくお付き合いのほどお願いいたします。
  1. 2011/12/26(月) 16:30:37 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今年も 京都の紅葉を見せて頂きまして ありがとうございました
どの紅葉も 素晴らしかったですよ
  1. 2011/12/26(月) 20:19:26 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
私がでかけたときは
すっかり葉が落ちた散り紅葉でした。
なので人も少なくほとんど独り占めでしたが
シクラメンさんの時は多かったのではないですか。
でもやはりここは格別ですね^^
  1. 2011/12/26(月) 20:59:01 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

善人寺
心の善人寺を建ててみたいですね。
今日もスマイル
  1. 2011/12/27(火) 13:29:31 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

啓様

愈々押しつまってきましたね。いつもご訪問ありがとうございました。啓様はもう終了されたのですね。
又来年もよろしくね。
  1. 2011/12/27(火) 18:07:10 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

のんのん様

こんばんわ。今年は夏に上京して一緒に楽しく
遊べました。大変上手に案内して頂きありがとうございました。来年は京都へお出でください。
  1. 2011/12/27(火) 18:09:35 |
  2. URL |
  3. シクラメン #ZFLWppFE
  4. [ 編集 ]

地理佐渡様

いつもいいコメントを頂きましてありがとうございました。京都と佐渡や長岡と違った風景を見せてもらって羨ましく思ったりまた羨ましがられたり一長一短ですね。来年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/12/27(火) 18:13:36 |
  2. URL |
  3. シクラメン #QQUzpfEI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/117-1648fd22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (238)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR