シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の紅葉 13.宝厳院(ほうごんいん)

宝厳大

大亀山宝厳院は天龍寺の塔頭寺院で天竜寺のすぐ隣り。「獅子吼の庭」この庭園は
室町時代に 中国に二度渡った禅僧策彦周良禅師によって作庭され、嵐山を匠に取り入れた
借景回遊式庭園で、江戸時代に 京都の名所名園を収録した「都林泉名勝図会」にも収録された名園です。


↓の画像クリックでB G M 再クリックで停止します。

<<
画像をクリックしてください。21枚
<
<
<
宝厳院庭園

獅子吼とは、「仏が説法する」の意味で、庭園内を散策し、鳥の声、風の音を聴くことによって人生の真理、 正道を肌で感じる。これを「無言の説法」というが、心が大変癒される庭である。
庭園内には須弥山を現わす 築山、その前に人生を思わせる「苦海」(空池)が広がり、
対岸には「雲上三尊石」があり、苦海の中には 「此岸」より「被岸」に渡る舟石、仏の元に渡る獣石が配置されている。


どんぐり様のソースをお借りいまsた。11。12.5.撮影

昨年のデジブックです。良かったらご覧ください。
  1. 2011/12/18(日) 10:31:41|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<11年京都の紅葉 14.天龍寺&嵯峨野 | ホーム | 11年京都の紅葉 12 金閣寺(鹿苑寺)ろくおんじ>>

コメント

京都の紅葉

今年はあまり紅葉がよくないといわれていました。
でもここだけは違うようです。
なかなか見事な紅葉でした。
いつか実際に行ってみたいです。
春の新緑も楽しめそうですね。
ありがとうございました。
  1. 2011/12/18(日) 12:00:01 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

今日も素晴らしい写真ですね。
冷え込みが厳しくなります。
お元気で。
今日もスマイル
  1. 2011/12/18(日) 12:01:26 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

宝厳院

天龍寺は行った事がありますが
宝厳院は知りません。

立派な紅葉で素敵なお庭ですね、
緑、黄、そして紅いに染まるもみじ
京都の赤は特別に色が鮮やかですね。
  1. 2011/12/18(日) 14:35:20 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

紅葉

こんにちは
見事な紅葉です。 こちらまで色が染まってくるようです。
紅葉はやはり京都でしょうかね。 羨ましいです。
  1. 2011/12/18(日) 16:31:27 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

天竜寺の近く

こんばんは。

やはり廻り方が足りないというか、
観光で行っても、のんびりとした
時間を確保していないと難しい場
所ですね。紅葉のきれいな所です。

昨年の風景も今年の風景も
もううらやましいばかりのものです。

  1. 2011/12/18(日) 19:26:55 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都、宝厳院(ほうごんいん)の紅葉、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/12/19(月) 05:37:30 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

素敵な京の紅葉ですね。
今回も鮮やかな紅葉に行きたいなぁ・・とため息をつきながら見ています。
昨年の紅葉も美しい・・・
  1. 2011/12/19(月) 06:10:38 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

e-266e-489e-266おはようございます

昨日は留守中ご訪問頂き
コメント&エール
心から御礼申し上げます
風のないいい天気だったので
ちょっと遠征してきましたもので
ご返礼のお伺いが遅れて
申し訳ございませんでした

鮮やかな宝厳院(ほうごんいん)の紅葉、
なんと素晴らしいショットでしょう

居ながらにして
貴重な美を共感させていただき
誠に有難うございました

更なるご活躍お祈り申し上げますとともに
これからもヨロピクお願い申し上げます
  1. 2011/12/19(月) 06:23:25 |
  2. URL |
  3. ★★★うーたま★★★ #fCrcsdp.
  4. [ 編集 ]

宝厳院の紅葉

v-208!(*^_^*)!お早うございます!
宮島弥山本堂参拝にお越し頂き有り難うございました。

京都の紅葉の名刹:宝厳院の紅葉をBGMを聞きながら楽しませて頂きました。
今からデジブックに方にお伺いし思いお越しながら見せて頂きます。

('_')さて本日は来週に迫ったX"マスを掲載しましたので暫し子供の頃に帰りお楽しみ頂ければ嬉しいです!
('_')それではまた水曜日にお伺いいたします!バイ・バ~ィ!!
('_')ブログへ来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
  1. 2011/12/19(月) 09:47:00 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

シクラメンさんも赤く染まって~^^;

こんにちは^^;
良くぞここまで沢山の社寺へ回られましたね。
知らない場所のなんと多いこと!
こうしてご案内頂けるとメモする所ばかりです。
シクラメンさん、真っ赤な夢を見るのでは~(笑)
鳥撮りも何時まで出来るかしら? 来年あたりが限度かも・・・。
その後は京都・奈良に嵌りそうです~!
  1. 2011/12/19(月) 13:52:26 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

シクラメンさんの行かれるところは
みんな不思議に燃えるような紅葉ですね。
今年は色が鮮やかではなかったというのに、
不思議なくらい燃えています。
美しいですね、特にお寺とのコントラスト。
  1. 2011/12/19(月) 16:16:51 |
  2. URL |
  3. みどり #uHLPiyFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

師走も間近、厳しい冷え込みが続いていますね。

鮮やかな紅葉に目を見張るようです。
本当に素敵な京都の秋・・・

  1. 2011/12/19(月) 19:34:18 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

宝厳院

美しい色に染まる宝厳院です。
シクラメンさんは、デジカメじゃなくて一眼レフカメラですね。
多分習得出来ないと思いますが。
一度は、くっきり画像を撮ってみたいと思います。

やはりアップすると、違いが分かるのですよ。
  1. 2011/12/19(月) 20:13:26 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

トップの写真が 素晴らしいです
ここは名園の一つだそうですが よく考えて造られているように思います
それにしましても 京都の紅葉は見事ですね
  1. 2011/12/19(月) 20:55:40 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今年はこちらの紅葉を
見ることはできませんでした。
やはり素晴らしいですね^^
  1. 2011/12/19(月) 21:29:53 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/112-f06d9cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR