シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の紅葉 (10) しょうざん

しょう大

鷹ヶ峰三山を借景に見事にひろがる3万5千坪のこの土地は今も歴史的な伝統と背景と自然美に囲まれ 生きています。四季折々に表情を変える庭園は神屋川が流れ、しょうざんの迎賓館をはじめ日本の 粋を集めた茶室や屋敷が点在しています。

画像をクリックしてください。8枚
  <<


しょうざんリゾートは庭園だけでなくチャペル、ボーリング場、宴会場、光悦ホール(染色工芸館。染色ギャラリープールなどの色々な商業施設があります。
食事処も色々あります。庭園に入る前にしょうざんで食事をすれば 480円が280円の入場料に割引があります。
私はわかどりという店で刺身定食1500円を頂きました。


デジブックを作りました。



11月29日はこれから龍安寺と金閣寺に行きます。何処も見頃です。
どんぐり様のソースをお借りしました。
  1. 2011/12/12(月) 09:38:46|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<11年京都の紅葉 11 龍安寺 | ホーム | 11年京都の紅葉 九 常照寺(鷹ヶ峰)>>

コメント

紅葉

紅葉三昧ですね。v-424
私も遅まきながら見れて良かったです。

貴女はじめ、ブロ友さんに色々教えて頂き、感謝してます。
これからもよろしくね。v-435
  1. 2011/12/12(月) 12:44:04 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

きれいな映像にびっくりしました。
そしてデジブックにも感心。
私のユーチューブを作り直そうかなー。
面白かった。
今日もスマイル
  1. 2011/12/12(月) 12:55:32 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

僕もいきたいです。

こんばんは。

良いところですねぇ。何より杉の緑が
背景にあるのが際立っている。たぶん
実際の風景はさらにでしょう。失礼で
すけど。

18番だったかなぁ。あの風景はまた
何とも言えないなぁ。うらやましいとしか
言いようのないものでした。

長い時間をかけて庭としての風景を
熟成させてきたという感じがしました。

  1. 2011/12/12(月) 20:55:02 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

しょうざん庭園

しょうざん庭園素晴らしいですね、規模が違いますね、3万5千坪ですか!
赤の色の鮮やかな事、
緑の常緑樹があるので余計に赤が生えるのでしょうか、デジブックも拝見しました、新郎新婦に会えて
ラッキーでしたね。
勿論グッドも入れました。
  1. 2011/12/12(月) 21:10:10 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

御無沙汰でした!

帰宅後に、お嫁の誕生日やら家事やらでバタバタしてました。
京都の知らない場所が、おかげさまで少しづつ分かって嬉しいです♪
しょうざん庭園は、金閣寺の近くなんですね。
紅葉の時期に行けたらいいなぁ~
故郷でも知らない所が結構あるんですよ。
頑張って探訪したいです。
  1. 2011/12/13(火) 00:45:18 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

おはようございます
いつも大変お世話になっております

京都の秋のすばらしさ
回を重ねるごとに
更に魅力的に伝えていただき
毎回心惹かれます

なんと見事な景色でしょう

今日もすばらしい一日でありますように
更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2011/12/13(火) 03:11:02 |
  2. URL |
  3. うーたま #/RwKDqKM
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都、しょうざんの紅葉、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/12/13(火) 03:36:14 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

見事なしょうざん庭園の紅葉に見惚れていました。
最初の画像、アングルがとても良いですね。デジブックなど色んな事に挑戦できるシクラメンさんはすごい!良い事です。
  1. 2011/12/13(火) 07:05:12 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

紅葉三昧

素晴らしいですね。
もう言うことがないほど・・・・

シクラメンさん
、来年はいろんなところに挑戦できるようカメラを変えて慣れておかなければ・・・

ぜひ教えていただきたいです。
  1. 2011/12/13(火) 10:32:10 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

贅をつくした庭園にうっとりします。
色彩が艶やかでいいですね。
お食事や娯楽施設まであるのなら、一日
ゆっくりと楽しめそうです。いいなぁ。
  1. 2011/12/13(火) 13:45:33 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

こんにちは♫

シクラメンさま
京都、しょうざんの紅葉が素晴らしい
ですねぇ
デジブックも見せて頂き有難うございました。
  1. 2011/12/13(火) 14:50:18 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

京都の紅葉の名所、ほんとに沢山ですね。
今秋は知らない所を色々見せていただいて、綺麗な風景を堪能できます。
  1. 2011/12/13(火) 18:32:08 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

私も連れてって~!

こんばんは^^;
思わず叫びたくなるようです。
金閣寺の傍にこんな素敵な庭園があったとは~@@!
1ヶ所でもいいからシクラメンさんに案内して欲しかったです!
今年はシクラメンさんのフォトで行ったつもりで我慢しましょう。
来年は押しかけちゃいますよ~(笑)
私も紅に染まってみたいです~♪
  1. 2011/12/13(火) 20:15:09 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

あぁああ!

そう言えば今年は紅葉を見逃しました。
来年は、、、もう、来年のことを言って大丈夫ですか??
  1. 2011/12/13(火) 21:38:15 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #8inODeFM
  4. [ 編集 ]

しょうざん庭園

!(^^)!お早うございます!
宮島弥山登山にお付き合い頂き有り難うございました。

今朝はブログのコメント欄からは伺えず、☆お気に入り(ブックマーク)から伺わせて頂きました。(ー_ー)!!
今からデジブックの方にお伺いし見せて頂きますね。

('_')今朝は広島新四国88ヶ所・発願の寺:大願寺の様子をアップしましたので御覧下さいね!
('_')それではまた金曜日にお伺いします!バイ・バ~ィ!!
!(^^)!来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
  1. 2011/12/14(水) 08:29:41 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/109-e83d5302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR