シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の紅葉 九 常照寺(鷹ヶ峰)

常照大

本阿弥光悦から土地を寄進された日蓮宗の僧、日乾が創建した僧たちの学問所「鷹峰檀林」が置かれ、 数百人もの僧が修行するメッカとなる。一般には吉野太夫ゆかりの寺で有名になる。
深い教養と知性を持ち 光悦とも親しかった太夫は、日乾上人に深く帰依した。
度々常照寺に参拝して、莫大な浄財を投じ建立した 「吉野門」(赤門)は帰依の証しです。
春の桜も素晴らしい。


サムネイルにマウスオンしてください。
<
1 紅葉のトンネルの奥に吉野門
< < < < < < < < < <


毎年四月の第三日曜日に「吉野太夫花供養」が営まれます。私は来たことはないのですが、太夫道中もあるそうです。
京都の紅葉シリーズまだ続きます。次回はしょうざんリゾート。
non_non様のソースをお借りしました。11.11.29.撮影
  1. 2011/12/10(土) 12:17:19|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<11年京都の紅葉 (10) しょうざん | ホーム | 11年京都の紅葉 Ⅷ 源光庵 (鷹ヶ峰)>>

コメント

今晩は♫

シクラメンさま
「赤門」と呼ばれる「吉野門」は真っ赤で綺麗ね
京都の紅葉シリーズまだ続くのね。
見た事が無い所ばかりですから楽しんで
見せて頂き有難うございましたm(__)m
次回楽しみです。
  1. 2011/12/10(土) 17:19:47 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

才色兼備の吉野太夫が帰依した常照寺、お寺には珍しい赤門なのですね。
美しく彩られた紅葉が綺麗です。
枝垂桜の咲く「吉野太夫花供養」も、きっと素敵でしょうね。
  1. 2011/12/10(土) 20:30:37 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

京の紅葉

シクラメン様

素晴らしい赤ですね~
いつも思うのですこの京都の紅葉の美は他にはないでしょうね。
8日雨の中を行きました。

最後の詩仙堂に行きたかったのです。
又見に来てくださいね。
  1. 2011/12/10(土) 21:07:40 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

e-490e-489e-490おはようございます

いつも大変お世話になっております
せめてものご返礼に
拍手させていただきました

鮮やかな紅葉を楽しませていただきつつ
お抹茶と和菓子
いいですね

なかなか行くチャンスがない京都の魅力
すばらしいお写真で
いつも楽しませていただき有難うございます

どうかお元気で
更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2011/12/11(日) 02:03:17 |
  2. URL |
  3. うーたま #OU101MPw
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の常照寺(鷹ヶ峰)の紅葉、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/12/11(日) 02:59:59 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

有難うございました。

色々アドバイス頂き有難うございました。
京都の紅葉は、やはり見事ですね。

あいにくの雨降りでしたが、大雨に会わず 人出も多くなく、まずは満足な旅でした。

1泊なので方々寄れませんが、嵐山へ行って来ました。
写真の整理はこれからです。
  1. 2011/12/11(日) 10:12:21 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

紅葉

京都にはまだまだ素晴らしい紅葉の
名所があるようです。
やはり紅葉は晴れていると色が鮮やかです。
シクラメンさんはよいところにお住まいのようです。
また新しい京都をご紹介ください。
楽しみにしております。
  1. 2011/12/11(日) 11:29:11 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

鷹ヶ峰のお寺

こんにちは。
鷹ヶ峰界隈のお寺の紅葉はきれいですね。
お寺にはそれぞれの特徴があり楽しませて頂きました。
私は3年前に神戸の姪の家を訪ねた帰りに鷹ヶ峰のお寺巡りをしました。
懐かしく思いながら拝見しました。
  1. 2011/12/11(日) 13:47:11 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

朱塗りの門、赤い布かぶったベンチ。
紅葉の朱色がマッチしてロマンを感じます。
お寺でロマン^^ありですよね。
  1. 2011/12/11(日) 13:50:17 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

こんにちは
鷹ヶ峰にあって
ここはまだ静かな雰囲気があって
いいです。
綺麗な紅葉、堪能できましたね。
  1. 2011/12/11(日) 15:27:22 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

常照寺

こんばんは。

京都には名のよく知られた寺以外に
も良い寺が数多くあるものと思います。
シクラメンさんから過去に紹介されて
いるかもしれないこの常照寺ですが、
やはり僕には初めて聞く名という感じ
です。でも、庭の雰囲気はどうでしょう。
とても良い感じですよ。500円払いま
して茶も一服させてもらいたい(笑)。

  1. 2011/12/11(日) 18:30:48 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

常照寺の紅葉

!(^^)!お早うございます!
宮島ロープウエー空中散歩にお付き合い頂き有り難うございました。

吉野太夫ゆかりの常照寺の紅葉が今年も素晴らしいですね~!
紅葉を見ながらのお茶席での一服!最高な気分ですね。

師走で何となく気分が落ち着かない(小生だけかな??)が、お互いに落ち着いて元気で大晦日を迎えましょう!

('_')今朝は宮島弥山登山の様子をアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それでは水曜日にまたお伺いいたしますね!
('_')来訪・コメントをお待ちしていま~す!・・・バイ:バ~ィ!!
  1. 2011/12/12(月) 09:49:23 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/108-7c116f41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR