シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の紅葉 Ⅷ 源光庵 (鷹ヶ峰)

原丸大

鷹ヶ峰の源光庵の本堂には{迷いの窓}と呼ばれる角窓と、「悟りの窓}と呼ばれる丸窓が
並びます。この二つの窓から見える枯れ山水の景色は紅葉の時特に人気があります。



マウスオンしてください。 悟りの窓と迷いの窓
<

悟りの窓は円形に「禅と円通」の心を表わし、円は大宇宙を表現する。
迷いの窓は角型に「人間の生涯」を 象徴し、生、老、病、死、の四苦八苦を表わしている。

マウスオン  血天井
<

本堂内の血天井は、伏見桃山城の遺構であり、1600年徳川家康の忠臣.鳥居彦右衛門忠
一党
千八百余人が 石田三成の軍勢と交戦したが武運拙く討ち死にし、残る三百八十余人が
自刃して相果てた時の痕跡です。




源光庵の紅葉 

画像ボタンをクリックしてください
■1 源光庵入り口■

ソースは上も下もsakura様のをお借りしました。11.11.29.撮影
  1. 2011/12/08(木) 14:54:35|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<11年京都の紅葉 九 常照寺(鷹ヶ峰) | ホーム | 11年京都の紅葉 Ⅶ 光悦寺 (鷹ヶ峰)>>

コメント

源光庵

角窓と丸窓から見る紅葉は素晴らしいですね、
又そのいわれは哲学的ですね。

血天井にはビックリ!!
歴史を感じます。

源光庵のお庭の紅葉が色鮮やかで
10枚の写真で堪能しました。
  1. 2011/12/08(木) 15:14:28 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

素晴らしい紅葉でしたぁ~

シクラメンさま こんにちは~

前の記事の 光悦寺と言い 源光庵も初めての場所です。
苔のみどりや 北山すぎの緑が 紅に染まる紅葉が一層引き立ちますね♪
窓枠~見える紅葉もステキです。

地天井生々しく残ってるのですね?血で血を洗う戦国の世でなくて 現代に生まれ良かったとつくづく思います。
  1. 2011/12/08(木) 16:30:58 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

影を使う

こんばんは。

窓や屋根の影を使う事で鮮やかに色づいた
紅葉はいっそう引き立ちますね。今回は
良いものを見させていただきました。また、
天井の血痕跡。京都らしい歴史を感じさせ
るものです。

  1. 2011/12/08(木) 20:56:25 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今年の紅葉、
鷹ヶ峰へは行くことができなかったです。
とくにこちらの窓から眺める
紅葉いいですよね。
  1. 2011/12/08(木) 21:56:18 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

v-485v-532v-485おはようございます

昨日もお忙しい中を
当ブログへお越しいただき
暖かいコメント&エール賜り
心から御礼申し上げます

角窓と丸窓から見る紅葉は
それぞれの窓を額縁にみたてて
日本庭園ならではの
四季のうつろいを
家の中に芸術作品として招き入れる
雅やかな趣がありますね

とても目の保養をさせていただき
息を呑むような美しさと感動を
有難うございました

どうかお身体お大切に
更なるご活躍
お祈り申し上げます
  1. 2011/12/09(金) 03:07:06 |
  2. URL |
  3. うーたま #GWMyNl/.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の源光庵(鷹ヶ峰)の紅葉、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/12/09(金) 04:53:24 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

源光庵の紅葉

v-208!(^^)!お早うございます!
安芸の宮島・もみじ谷公園の紅葉観賞にお越し頂き有り難うございました。

まず最初に山門入口とススキのコラボが秋を感じさせる演出ですね~!
迷いの窓と悟りの窓からの紅葉の風景は素晴らしいですね。
春・夏・冬の光景も見て見たものです!
血塗り天井!
歴史を感じさせる遺構ですね~!

('_')今朝は宮島ロープウエーの空中散歩を投稿してますので御覧にお越し頂ければ幸せます。
('_')それではまた月曜日にお伺いします!バイ・バ~ィ!!
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
  1. 2011/12/09(金) 09:35:13 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

角窓と丸窓

そんな謂れがあるのですね!
丸い窓の優しさがいいですね・・・悟りでしたね。

シクラメンさんの写真にひかれて昨日は山が中止になったので
詩仙堂に行ってきました。

ついでに南禅寺も少し雨の中しっとりと(笑)
3dayチケットで楽しんできました。
  1. 2011/12/09(金) 10:39:54 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは♫

シクラメンのかほりさま
本堂の{迷いの窓}と「悟りの窓}と呼ばれる丸窓からの見える枯れ山水の景色は紅葉のが
素敵ですね~
血塗り天井!
歴史を感じさせますね!
紅葉を沢山見せていただき有難うございました

  1. 2011/12/09(金) 14:24:39 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

丸い窓と四角い窓。
面白い考え方ですね。発想はともかく、
このデザインにうっとりです。紅葉が
バッチリとみれて素敵です。
  1. 2011/12/09(金) 14:49:40 |
  2. URL |
  3. みどり #uHLPiyFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

昨日 出張から帰りました
コメント ありがとうございました
悟りの窓から見る紅葉は まるで絵のようです
血天井は 生々しいです
そちらでは まだまだ紅葉が見られるのですね
  1. 2011/12/09(金) 14:55:14 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

心まで赤く染まって~^^;

こんにちは^^;
すっかりご無沙汰で申し訳ございません。
私のリフレッシュは鳥撮り遠征でした。
紅葉狩りはシクラメンさんにお任せして、大原三千院はじめ勝林院、宝泉寺と拝見、懐かしかったです。
いつもこの3箇所は必ずセットで廻ってました。
紅葉に埋もれたわらべ地蔵さんが可愛いですね。
つい足を止めてしまいます。
鷹ヶ峰の光悦寺まで足を伸ばされたのですね。
次は源光庵とは! 
もうシクラメンさんも真っ赤に染まってしまったのでは!
ハイ、あの悟りの丸窓、じっくり眺めさせて頂きました。
ありがとうございます。
  1. 2011/12/09(金) 15:59:56 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都の紅葉は素晴らしけれど観に行けなくて・・シクラメンさまの写真で堪能させていただいています。
血天井・・アーこの本堂には記憶があります。
寒い時だったけれど参詣しました。
妹たちは何時も遅くなるけれど今年はちょうど良い時期にいけたとのこと、羨ましい事です。
  1. 2011/12/10(土) 10:00:13 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/107-fdbb0291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR