シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の紅葉 Ⅴ 大原 宝泉院

宝泉大

大原三千院を通り越して細い通りを通って人がたかっている小さな寺 宝泉院 手入れの行き届いた庭園。目の前で見られるにもかかわらず、20帖余りの客殿では縁から 最も離れた部屋の奥で庭を眺めています。その風景は縁からとは違う風景が見られます。
ここでは、細い柱、敷居、鴨居がその向こうに広がる庭園を額のようにふち取っています。
「額縁庭園」です。

宝泉院の額縁庭園

サムネイルのマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <


今年の紅葉は色が悪いとか言っていましたが、冷え込みがあってからきれいな色になりました。 昨日(11月29日)鷹ヶ峰方面に行きましたら、何処も大変美しい紅葉を見ることが出来ました。
宝泉院をデジブックに作りました。説明はそちらでご覧ください。

non_non様のソースをお借りしました。11.11.21.撮影
  1. 2011/11/30(水) 17:35:32|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<11年京都の紅葉 Ⅵ 大原 三千院 ほか | ホーム | 11年京都の紅葉 Ⅳ 阿弥陀寺(小知谷)>>

コメント

大原あたり

春にしか行ったことがありません。
山の方は行きたい。。。紅葉の頃。。
今年は春先にアレがあったので来年は。。
  1. 2011/11/30(水) 22:37:30 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #z9.pYm2.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の大原 宝泉院の紅葉、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。

いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
いつもながら、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/12/01(木) 05:15:47 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

秋の色一色

お早うございます
訪ねたことがない宝泉院の紅葉を楽しませて貰いました。
手入れの行き届いたお庭ですね。
落ち着いたお部屋に座って心落ち着けて眺めてみたいです。
  1. 2011/12/01(木) 06:04:53 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンのかほりさま
おはようございます♪♪
京都の紅葉は素晴らしいですね。
お部屋からの眺めも良いですね
真っ赤な紅葉ですね。
デジブックはこれから、見ます~
  1. 2011/12/01(木) 06:12:08 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

宝泉院

おはようございます。

よい紅葉です。デジブックがありがたかったです。
しばらく座椅子にもたれながら風景をのんびり眺
めていました。できれば現場で見たい風景だなぁ。
さて、今朝から冷え込みがより一層という感じで
す。そちらはいかがですか?

  1. 2011/12/01(木) 06:29:03 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

e-507e-489e-507おはようございます

見事なデジブック楽しませていただき有難うございます
冬を迎える前に華やかな紅葉を楽しませていただき
心がとても癒されます

今年一番の寒さの関東地方
師走のあわただしい日々のスタートです
どうかお風邪など召しませぬよう
更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2011/12/01(木) 08:29:21 |
  2. URL |
  3. うーたま #RVWIrVjU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

京都の紅葉を今年も沢山見せていただきとてもうれしい!ありがとう
宝泉院の額縁庭園
の③がお気に入り!とても良い構図ですね
  1. 2011/12/01(木) 09:29:00 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

宝泉院の額縁庭園は、まさに絵から抜け出した
ような鮮やかな紅葉が見られますね。
美しい!しばし、うっとりとしながらお写真を
みせていただきました。感謝です!
  1. 2011/12/01(木) 13:06:26 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

紅葉

今が盛りの紅葉ですね。
この辺の紅葉は、今年は綺麗ではありません。

でも、京都は綺麗ですね。来週 行くつもりですが、遅いかしら?
  1. 2011/12/01(木) 13:54:31 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

宝泉院

宝泉院は行った事がありません、
良い時期にお出かけになりましたね。

紅葉の赤が綺麗に出ていますね、
額縁庭園成程納得です、
デジブック楽しませて頂きました。
  1. 2011/12/01(木) 16:40:14 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

記憶の彼方に

ワーイ、珍しく行った寺が登場しました!
三千院の秘仏公開の折り、ついでに宝泉院にも寄りました。
額縁に収まる庭が、ため息が出るほど美しかったです。
友達の案内が良くて、ここでゆっくり出来ました♪
やはり紅葉のシーズンがいいね、と話したのを覚えています。

  1. 2011/12/01(木) 18:05:12 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

法泉院

三千院も長く行っておりませんし法泉院は多分行っていないです。

いいところですね~
大原の鄙びたところに行ってみたいと思っていてもやはりこの紅葉を見ると行ってみたくなります。
さすが額縁庭園ですね。
  1. 2011/12/01(木) 22:46:32 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

大原宝泉院の紅葉

v-208!(^^)!お早うございます!
我が家の11月の花壇にお越し頂き有り難うございました。

大原三千院の紅葉は以前見学に行った事が有るのですが、此処宝泉院の紅葉も素晴らしいですね~!
部屋からの庭園の眺めは最高ですね。
今からデジブックの方を見せて頂きま~す。

('_')今朝は自宅地区のウオークコースを携帯カメラで写し纏めて見ましたので御覧下さいね。
('_')それでは月曜日にまたお伺いします。
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!・・・バイ!バ~ィ!!

  1. 2011/12/02(金) 10:03:57 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

京都の大原 宝泉院の紅葉

シクラメンさま こんにちは~♪

2.3日の冷え込みで 京都の紅葉は綺麗になったという ニュースを見て嬉しくなりました。
今年一番の紅葉を見た感じがしましたぁ~♪
本当にきれいです。
4日が楽しみですぅ~
  1. 2011/12/02(金) 15:51:52 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

大原三千院。
思いで深い場所です。
カナダの友人が来たとき、案内したのが
大原でした。
彼女は、写経をさせてもらって、大喜びでした。
何十年も前の思い出です。
今日もスマイル
  1. 2011/12/02(金) 16:50:41 |
  2. URL |
  3. kawazukiyoshi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

宝泉院の額縁庭園 をデジブックで じっくり拝見しました
紅葉も綺麗ですが 五葉松の緑が鮮やかです
京都ならではの風景ですね
見事な風景を ありがとうございました
  1. 2011/12/03(土) 12:48:33 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

額縁庭園

こんばんは。
宝泉院の額縁庭園は綺麗ですね。
私は時間の関係で割愛して、寂光院へ回りました。
紅葉はきれいでしたよ。



  1. 2011/12/03(土) 20:12:50 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/104-0157a490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR