シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の紅葉 Ⅲ 西明寺 

西明大

高雄(尾)山.神護寺、栂尾山(とがのお)高山寺、と共に三尾の名刹の一つ槇尾山(まきのお)西明寺(さいみょうじ)。 清滝川のせせらぎと共に春は桜、つつじ、夏は新緑、秋の紅葉、
冬の雪景色 弘法大使の高弟が神護寺の別院として創建しました。現在の本堂は徳川五代将軍 綱吉の生母.桂昌院によって寄進されたもの。
今年の紅葉は以前来た時より色が鮮やかでないのですが


サムネイルにマウスオンしてください。


<
1 朱塗りの指月橋は鮮やか
< < < < < < < < < <


マウスオン三題  

1.本堂内を見学していると又雨が降りしばし休憩
<


2.雨が上がった様子。屋内から紅葉を


<


3.清滝川と紅葉を見ながら高雄橋へ戻る


<


次回は大原へ行きました。最初は阿弥陀寺の紅葉です。

上non_non様 下Sakura様のソースをお借りしました。11.11.15.撮影
  1. 2011/11/23(水) 21:05:17|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<11年京都の紅葉 Ⅳ 阿弥陀寺(小知谷) | ホーム | 11年京都の紅葉 Ⅱ 神護寺>>

コメント

京都の紅葉

御無沙汰を
山陰の旅行から帰ってきましたが加齢?のせいか疲れが取れず・・でも何とかぶろぐUPしました。
京都の紅葉はやはり素敵!本当に素晴らしい景観です。
まだ京都の紅葉時期に行った事がないので何時か見に行きたいと思っています。
  1. 2011/11/23(水) 22:57:21 |
  2. URL |
  3. のんのん #kAdC4t8s
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都、西明寺の紅葉景色、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/11/24(木) 03:52:55 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

雨の降る中..

おはようございます。

風景からしますと、雨と言いましても小雨
でしょうね。写真撮影には困りますが、
なんとなく風情という意味では有りかなと
思います。やはり京都は紅葉が良いです。
夏冬は暑さ・寒さでつらいんだよと良く言
われるのですが、さすがにそういう人も秋
の紅葉は良いと言います。

  1. 2011/11/24(木) 06:13:47 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

京都は気温の関係ですかね、紅葉は特に見事
です。特に、朱色の橋に紅葉。これがなんとも
いえずセクシーですよ。外人さんもいいですよね。
かれらはこんなの好きだから。
  1. 2011/11/24(木) 13:44:01 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

紅葉

こんにちは。
西明寺の紅葉はきれいですね。
昨年、桜の咲く頃行きました。
朱塗りの指月橋から桜を撮りました。
バスで上に登り小雨そぼふる中で槇尾山の桜とツツジのコラボを撮りました。
  1. 2011/11/24(木) 16:40:31 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

こんにちは♫

シクラメンさま
京都、西明寺の紅葉景色、・・・・・・。
綺麗ですね。
真っ赤な橋が良いですね。
次回も楽しみです。
  1. 2011/11/24(木) 17:16:58 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

秋本番

こんばんは
本当に奇麗ですね。
雨と言われますが何とか撮れたようですが、雨でなければ
もっと冴えたことでしょうね。
京都の紅葉はどれを観ても素晴らしいですね。
これからも観に行くチャンスができますでしょうか?
長生きをして頑張ります。
  1. 2011/11/24(木) 20:02:54 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

西明寺

綺麗ですね、今年は色が出ていないといいますが
とても綺麗ですね。

京都の紅葉の赤が東京の赤とは違うのですね、
何時も京都に行ってそれを感じるのですが
今年ばかりは何も感じずに帰宅しました。

小雨も風情があっていいですね。
  1. 2011/11/24(木) 20:37:54 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

11月も下旬を過ぎ、やっと冷え込んできました。
今秋の紅葉は彩が冴えないようですが、他に比べてやはり京都の紅葉は綺麗ですね~。


  1. 2011/11/24(木) 22:05:32 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

今年も綺麗ですね

去年は初めて見ましたが綺麗でした。

今年も変わらず京都は紅葉が綺麗ですね。
そして京都はさすが雅でございますね~

堪能させていただきました。
  1. 2011/11/24(木) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます いつも大変お世話になっております

e-491e-252e-491おはようございます

昨日もお忙しい中を
コメント&エール賜り
厚く御礼申し上げますv-25

見ごたえ満点の紅葉
そして抹茶にお茶菓子
いいですね

心がゆったりと時を刻む秋
楽しませていただきありがとうございました

更なるご活躍お祈り申し上げます
  1. 2011/11/25(金) 07:30:36 |
  2. URL |
  3. うーたま #RVWIrVjU
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

昨年の今頃は中山道の打ち上げで京都に
泊まっていました。
宿は東本願寺の前にある「御宿にわ」という
ところでした。
古風な宿で我々にはピッタリでした。

今年の紅葉はあまりよくないと聞いています。
それでもこれだけ紅葉していれば満足では
ないでしょうか?
なかなかよかったようです。
  1. 2011/11/25(金) 10:33:31 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

西明寺の紅葉

v-208!(^^)!お早うございます!
頂きましたコメントのお礼が遅くなり申し訳ありません。
宮島周りに住む水鳥達の鑑賞にお付き合い頂き、有り難うございました。

此処のお寺も素敵な紅葉の風景を見せてくれてますね。
雨の紅葉見学もムードが有って良いでしょ~ね~!
一服頂きながらの時雨の庭園を眺めると優雅でしょ~!

('_')今朝は山口県の周防大島オレンジ海道ドライブの様子をアップしましたので御覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた月曜日にお伺いさせて頂きます。
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/11/25(金) 10:54:17 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

京都の紅葉には 息をのむような美しさがありますが
今年は 少し冴えないようですね
全国的に同じような傾向にあるようです
気候の影響なのでしょうね
  1. 2011/11/25(金) 20:39:47 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

西明寺の紅葉

シクラメンさま 今晩は~♪

今年の紅葉はも一つと聞きますが 京都は違いますね。
朝晩の冷え込みが違うのか それとも京都の神社仏閣が色を添えてるか?

本堂は 桂昌院によって寄進されたものでしたか。
歴史を感じます。
  1. 2011/11/26(土) 22:17:10 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/102-6f019723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (77)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR