シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

11年京都の紅葉 Ⅱ 神護寺

高大

パークウエーからの紅葉は思っていたよりきれいでした。出会う人が今年は色が悪いと
言っています。 たしかに高雄橋の辺りは青葉もあり、もみじの色も薄いです。
一緒に行った友人も前日善峯寺に行かれたのですが 色が悪いとのこと。

 高雄橋から楼門までは色が悪いです。 楼門まで10枚 
画像をクリックしてください
<<

今年はもみじの天ぷらを買ってみました。{揚げたてをください。}と言いましたが駄目なようです。
油が出るとか言ってました。ここの石段はきついです。
楼門に入るともみじも色づいてきれいでした。

神護寺 京都の紅葉のさきがけとなる古刹。最も美しく紅葉するイロハモミジの別名が
タカオカエデということからでも言えるように高雄は京都のみならず日本を代表する紅葉の
名勝地です。毎年11月初旬から中旬に。 神護寺のカエデが
紅葉すると京都に紅葉の季節がやってきます


画像をクリックしてください。  21枚


<
<
<
高雄 神護寺の紅葉
全山には数千本と言われるタカオカエデはもう少し後の方が良かったかも。
ここは北山杉の緑とのコラボが美しい 高雄山の中腹にあります。
紅葉を見ていると雨が降ってきたので下山することに

マウスオン二題  
1.かわらけ投げ  地蔵堂前から紅葉の渓谷に素焼きの皿を投げ厄除けを祈願する。          
 2.もみじ亭での昼食 かやくうどんとモミジの天ぷらと トロロそば
<

<

昼食を頂いていたら雨もやみ次は西明寺に向います。
上北斗様、中どんぐり様、下Sakura様のソースをおかりしました。11.11.15.撮影
  1. 2011/11/20(日) 11:43:40|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<11年京都の紅葉 Ⅲ 西明寺  | ホーム | 11年京都の紅葉1 嵐山~高雄パークウエー>>

コメント

紅葉

神護寺沢山に人が出ていますね、
私は膝痛で大変な思いをしたのを
思いだしてしまいました。

でも紅葉が綺麗ですね、やはりこちらまで来ると
違いますね。
毎年シクラメンさんのブログで楽しませて頂きますね。
  1. 2011/11/20(日) 15:04:19 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

神護寺の紅葉

こんばんは。

名所と言われるだけの風景です。
寺の雰囲気も良いだけに、紅葉が
それをまたいっそう良いものにして
くれます。人出が多いのには大変
でしょうけど致し方ないですね。

さて、京都の紅葉シリーズ。このあ
とはどんな寺が出てきましょうか?

  1. 2011/11/20(日) 18:40:49 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

今年は何処も紅葉の色があせているようですが、
京都の紅葉は綺麗ですね。
やはり、高雄は一番ですね。v-424

観光地なので人出が多いですね。
  1. 2011/11/20(日) 22:46:46 |
  2. URL |
  3. koyuko #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

毎年見ていれば

善し悪しが分かるのでしょうね。
でも私から見ればどれも最高です。
あー行きたい~
  1. 2011/11/20(日) 23:15:34 |
  2. URL |
  3. ふくやぎ #3zJLWNf2
  4. [ 編集 ]

紅葉

今晩は
京都の紅葉はきれいですね~!
今夜は、ゆっくり拝見しています。
素敵に画像編集されて、美しい紅葉を見せて頂きました。
  1. 2011/11/21(月) 00:23:01 |
  2. URL |
  3. 小鳥沢 #FDDq9IZE
  4. [ 編集 ]

紅葉はミシガンも今ひとつでした。
気温と水の問題でしょうね。
一番驚いたのは、「紅葉の天ぷら」です。
初めてみました(@@)美味しいのかしら?
来年試してみます。おそばが美味しそうなこと。
  1. 2011/11/21(月) 01:02:04 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

京都の紅葉、神護寺、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/11/21(月) 02:55:45 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

名所

お早うございます
紅葉の名所だけあって素晴らしい所です。
食事処のカエデが特に奇麗ですね。
雨模様も紅葉見学には大きく影響しますね。
神護寺、行ってみたい寺院です。
  1. 2011/11/21(月) 06:04:47 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

高雄と言えば神護寺

矢張り紅葉の名刹と言われるだけの事はありますね。すばらしいです!
これだけの紅葉を見たれたら言う事なしでしょう。
予想はしていたものの人の多さには驚きです。
この後の西明寺も楽しみです。
  1. 2011/11/21(月) 08:58:01 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

去年は・・・

シクラメンさま

ちょうど去年は来週あたりが最高だったのでは。
でもいきすぎより少し前のほうがいいですね。

紅葉のてんぷらはどうでしたか。
さすがです~❤

京都の紅葉ではなくもう少し後にでも行ってみようかと思っています。

  1. 2011/11/21(月) 10:41:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

高雄の紅葉!

v-208!(^^)!お早うございます!
大野自然観察の森にお付き合い頂き有り難うございました。

流石!高雄のモミジは有名なだけあって綺麗ですね~!
1枚1枚をクリックしながらゆっくりと鑑賞させて頂きました。

('_')今朝は世界遺産宮島周りで見かける水鳥達を載せて見ましたのでご覧頂ければ幸せます。
('_')それではまた金曜日にお伺いさせて頂きます。
('_')来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/11/21(月) 11:26:45 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

京都の紅葉

京都といえば高雄、高雄といえば紅葉と
連想されます。
昨年の今頃が思い出されます。
今年の紅葉は少し早いようです。
高雄の水炊きも食べてみたくなりました。
  1. 2011/11/21(月) 12:03:04 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

確かに 紅葉の色が少し冴えないように見えます
時期が早いのでしょうか
うどんと蕎麦が美味しそうです
京都の紅葉シリーズを いつも堪能させて頂いて ありがとうございます 
  1. 2011/11/21(月) 14:07:49 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は♫

シクラメンさま
高雄のモミジは有名なだけあって綺麗ですね~
クリックして見させて頂き有難うございました。
京都の紅葉が見たいけど中々、行かれないので此処で見せて貰いますね。
おうどん温まりそうですね。
のんのんさまは山陰へお友達と来ておられるのでシクラメンさまと思っていました。
私のアドレスが出なかったのね。
  1. 2011/11/21(月) 18:57:19 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

心から御礼申し上げます

おはようございます
長い間ご心配をおかけして
申し訳ございませんでした

心から御礼申し上げますとともに
あなた様も
くれぐれもお体お大切に
  1. 2011/11/22(火) 04:51:02 |
  2. URL |
  3. うーたま #cb1N9kQ.
  4. [ 編集 ]

タカオカエデ

神護寺も晩秋の色が濃くなりましたね。
前にも、シクラメンさんのところで拝見した覚えがあります♪
今ひとつ、と言われるけれど・・・
とても綺麗な紅葉です、写真が上手だからねぇ^^
モミジの天麩羅、いかがでしたか?
カリッとして美味しいような気がしますが?
  1. 2011/11/22(火) 22:17:20 |
  2. URL |
  3. だんだん #-
  4. [ 編集 ]

高尾の紅葉

シクラメンさま こんにちは~♪

今年の紅葉はもう一つと言う声を聞きますが やはり京都は違いますね。
紅に染まったモミジが一番ですね。
12月の初めも大丈夫そうですねぇ?
4日にはゆく予定です。

美味しそうなお蕎麦ですね 紅葉狩りの後は麺類が好いです。
私も日本そば大好きです。
  1. 2011/11/23(水) 15:34:01 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/101-f29c2b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (250)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (38)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR