シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

智積院の早咲きの梅

智梅大

吉田神社、聖護院の帰り、京の町を東西に走る七条通り、その突き当たりの
智積院(ちしゃくいん)へ早咲きの梅を節分の日の二月三日は前日までの寒さがなく三月のような暖かい日でした。
見に寄りました。
↓の最初の画像の木の門は「冠木門」と言って二本の横木を渡した略式の門。


画像をクリックしてください。 8枚

  <<


人もまばらでのんびり散策出来ました。紅梅も白梅も咲きだしていました。

マウスオンしてください。



<



上どんぐり様下sakura様のソースをお借りしました。11.2.3.撮影
  1. 2011/02/13(日) 08:23:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18
<<大阪城公園早咲き梅と小鳥  ブログ開設6周年 | ホーム | 節分4.龍神総宮社の豆まき>>

コメント

観梅

こんにちは

智積院の早咲きの観梅はいいですね。
陽気もよく、人通りも少なく、絶好の梅日和でしたね。
京都には、大きな寺社があり、庭園があったりして四季折々に観られていいですね。
  1. 2011/02/13(日) 09:35:51 |
  2. URL |
  3. つちや #-
  4. [ 編集 ]

一足お先に

観梅ですね~♪
丁度春のような陽射しで観梅日和でしたね。
その後の寒波襲来で咲き出した梅もビックリしたことでしょうね。
↓春場所中止の折から、横綱お出ましの節分会は大賑わいだったことでしょう。
暫く留守にしておりました。お土産持って夕べ帰ってきました。
  1. 2011/02/13(日) 11:52:23 |
  2. URL |
  3. 紅 #au5eZ/1o
  4. [ 編集 ]

☆~( ´∀`)o_彡こんにちは~シクラメンさま~♪
智積院~初めてです。
興味深く見せていただきました。
桜に先駆けて咲く
紅梅、白梅~結構きれいにさいてますね~
急に寒く雪まで降って、梅びっくりしたでしょうね
今日も寒いですが陽射しがあって梅もますます
きれいに咲きだしていることでしょうね。
  1. 2011/02/13(日) 14:29:25 |
  2. URL |
  3. つれづれにⅡ #PIt6rbn.
  4. [ 編集 ]

梅の開花がうらやましいです。

こんばんは。

うらやましい風景です。今日の佐渡南部は
気温も低く、夕方からは雪になって来ました。
やはり春はまだです。しばらくは皆さんのと
ころで春の風景を見させていただき、こちらの
春を待ちます(笑)。

  1. 2011/02/13(日) 19:50:30 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

智積院

智積院の梅見事ですね。
2月3日でもう沢山に咲いていたのですね。

今日近所の梅を観に行ってきましたが
やっと見頃になりました。

行ったことが無い所で楽しく拝見しました。
  1. 2011/02/13(日) 20:36:02 |
  2. URL |
  3. みのこ #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

智積院の早咲きの梅、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
  1. 2011/02/14(月) 04:04:39 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

智積院の梅

v-9!(^ム^)!お早う御座います!
頂きましたコメントやグッドのお礼が遅くなり申し訳有りません。
我町の駅やJR機関車にお越し頂き有り難う御座いました。

紅白の梅の花が綺麗に咲き始めていますね~!
木蓮の蕾も膨らみ、智積院には一足早い春が訪れていますね。
此方は今朝からまた雪が降り始めました。

*(^。^)*今日からは日本の復元された天主閣と櫓を地域別にアップしますので建築美を楽しみにお越しくださいネ!
:(^。^):それではまた明日!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/02/14(月) 09:28:05 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

智積院の早咲きの梅が 素晴らしいです
春の息吹が 伝わってくるようです
花もさることながら 樹形も見事です
名木なのでしょうね
  1. 2011/02/14(月) 13:29:18 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

今日は朝から雪でずっと降り続き、日中の気温も今冬一番の低さです。
智積院の早咲きの梅、春間近を感じます。
  1. 2011/02/14(月) 14:58:39 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
智積院の梅はいいですね。
静かに観梅が楽しめて。
今日も雪の降る日で
梅は少し開花がとまったのかな。
いずれにしても
春が待ち遠しいです^^
  1. 2011/02/14(月) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. 松風 #-
  4. [ 編集 ]

早咲きの梅の花

こんにちわ

ようやくの梅に春が近いのを感じますね。
こんな寒いところでも咲いてきました。

昨日からの雪で家の周りが大変なことになっています。
  1. 2011/02/15(火) 10:09:18 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

観梅

シクラメンさま 今日は~♪

昨日までの寒さは何処へやら 今日は暖かいですねぇ~
智積院の早咲きの観梅 綺麗に咲き始めていましたね。
智積院は始めて聞きましたが…
見所が沢山あって好いですねぇ~

三寒四温の今日この頃ですか 少しづつ春を感じます。
  1. 2011/02/15(火) 14:54:34 |
  2. URL |
  3. 菜桜 #7FYfktyY
  4. [ 編集 ]

早咲きの梅

こんにちは。
暖かい日差しに昨日の雪も融けました。

智積院は2年前の紅葉の頃に行ったことがあります。
冠木門を入れば梅園でしたか?
早咲きの梅がきれいに咲いていますね。
  1. 2011/02/15(火) 15:17:59 |
  2. URL |
  3. Ms.ウッド #jSLI2C9s
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

シクラメンさん

昨日も、私の拙いブログで、「モズやトビ、フダンサクラ」などを見て、嬉しいコメント、ありがとうございました。

また、応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。。
  1. 2011/02/16(水) 03:09:52 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

シクラメンさま~♪
早咲きの紅梅や白梅が良いですね
そちらは、お天気が良かったのですね。
私は家で読書です・・・。
寒くて出掛けられないのよ。
  1. 2011/02/16(水) 05:17:23 |
  2. URL |
  3. 啓 #Nfxi7eoU
  4. [ 編集 ]

うかがいました。

おはようございます。

野鳥図鑑を買われたとのこと。
眺めているだけで楽しいです。
当方も一昨年かなぁ、買いまし
たよ。
次の更新を楽しみにしています。

  1. 2011/02/16(水) 05:52:12 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集 ]

来訪・コメントのお礼!

v-9!(^。^)!お早う御座います!
中国地方の天主巡りにお越し頂き、コメントを有り難う御座いました。

まだ寒い日が続きますね。
此方は大分梅の花の咲きが遅れているようです。
何時もデジブックをご覧頂き有り難う御座います。
またのお越しとコメントを、お待ちしてます。

:(^ム^):今朝は四国地方の天主閣巡りの思い出をアップしましたので見学にお付き合いいた誰ければ幸せます。
:(^。^):それではまた明日!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/02/16(水) 09:18:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

紅梅と白梅

きれいに咲いていますね。
これからまだまだ楽しめるようです。
14日はかなり雪が降りました。
昨日の午後にはほとんど消えてしまい
ましたが、まだ道路に残っています。
今朝はそれが凍り付いて危険でした。
気温が低いので解けるのが遅いかも
知れません。
  1. 2011/02/16(水) 09:34:16 |
  2. URL |
  3. 山小屋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://hisa1225a.blog116.fc2.com/tb.php/10-ae3c806d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR