シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

栗林公園 四国高松

りつ1

今回は天候にも恵まれました。ホテルは高松 栗林公園の近くで二泊です。二日目連泊なので、荷物は置いていけます。朝ウオーキングのつもりで15分くらい歩いて到着です。栗林公園で一番好きな場所です。


りつ2

栗林公園は紫雲山を借景に六つの池と十三の築山を配した大名庭園です。入口の門(東門)切手御門


りつ3

面積は75ヘクタールと特別名勝に指定されている庭園の中では、最大の広さ。前身は松平家別庭 とにかく広いです。


りつ4

松の木が多いです。この木はでかい木です。


りつ5

回遊式庭園の南庭と近代的に整備の北庭からなっています。ここは、南庭です。


りつ6

池と築山、新緑が美しいです。国の特別名勝に指定されています。


りつ7

茶店も何ケ所かあります。私は独身の時、岡山出身の友に連れて来てもらって何十年も昔です。


りつ8

一度来たいと思っていましたが、やっと実現しました。以前は宇高連絡船に乗って来たものです。今は立派な橋が出来マリンライナーで来ることが出来ました。


りつ10

乗船場があります。船に乗るつもりで来ましたが、乗船券は入口で買わないといけないとのこと。 ここまで来て又元に戻るのは、いやなので、あきらめることに。


りつ13


スイレンが咲いている池がありました。嬉しくなりました。


律11

ハート型のツツジは恋ツツジという。


りつ17

鳳尾う (ほうびう) 薩摩藩の藩主である島津家から贈られた蘇鉄で、樹齢は300年以上。鳳凰が羽を広げた姿に似ている所から名付けられた。  


りつ18

桶樋滝(おけどいのたき) 山の中腹に置いた桶まで人力で水をくみ上げ、藩主がここを通るときなどに樋(とい)を使って流していたことから名がついた。


りつ1

飛来峰 ひらいほう 富士山にならって造られた築山で、ここから南湖方向を見ると紫雲山を背景に圧巻の景色が広がる 16.5.23.撮影
  1. 2016/05/30(月) 21:13:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
次のページ

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (36)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR