シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

16年京都の桜 醍醐寺 霊宝館の桜

霊1

今年も醍醐霊宝館のしだれ桜が咲きました。京都御苑のしだれ桜が良く咲いていたので、 二日後の24日に醍醐に来ました。撮影はしたのですが、満足できず、29日再訪したのがこの桜です。


霊2

醍醐寺は、「豊太閤花見行列」というのが、毎年四月第二日曜日、秀吉の花見を再現した約200人の 花見行列が練り歩きます。私は来たことがないですが、国宝.金堂の周辺では、舞楽や狂言が披露され、野点も行われるそうです


霊3

現在境内には約1000本の桜があり、早や咲きの枝垂れ桜を始め山桜、ソメイヨシノ、八重桜、大山桜のどが楽しめます。
霊4

旧奈良街道に面した総門から、仁王門へと一直線に伸びる参道「桜の馬場」を満開はもう少し跡です。


霊6

ライトアップもあります。枝垂れ桜は美しい。


霊7

霊宝館にあるソメイヨシノも咲きました。樹齢百年以上の木です。


霊8

24日に来た時はまだちらほら咲きでした。人も多くなっています。


霊10

大きい木の花は値打ちが違います。すごいです。


霊12

この枝垂れは望遠で撮った遠くの枝垂れ桜です。


霊17

この枝垂れ桜も別の木です。背が高く、青空に聳えているようです。


霊18

霊宝館の外周通路が3月28日~4月5日まで通り抜け出来ます。通路には寄贈された桜がたくさん植わっています。


霊19

ぐるりと一周しました。


霊20

霊宝館の桜は大変素晴らしいです。二度来て良かったです。この後仁王門を入って五重塔や弁天堂に行きます。次回に。16.3.29.撮影
スポンサーサイト
  1. 2016/03/29(火) 21:49:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12
次のページ

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR