シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

祇園祭り 後祭り 3 (完)

浄大

浄妙山 [平家物語」の宇治川の合戦によるもの。


浄1

一番乗りしようとした三井寺の僧兵筒井浄妙の頭上を一来法師が飛び越えて先陣を取る場面


浄3

浄妙の鎧は重要文化財(巡行には代品の鎧を使用)


浄2

胴掛けは長谷川等伯の原図の柳橋.水車で精巧なる綴錦織の傑作


鈴1

鈴鹿山 伊勢国鈴鹿山で、道行く人を苦しめた悪鬼を退治した鈴鹿権現


鈴2

瀬織津姫が捕手を励まして、遂にこれを退治せられた伝説に因んだもの。


鈴3

金の烏帽子に大長刀姿の女人がその権現である。


役1

役行者山(えんのぎょうじゃやま) 修験道の祖役行者小角が、大峰山と葛城山との間に石橋を架けようと 一言主命に石を運ばせたという伝説による


役2

水引は、綴れ織りの名人とうたわれた西村勘七の作になる「唐子游図」


役3

平成21年ご神体衣装と四隅上段用赤正絹飾り房、翌年ご神体衣装(水衣)を新調

後の祭りは10基の山鉾でした。
橋弁慶山 だけが組立に入られたすぐで 撮影できませんでした。
  1. 2014/07/28(月) 18:10:25|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
次のページ

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (237)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR