シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

詩人 蕪村が愛した金福寺(こんぷくじ)

金大

詩仙堂からの帰り、すぐ左に折れると静かな住宅地が広がり、その奥まったところに
金福寺という禅寺があります。小さな石段の上に門がある。これまで行ったことがなかったので、
ちょっと 寄ってみました。この寺は松尾芭蕉が、鉄舟和尚を訪ねて来た。二人は親交を深め、
その後、和尚は 芭蕉の寄宿した庵を「芭蕉庵」と名付けた。その後70年後、芭蕉を慕う
与謝野蕪村が再建した。蕪村のお墓もあります。

サムネイルにマウスオンしてください。
<
1 石段を上がると小さな門
< < < < < < < < < <

寺の入り口にある弁天堂は、江戸時代末期、村山たかによって建てられた。
安政の大獄で、井伊直弼の隠密となって活動した村山たかは、捕縛されて生き晒しにされたのち
金福寺で静かに暮しました。その恩返しに寄進したそうです。

non_non様のソースをお借りしました。12.10.19.撮影
  1. 2012/10/29(月) 17:24:23|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR