シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

12年京都の桜 上品連台寺.水火天満宮

上品大
聖徳太子が開基。かつて12の子院を持ち栄えたことから十二坊という名で知られています。
上品(じょうばん)連台寺は千本北大路を下がった西側、十二坊と呼ばれる地名。
円山公園の枝垂れ桜を小振りにしたような。
三本くらいあるのでしょうか。この日は参拝客はいなっかった。
ここもこの友人と下見をした所です。
サムネイルにマウスオンしてください。
<
< < < < < < < < < <

上京区堀川通り御霊前町にある水火天満宮にも寄りました。
水火天満宮  都の水害、火災を鎮めるために醍醐天皇の勅願によって、
菅原道真を祭神として建立された

画像をクリックしてください。8枚
  <<

夕方雨が降ってきて、傘をさしながらの撮影でした。桜はやはり青空の下で見たいです。
12年京都の桜シリーズは次回で終了します。
上non_non様 下どんぐり様のソースをお借りしました。12.4.13.撮影
  1. 2012/04/30(月) 10:12:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13
次のページ

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (55)
風景 (168)
花 (246)
旅行 (76)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (37)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR