シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

節分 1.龍神総宮社

龍1

二月四日(土)自宅から歩いて行ける処にある龍神総宮社は大阪場所にいつも貴乃花部屋の稽古場がある宮。 過去に三度来たことがあります。のぼりの力士が豆まきをします。


龍2

自宅に織り込みちらしまで入っていたので友人とウオーキングのつもりで来ました。細い住宅地の坂道を登ります。往はきついです。


龍3

この人達は全員世話役さんです。先着千名に厄巻きずしといわしを。これまでもらったことがないので、今回9時過ぎ家を出てゲットしました。豆まきは2時からなので一度家に帰りました。


龍4

1時過ぎに再訪しました。愈々豆まきの始まりです。男性は司会のせんだ みつお氏


龍5

ミスたちもお手伝い。青空に振袖が映えます。


龍7

衆議院議員.宇治市長.その他諸々の有名人


龍8

自由民主党の議員さん


龍9

民進党の議員さん


龍10

女性歌手は小柳 ルミコさん いまさらジロウと瀬戸の花嫁を歌われた


龍11

小柳さんは毎年ゲストです。ほかに西岡 徳馬さんほか


龍12

朝早くから並んだお陰で一番先の組 6くらいに分けてあります。貴乃花親方


龍13

目の前に横綱 白鳳がいます。
龍14

遠藤関はイケメンです。


龍15

再度 白鳳関を


龍17

遠藤関と大島 親方(元旭天鵬)


龍b18

貴乃花部屋の双子の力士とか


龍20

白鳳の隣にいました。貴ノ岩 部屋頭です。

豆は殆どゲットできなかったけれど晴天でいい場所で撮影できたことに感謝です。17.2.4.撮影
  1. 2017/02/04(土) 22:06:15|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

時代祭 3.平安時代から

1530

平安時代婦人列がきました。


1531

最初に登場の女性は、巴 御前 (木曽義仲の寵愛を受け、義仲没後尼となった。)


1533

次なる女性は、横笛 建礼門院の雑仕女で、滝口の武士斎藤時頼とこいにおち嵯峨へ時頼を尋ねて行く。


1535

次は、清少納言と紫式部


1539

和気 廣虫


1540

名前不明


1542

法螺貝を吹いています。


1551

延暦文官参朝列


1566


1575


1572


1580


1581


1582


1585


1588
1589

京都の時代祭を三回に分けて投稿しました。最後の方は、説明がわからなくご容赦ください。私事ですが、10月から11月3日まで踊りの舞台が五回もあり、記事も遅れました。
  1. 2016/11/01(火) 18:50:03|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

時代祭  2. 豊公参朝列から中世婦人列

1439

牛車が華やかにやって参りました。安土.桃山時代


1440

牛車を目の前で


1441

牛だけは珍しい。


1442

馬だけも珍しい。


1443


1446

羽柴 秀吉


1450
織田 信長が来ます。



1452

織田 信長


1457

滝川氏


1460


1462

室町幕府執政列


1465

足利将軍


1466


1468

細川氏


1471

室町時代


1472
賑やかな行列が来ました。



1474


1475


1480

楠公


1491

中世婦人列


1493

大原女


1494

大原女


1495

桂女 桂川の鮎と飴を京の町屋に売り歩いた。


1498

淀君


1502

静御前 源義経の愛妾で、白拍子。

次回は、藤原時代.平安時代.鎌倉時代
  1. 2016/10/25(火) 16:35:18|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

時代祭  維新勤皇隊列より江戸婦人列

1373

京都三大祭りのひとつ時代祭。平安から明治維新までの衣装をまとった行列が都大路を練り歩きます。 平安遷都1100年を記念して1895年に始まった行事で、平安京に都が移された10月22日に行われています。何年か振りに見にきました。,br>

1381

ピーヒャララ、ピーヒャララ明治維新の勤皇隊を先頭に平安時代までの時代装束を着た約2千人が京都御苑から平安神宮までの約4,5キロを練り歩く。


1382

正午に京都御苑を出発します。烏丸通りや御池通りを経て午後2時半頃に先頭が平安神宮に戻ります。


1385

維新志士列


1386


桂 小五郎


1387

西郷 吉之助


1388

坂本竜馬


1389

中岡 慎太郎


1390

高杉 晋作


1401

今日撮影している場所は、御池通り烏丸を東入った南側です。いい場所がとれました。


1402


1404

徳川城使上洛列


1405

長持


1407

これは何かな?


1409

色々な道具が通ります。衣装も時代と共に変化


1412

馬もたくさん通ります。止まると怒る馬もいます。


1418

お駕篭も通ります。


1426

江戸時代婦人列


1427

和宮


1428


1429婦人列が続きます。

1433


吉野大夫


1435
出雲阿国

最初雨の予報でしたが天気がなんとか持って良かったです。私も来ようかと迷いましたが来て見て良かったです。16.10.22.撮影次回に続く
  1. 2016/10/22(土) 21:42:39|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

西陣料亭のひな人形

魚12

京都西陣魚新は、老舗の料亭です。大女将とは、中学.高校からのお友達で年に何度も 寄せてもらっています。昨日は今年計画の同窓会の打ち合わせで美味しいお弁当を頂き名簿作りなどの打ち合わせをしました。 帰りにたまたま三月三日のひな祭りでお人形が飾ってありました。


魚12-2

上どちらも御殿雛 飾るのは大変です。


魚1

大きい座敷に何組ものお雛様が飾られています。


魚2

いずれのお雛様も随分の年代物です。


魚3

西陣魚新は、安政二年から続く老舗料亭


魚4

これも御殿雛


魚5

三人官女もご苦労様 相当な年齢に


魚6

スマートなお雛様 五人囃子も可愛い


魚7

羽子板やお道具もいっぱい


魚9

羽子板の顔も色々あります。


魚10

かずらがたくさん


魚11

市松人形というのでしょうか?


魚13

このお雛様も変わっています。いずれも年代物です。

滅多にお目にかかれないお雛様ですので、皆様の目の保養になればと思います。16.3.3.撮影
  1. 2016/03/04(金) 22:03:49|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (52)
風景 (167)
花 (236)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR