シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

16年京都の紅葉 北野天満宮

2536

北野天満宮にやってきました。ここは他よりも遅い紅葉のようでした。


2542

もみじ苑公開の旗が出ています。たくさんの人が並んでいます。700円(お茶菓子つき)友人が受付の人に紅葉の具合を尋ねたら、良いと言うことで


2463

昨年より100円上っています。中に入りました。御土居の方が整備されています。


2467

境内西側には、紙屋川に沿って豊臣秀吉が洛中洛外の境界


2469

水防のために築いた土塁「御土居」の一部と自然林が残り約250本の紅葉と共に錦に染まります。







2470



2472


DSC02477.jpg


2483

展望所から望む国宝御本殿。紅葉の合間から御本殿が望める。


2484


2491


2504

紅い橋の上から紙屋川の景色を撮る


2505

2510

この辺りもっと真っ赤になれば美しいと思う。まだ先


2512

紙屋川の右側を歩いています。低い側


2517

ライトアップの用意もある。


2519


2522


紅葉と竹林の絶景の場所



2524


2535

「このたびは ぬさも とりあへず手向山 紅葉の錦 神のまにまに」菅原道真公の御歌で幕にします。
16.11.28.撮影
  1. 2016/12/11(日) 22:40:20|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

16年京都の紅葉 府立植物園 2

2339

府立植物園の紅葉谷には池があって周りもみじの木がたくさんあります。


2340

もみじの葉っぱはだいぶ散ってきてります。


2344

もみじの木も高さがあります。だいぶ古いようでsy。


2345


2350


2351

東屋があり、周囲を眺めることが出来ます。先客もいます。


2353


2365

池に映って神秘的です。


2366


2375


2377


2383

紅葉の葉っぱがみんな落ちたら冬枯の淋しい風景になると思うと切ない気がします。


2435

受付の人から紫陽花の所にフウの木の紅葉も見てください。とのことでしたので、見に来ました。


2432

フウの木の紅葉です。少しオレンジ色をしています。落ち葉がすごいです。


0091

最後に菊の花も見て帰りましょう。


0096

花壇の花です。


0098

花壇の花です。迎春用の花もあります。これから北野天満宮へ参ります。
  1. 2016/12/07(水) 16:28:52|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

16年京都の紅葉  下鴨神社.旧三井家下鴨別邸.糺の森

0003(1)

今年は紅葉の見ごろに四国に旅行をしたので、京都の紅葉のブログはお休みのつもりでしたが、 古いお友達が京都の紅葉を撮りたいとのことで、11月28日やや遅めの紅葉を。出町柳で本当は一日100人だけ 入れると言う白龍園を目指して来ましたが、九時の時点で終わりで。近い所で下鴨神社へ


0003

糺の森を歩きます。旧三井家下鴨別邸の特別公開がありました。


0013

11月19日~12月4日まで、期間限定で初公開とのことで800円ちょっと高いけど入りました。庭園です。


0019

大きいイチョウの葉っぱは落葉しています。


0031

下鴨神社の南に位置する豪商.旧三井家の別邸はこの秋期間限定で通常公開されない二階座敷や、見晴の良い 三階望楼部分も公開だったのですが、私たちは上まで上がってなく勿体無いことをしました。(二階.三階を除く時は400円で良かったらしい。


0024
お庭を撮って再び糺の森へ。


19

下鴨神社参道は鬱蒼とした木が多いです。


24

500m近い参道の両側には、樹高20m~30mの高い木が並んでおります。


0031

今もこの森には、古代の植生が残り、樹齢200~600ねんのムクノキやケヤキ、などが、繁茂しています。


0008


糺の森の東を流れる泉川。


0043

朱塗りの橋のたもとにある紅梅は、尾形光琳の梅と言われる


0049

大きいイチョウのある所は、御手洗社(みてあらいしゃ)池の水は御手洗川で境内を流れる


0052


0054


0055


0063

次は府立植物園に行きます。16.11.28.撮影
  1. 2016/12/02(金) 18:33:49|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

15年京都の紅葉  宇治平等院

平等1

京都の紅葉の最終回です。11月30日に行きましたが、後回しになりました。


平等3

11月30日でもまだ紅葉の見ごろまでいってないように思います。平等院は世界遺産になってから入場者は増えています。


平等4

空は青く阿字池に木々が映りこんでいます。紅が少ないです。


平等5

今からおよそ千年前平安時代の皇族.貴族たちが、宇治の地に別荘を営んだらしい。


平等6

宇治川の畔に一つの寺院が姿を現す。時の関白藤原頼道が、亡き父、道長より受け継いだ別荘を寺院に改め、創建した平等院です。


平等7

池水に映る鳳凰堂。創建当時宇治川の水を引いて池を造ると中島を築き、浮かぶが如く伽藍を造営したそうです。


平等8

朝日山という山号を持つ単立寺院。本尊は、国宝の阿弥陀如来。


平等10

羽を広げた鳥を思わす鳳凰堂。

これから興聖寺に向います。
  1. 2015/12/23(水) 22:38:51|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

15年京都の紅葉  家の近く

家1-2

15年京都の紅葉今年は12月に入ってきれいになりました。↑の画像は自宅の庭から撮った借景です。あまり美しいグラデーションなので、12月14日撮影したものを先にアップします。


家1

画像の家はお隣りです。この借景は、以前ブログにアップした松殿山荘の樹木です。様々な樹木です。この辺りあまり手入れが出来ていませんが、却って面白いです。


家2

このカエデは我が家の樹です。黄葉です


家4

庭の鉢の蝋梅が咲き出しています。


家8

我が家は通りから二軒目ですので、下の通りまで出て見ました。この景色きれいですよ。


家9

この紅い葉っぱの木は?うるしでしょうか?


家11

雑木林のようです。紅、黄、緑、茶色ときれいです。


家14

見ていても飽きません。遠くに行かなくてもこの景色は最高です。


家16

樹齢も相当いっていると思います。


家17
例年なら、とっくに葉っぱは散っていると思います。



家20

足元の草を撮っています。


家23

白粉花は夏の花ではないでしょうか?今もさいています。この12月14日に。
  1. 2015/12/14(月) 22:03:15|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR