シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

万博公園に咲くハスの花

万博8

6月30(金)~7月2日(日).7月7日(金)~9日(日】。14日~17日 の金、土、日 のみ早朝6時から 早朝観蓮会があることを知って、8日 土曜日友を誘って京阪電車.モノレールに乗って久しぶりに 万博公園に参りました。でも家を出て京阪に乗ったのが7時半。9時前に着きました。


万博1

久しぶりに見る太陽の塔です。これまで梅見に来ていましたが、ハス見は初めてです。


万博16 ハスの花は早朝に咲かせて午後に閉じてしまいます。花は見頃のようです。


万博2


私たちが着いた頃、帰る人もいました。でも朝の空気は美味しいです。


万博3

万博公園の入園料は250円です。京都のお寺に比べて安いです。


万博4

7月には、日本庭園のハス池にハスの花が一面に咲きます。


万博5


万博6


万博7



万博9


万博10 ,br>

万博11


万博12


万博15

ハス池の中央にシンプルな橋が作ってあります。その周囲をピンクや白のハスが咲き乱れています。


万博13


大賀蓮や、ネールハスなど26種1200株のハス池です。


万博14


万博18


万博20


万博21


万博22


万博23

可愛いスイレンも咲いています。


万博24


万博26

森のトレイン  公園を一周します。
  1. 2017/07/09(日) 15:22:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

庭に咲く花

夏1

庭に咲く花 夏椿 1.


夏2

 夏椿 2. 蕾もたくさんあります。


夏3

夏椿 3. この花は一日花で毎日 咲いては散る


夏4

夏椿 4.


夏5

 夏 椿 5.


夏6

夏椿 6. 散った花


ユリ1

カサブランカが 咲き出します。カサブランカ 1.


ユリ2

カサブランカ 2.


ユリ3

ピンクのカサブランカ 3. まだ 蕾 もうじき咲くでしょう・


817

見事に咲きました。


828

黄色いカサブランカも咲きました。


824


大阪の舞洲のユリを見に行きたかったのですが、5日で終わりました。家のユリを アップすることにしました。17.7.6.撮影
  1. 2017/07/05(水) 18:29:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11

水辺の花ほか.勧修寺

かん1

今日は7月2日日曜日です。家から近く人があまり多くない処と思って 勧修寺に参りました。先ず水辺の可愛いスイレン。


かん1-2

スイレン 2.


かん1-3

スイレン 3.


かん2

ハス 1.


かん2-2

ハス 2。


かん2-3

ハス 3.


かん 4

ハス4.


ハス 5

ハス 5 


かん 3

白いハス  1


かん3-2

白いハス  2.


かん 4

ハンゲショウ 1


はん 4-2

ハンゲショウ 2.


ハン 4-3

ハンゲショウ 3.


アジサイ 1

アジサイ 1.


あじさい2

アジサイ 2.


あじさい3

アジサイ 3. アジサイ 3.

アジサイ 4.
765

こんな看板が出ています。毎年


766

以前もらって帰ったことがありますがうまく育てられなかったので今年は、遠慮します。
  1. 2017/07/02(日) 16:12:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

三室戸寺のアジサイ

門1

新聞に三室戸寺のアジサイが満開を迎えていると出ていましたが、ずっと晴れなので、 我慢をして雨が降るのを待っていました。21日(水)にやっと雨が降りました。翌日早速三室戸寺を訪れました。 同じ思いの人が多くたくさんの人が来ています。観光バスもたくさん入っていました。門 1.


門2

三室戸寺の山門は色々な所から撮影出来ます。先ず最初に山門の入った風景を集めて見ます。門 2.


門3
門 3.


門4

門 4.


門5

門 5.


門6

門 6.


門 9.

門 7.


ハート1

たくさんのアジサイの花の中でハート型に見える花を集めました。笑って見てね。ハート1.


ハート2

ハート2.


ハート3

ハート 3.


ハート4

ハート 4.


アート5

ハート 5.


ハート6

ハート 6.


ハート7.


ハート 8.


変わり1

変わりアジサイ 山アジサイかな? 1


変わり2

変わり アジサイ 2.ガクアジサイかな?


変わり2-2

 3.


変わり3


 4.


変わり4

 5.


変わり4-2

6.


あ1-2

;次にカラフルなアジサイ 1.


あ1-3

 2.


あ3

 3.


あ4

 4.


あ5

5.


あ7

 6.


615

 7.


606

 8.


506
  1. 2017/06/25(日) 17:30:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

府立植物園植物園のハナショウブ

ハナショウブ1

梅雨に入っても一向に雨は降りません。6月12日 同窓会の世話人会をホテルの食事処でしました。 帰りに地下鉄で北山へ。府立植物園のハナショウブを見に出かけました。丁度見頃です。約一万本植えてあるようです。


ハナショウブ2

清少納言  みんな名札がついています。


ハナショウブ3

ブルーボンボン


ハナショウブ4

紅 型


ハナショウブ5

水玉星


ハナショウブ6

有馬川


ハナショウブ7


ハナショウブ8

大 内


ハナショウブ9

乙女の鏡


ハナショウブ10

揚 羽


ハナショウブ11

曙 光


ハナショウブ12

渡 津 海


ハナショウブ13 ハナショウブ13

里 紫


ハナショウブ14

吉 野 山


ハナショウブ15
>神 路 の 誉


ハナショウブ16

波 乗 舟

縦形のハナショウブもたくさん撮りましたが、他のにします。 

 バイカモ 二 題


ばいかも 1


バイかも2


256
  1. 2017/06/21(水) 21:17:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:11
次のページ

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (53)
風景 (167)
花 (241)
旅行 (75)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (35)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR