シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

17年京都の桜  淀川河川公園背割堤の桜

背1
関西の人気お花見スポットランキング 1位。
関西の行ってみたい桜の名所ランキング1位
背2

木津川と宇治川を分ける背割り堤は、春になると桜が咲き誇り、ほのかなピンク色に包まれる。美しい国営 公園 芝生の広場や展望所があり、


背3

桜の並木道が、約1,4kmに亘って続きます。これまで京阪電車から眺めていましたが一度来たく ご近所の仲良し四人で車で来ました。午後から全員同じカラオケサークルですので、午前に集合しました。


背4

満開の桜のトンネルは、圧巻です。13日やっと晴天になりました。


背5

ソメイヨシノ約 250本。例年約28万人 人気度全国3位 京都府内で 1位だそうです。


背7

来た道を振り返ってみます。上の道がトンネル道です。右が宇治川左が木津川です。


背8

この日は暖かくお花見日和ですが、風が強いです。花びらが随分散ってきます。


背9

みんなでおしゃべりをしながら1,4キロ地点まで来ました。この石段を登って復路は桜のトンネルの道を歩きます。


背12

反対側の道は人が多いです。


背13

道と言うよりもグランドみたいです。犬を連れての人もいます。


背15

宇治川、木津川、桂川が合流する三川合流地域は、天王山や男山に挟まれた場所で、京都と大阪を つなぐ水陸の交通の要所として歴史的にも重要な役割を果たしてきました。


背18

観光船が見えました。


背19

観光船たくさん乗っているようです。1500円だそうです。


背20

船着場のようです。たくさんいます。4月1日~10日まで桜まつりだったようです。9日の日曜日12万8900人が訪れたそうです。


背22

17年3月25日に高さ約25mから、桜並木を一望できる「さくらであい館」がオープンしました。私たちも登りたかったけど大勢並んでいたのでやめました。これから割と近くの一口(いもあらい)と言うところの桜並木を見て帰ることにしました。


背24

東一口(いもあらい)の桜並木も川の両側の桜きれいでした。17.4.13.
醍醐寺の五重塔の所の桜を公開するつもりでしたが又の機会にします。
  1. 2017/04/14(金) 19:06:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

17年京都の桜  醍醐霊宝館のしだれ桜

霊宝1

京都の花見を語る上で醍醐寺を省くことはできません。太閤秀吉が花見をした醍醐の花見でも有名です。特に 霊宝館のしだれ桜は例年三月末に開花ですが、今年はちょっと遅かった。


霊宝2

四月七日曇り空ですが枝垂れ桜を見にきました。時々雨も落ちてきますが、桜はよく咲いています。


霊宝3

霊宝館で樹齢百年以上幹回りも3,3mのソメイヨシノも良く咲いていました。


霊宝21

大きいソメイヨシノの前にはこのように人がいました。


霊宝4

天気が悪くても人が集まってきます。観光バスも全国から来ます。枝垂れ桜は何本もあります。 霊宝5


霊宝7


霊宝8


霊宝9

醍醐寺の桜拝観券は①三宝院 ②伽藍 ③霊宝館 の三枚の券で、1500円です。昨年までは、どの券でも使用できました。今日は三宝院と霊宝館に入りました。五重塔のある伽藍は晴れた日に見にきたいと思っています。
  1. 2017/04/07(金) 18:05:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

仙台の旅 仙台うみの杜水族館

水1

2015年7月1日オープン。仙台うみの杜(もり)水族館。 「復興を象徴する水族館」としてオープンしました。仙台港ICを出てすぐ。水と人との新しいつながりをうみだすというコンセプトの水族館。大人 2100円。中高生.シニア 1600円です。ひろい駐車場です。2250台可能


水2

カラフルです。


水3

豊かな日本の自然環境を体験できる大水槽をはじめ、生き物を通して世界の絆を体験。


水4


水5


水7

きれいないかです。


3314

イルカショウが始まりました。イルカって賢いですね。

一泊の旅行でしたが、家からM Kタクシーが関空までの送迎。飛行機で約一時間で仙台。レンタカーで色々連れて頂き充実の旅でした。
  1. 2017/02/20(月) 21:47:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

仙台の旅 松島

仙1

2月11日寒い季節ですが仙台に遊びに行くことになりました。かつての職場の仲間が元上司のお招きで松島へ。


仙2

京都を出た朝は地面に少し雪がありました。仙台は雪ありません。


仙3

仙台空港からレンタカーを借りてお迎えに来てもらった。松島は日本三景の一つ


5


この橋はすけていて怖い感じがします。



仙5

松島の景勝地のシンボルとも言われる五大堂は、坂上田村麻呂が東征の時建てたもので、現在の建物は、伊達政宗が慶長9年創建したものらしい。


仙6

私は二度来ていますが、こんななに寒い時は初めてで人がすいています。今回島めぐりはしません。


仙7

山の上に建つ建物が昨晩泊まったホテル松島大観荘です。


仙8

ホテルから撮影した風景です。


仙9

楽しいメンバーです。笑いが絶えません。17.2.12.撮影
  1. 2017/02/14(火) 14:51:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

節分 2 法住寺

法1

2月3日東山区三十三間堂の東向かいにある法住寺の節分会に来ました。


法2

色々なお供えもの お餅つきがありました。


2-2

おぜんざいのふるまいです。お心持を入れます。


法3-1

鬼 法楽。通称「鬼おどり」のはじまり


法3-2

赤 青 黒 鬼の揃い踏み


法3-3

青鬼さん


法3-4

まもなく豆まきが始まります。

3-5

豆まきが始まりました。鬼に当たっています。


法4

島原の大夫さんも豆まきに


法5

大夫さん可愛らしいです。


法7

まもなく護摩法要が始まります。


法8

住職も出番を待っていられます。


法9


法10
山伏が四方へ弓を射ます。


法11


法12

法要が始まりました。


法13

火がつけられました。


法14

煙がもくもく けむい!


法17

火は良く燃えてきました。護摩木を入れていきます。


法19
>護摩法要たけなわ。



法20

竹筒にお酒がはいっている。


法21

天狗さんからお酒頂きました。お心持ちを。17.2.3.撮影
  1. 2017/02/07(火) 18:06:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
次のページ

プロフィール

シクラメンのかおり

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (50)
風景 (164)
花 (233)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR