シクラメンのかおり

四季の花や風景を興味を持って写真を撮っていきたいと思っています

仙台の旅 仙台うみの杜水族館

水1

2015年7月1日オープン。仙台うみの杜(もり)水族館。 「復興を象徴する水族館」としてオープンしました。仙台港ICを出てすぐ。水と人との新しいつながりをうみだすというコンセプトの水族館。大人 2100円。中高生.シニア 1600円です。ひろい駐車場です。2250台可能


水2

カラフルです。


水3

豊かな日本の自然環境を体験できる大水槽をはじめ、生き物を通して世界の絆を体験。


水4


水5


水7

きれいないかです。


3314

イルカショウが始まりました。イルカって賢いですね。

一泊の旅行でしたが、家からM Kタクシーが関空までの送迎。飛行機で約一時間で仙台。レンタカーで色々連れて頂き充実の旅でした。
  1. 2017/02/20(月) 21:47:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

仙台の旅 青葉城公園 (仙台城)

城1

このような画像は見たことがありますが、仙台城(青葉城)に来たのは初めてです。


城2

2011年(H23年)3月11日に日本の太平洋三陸を震源として発生した地震。それ以降初めてきました。 仙台空港から車で移動した時やはり震災の後松の木がたくさん植樹され畑はまだまだと言う感じを見受けました。この画像は伊達政宗公の騎馬像。


城3

標高約130mの伊達62万石の居城跡。はるかに白い慈母像が見えました。撮れるかどうかと思いましたが、望遠で撮れば見えるでしょう。


城4

供養塔?


城5

政宗公騎馬像はこのような公園に建っています。


城7

仙台城本丸大広間跡 遺構表示 この後すぐ近くの「伊達の牛たん」という店で牛たん定食を頂きました。計画ではかき小屋で牡蠣を食べる予定でしたが皆の希望で牛タンになりました。柔らかい肉でした。


城8

宮城県護国神社


城9

青葉城公園のすぐそばです。駐車場は同じです。


城14

この季節合格祈願が多いようです。


城17

これから「仙台うみの杜水族館」に向います。2月17日ブログ開設12年を迎えました。
  1. 2017/02/17(金) 16:23:28|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

仙台の旅 松島

仙1

2月11日寒い季節ですが仙台に遊びに行くことになりました。かつての職場の仲間が元上司のお招きで松島へ。


仙2

京都を出た朝は地面に少し雪がありました。仙台は雪ありません。


仙3

仙台空港からレンタカーを借りてお迎えに来てもらった。松島は日本三景の一つ


5


この橋はすけていて怖い感じがします。



仙5

松島の景勝地のシンボルとも言われる五大堂は、坂上田村麻呂が東征の時建てたもので、現在の建物は、伊達政宗が慶長9年創建したものらしい。


仙6

私は二度来ていますが、こんななに寒い時は初めてで人がすいています。今回島めぐりはしません。


仙7

山の上に建つ建物が昨晩泊まったホテル松島大観荘です。


仙8

ホテルから撮影した風景です。


仙9

楽しいメンバーです。笑いが絶えません。17.2.12.撮影
  1. 2017/02/14(火) 14:51:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

節分 2 法住寺

法1

2月3日東山区三十三間堂の東向かいにある法住寺の節分会に来ました。


法2

色々なお供えもの お餅つきがありました。


2-2

おぜんざいのふるまいです。お心持を入れます。


法3-1

鬼 法楽。通称「鬼おどり」のはじまり


法3-2

赤 青 黒 鬼の揃い踏み


法3-3

青鬼さん


法3-4

まもなく豆まきが始まります。

3-5

豆まきが始まりました。鬼に当たっています。


法4

島原の大夫さんも豆まきに


法5

大夫さん可愛らしいです。


法7

まもなく護摩法要が始まります。


法8

住職も出番を待っていられます。


法9


法10
山伏が四方へ弓を射ます。


法11


法12

法要が始まりました。


法13

火がつけられました。


法14

煙がもくもく けむい!


法17

火は良く燃えてきました。護摩木を入れていきます。


法19
>護摩法要たけなわ。



法20

竹筒にお酒がはいっている。


法21

天狗さんからお酒頂きました。お心持ちを。17.2.3.撮影
  1. 2017/02/07(火) 18:06:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

節分 1.龍神総宮社

龍1

二月四日(土)自宅から歩いて行ける処にある龍神総宮社は大阪場所にいつも貴乃花部屋の稽古場がある宮。 過去に三度来たことがあります。のぼりの力士が豆まきをします。


龍2

自宅に織り込みちらしまで入っていたので友人とウオーキングのつもりで来ました。細い住宅地の坂道を登ります。往はきついです。


龍3

この人達は全員世話役さんです。先着千名に厄巻きずしといわしを。これまでもらったことがないので、今回9時過ぎ家を出てゲットしました。豆まきは2時からなので一度家に帰りました。


龍4

1時過ぎに再訪しました。愈々豆まきの始まりです。男性は司会のせんだ みつお氏


龍5

ミスたちもお手伝い。青空に振袖が映えます。


龍7

衆議院議員.宇治市長.その他諸々の有名人


龍8

自由民主党の議員さん


龍9

民進党の議員さん


龍10

女性歌手は小柳 ルミコさん いまさらジロウと瀬戸の花嫁を歌われた


龍11

小柳さんは毎年ゲストです。ほかに西岡 徳馬さんほか


龍12

朝早くから並んだお陰で一番先の組 6くらいに分けてあります。貴乃花親方


龍13

目の前に横綱 白鳳がいます。
龍14

遠藤関はイケメンです。


龍15

再度 白鳳関を


龍17

遠藤関と大島 親方(元旭天鵬)


龍b18

貴乃花部屋の双子の力士とか


龍20

白鳳の隣にいました。貴ノ岩 部屋頭です。

豆は殆どゲットできなかったけれど晴天でいい場所で撮影できたことに感謝です。17.2.4.撮影
  1. 2017/02/04(土) 22:06:15|
  2. 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

Author:シクラメンのかおり
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
風景 (161)
花 (224)
旅行 (69)
紅葉 (73)
その他 (8)
行事 (33)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR